※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が発語に遅れがあり、療育待ちです。発達障害や知的障害が心配で、同様の子どもの経過を知りたいです。

1歳9ヶ月の息子を育てています。
1歳半検診で要観察となり
現在言葉の教室に通っており
療育の方も予約待ちです。

普段の息子の気になる部分は
マンマ以外の発語がない
簡単な指示は通るけど オムツ取ってきて等の
指示は通らない
指差ししない
呼んでもなかなか振り向かない
ご飯の時座ってられない
基本動き回る
コップ飲みが出来ない
目が合いにくい

発達障害や知的障害なのか気になっています。
似たようなお子さんのその後を
教えて下さい。

コメント

2児のママ

うちの子も1歳半健診の時にはまんましか言えず、指差しも全くできませんでした。
コップ飲みと目が合いにくいこと以外は同じですね。

言葉が遅いことが気になって発達相談しましたが、2歳まで様子を見ましょうというこになり、現在1歳11ヶ月ですが、言葉をどんどん覚えて言えるようになってきました!
時々ですが〇〇おった!などニ語文がでることもあります。

子どもって一人一人の個人差が本当に大きいので焦らず見守っていってもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信が遅くなってしまい
    すみません😭😭
    1歳11ヶ月頃から言葉が
    出てくるようになったんですね!
    本当急に出てきたりする様に
    なるんですね🥰

    心配はありますが焦らず見守っていきたいと思います!

    • 11月12日