※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

岡山市で認可園に通う0歳クラスの女性が、引っ越し後も保育園に通いたいと考えています。途中入園できない場合は退園してから転園希望を出す必要があります。新たな園に入る際は、退園してから希望を出す必要があります。

岡山市で0歳クラスで認可園に入園しています。
来年に引っ越しを予定しているのですが同市で1駅離れるくらいで今の園にもギリギリ登園できるくらいの距離です。
(今が徒歩通園、電車通勤→車通園、通勤にすれば…)

電車通勤希望なので可能なら新居の近くの保育園に転園をしたいのですが、途中入園の場合は引っ越しでも通えない距離等やむを得ない場合をのぞき、退園してから転園希望を出すと聞きましたが合っていますか?

たまにママリでも転園された方を見るのですが
いつどうやって希望を出されましたか?

例えば途中入園ではなく、2024.3月末まで今の園に通い、2024.4月入園で転園希望とすれば退園する必要はないとかありますか?その場合落ちたら退園になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その認識で合ってますよ〜途中入園はリスキーなので4月入園が多いと思います🙂
友人は引越し先が確実に入園できる地域ではなかったのでかなり遠方になりましたが通い続けています…。
入園したい園の1歳児クラスのボーダーは把握されていますか?それ次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

年度末まで通い、4月転園で内定出れば新しい園へ、出なければ今の園で継続可能、、、で大丈夫ということでしょうか💭?

ついこの間提出した現況届の来年度の保育料についての欄に「他の保育施設の申請をした場合3/31をもって退園」と書いてあって💦落ちた時のことは書いていなかったので不安になりました💦

転園したいのは2024.4月なのでとりあえず来年の結果が出てから園を絞ってボーダー聞けたらなと思います🙇🏻‍♀️
    うちの地域も最難関地域なので簡単には転園できないと思ってるので最悪通い続けたいです😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですいません…継続は不可なので落ちたら退園になります。
    岡山市のこの制度どうにかしてほしいですよね…入りたくても入れない方がたくさんいらっしゃるから仕方ないと言われればそうなんですが…。
    再来年なんですね。制度も頻繁に変わるので良いように変わると良いですね。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりそうなんですね💦

そうなるとせっかく入れたのに、リスクを犯して転園するのが怖いですよね😱

転園できるなんて多分フルタイムの方くらいですよね。うちはパートなので余計厳しそうです😭

• 11月11日
あんこ

同じ状況で遠い小規模から近い大規模園に転園しました。
パートとは言え兄弟加点と保育士加点があったので行けましたがそれでも結果が出る前は無理かもしれないと言われました😅1歳が1番多いですからね🥲