※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がまだ歩けず、祝日の遊び方に悩んでいます。同じ年齢の子供との遊び方や経験を教えてほしいです。

1才1ヶ月 まだつかまり立ち、、
立とうとすることも歩くこともまだ
少し焦ります。

過保護すぎるのかな、、。

近くに親もすぐに会える友人もいないのでほぼ毎日児童館に行って遊ばせてますが、祝日は何をして遊んでいいのかわからなくなります。
旦那も祝日、土日は仕事で
まだ歩けないので公園にも行けません。
たまに散歩がてらにベビーカーで行ったりはしますが
おろしたりはしてないので遊ぶまでは行かないです。

同じくらいの子で成長も一緒の方や経験した方はなんでもいいので
何して遊んでたか教えてください。

コメント

♪miki♪

私の長男・次男も歩くの遅かったですよ!
1歳半頃によちよち歩ける感じでした♪
向き合って手を掴んで歩く練習したりしました♪
個人差があるので焦らないでも大丈夫ですよ♪
私歩く前から普通に公園行って一緒に遊んでましたよ*˙︶˙*
休みの日は買い物へ行ったり散歩したりしてました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

yokooo

お家で立つ練習をしてみるのもありですね ˃ ˂ ᵎᵎ
私は家では絵本を読んだりテレビはつけっぱなしなんですけど、いないいないばあかけてたりしてます!
月齢低いのにコメントすみません💦

かりちゃん

うちの子は1歳2ヶ月ですけど、まだつかまり立ちとつたい歩きだけです(^◇^;)
少し早いですが私の両親がアンパンマンの押したり乗ったりして遊べるおもちゃをプレゼントして貰い少しずつ歩けるようになりました(^◇^;)
アンパンマンの乗り物は10ヶ月以上から5歳くらいまで乗れる物です(*⁰▿⁰*)
私の兄の所も1歳3ヶ月から歩き始めたので私は、特に焦ったりはしてませんよ(*⁰▿⁰*)
うちの子はマイペースな気がするので(^◇^;)

いろは

うち1歳3ヵ月ですが未だつかまり立ちですよ(笑)
けど焦ってできるようになるもんじゃないし、本人のペースもあるし悲しいですが待ちましょう( ̄▽ ̄;)

うちはあんまり外で遊ばず(支援センターは苦手だし公園は遠いし周りは田舎)、家で本読んだりボール遊びしたり積み木したりですねーヾ(.ω. ノ  )ノシ
あとはたっちさせて手を離したりはしたり、両手持って自分で歩かせたりの練習はしてます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

つかだつか

こんばんは
甥っ子の話になってしまいますが、1歳過ぎてもつかまり立ちでしたよ。
末っ子ってのもあるのか、お兄ちゃん達が何でもしてあげてました。^^;
公園行ったら汚れても降ろしてみたらいかがでしょうか?
刺激になっていいと思いますよ♪( ´▽`)一緒に滑り台やブランコもいいと思いますよ〜
レジャーシート持っていってお茶もいいですね♡

Noel 

1才0ヶ月の娘が居ます。
つかまり立ちはしますが、まだ歩きません。

うちの夫も土日祝は仕事で、支援センターにも行けないので
お散歩がてら公園に行きます。
抱っこ紐でブランコ乗ったり、暖かい日はベンチに座ってぼーっとしてますよー
土日祝は公園に人も少ないから、誰も居なかったらすべり台とかもしてます。
ブランコは好きみたいでキャッキャ言いますよ✨

ママリ

ハイハイが長い子のほうが腕や足に筋肉がつくし体幹がしっかりしますよ(^^)
今は寒いのでベビーカーで少し散歩でいいと思いますよ!
家の中でハイハイで追いかけっこや絵本、積み木やそろそろお絵かきですかねー!

ちゃんるぅ

うちの子は1歳2ヶ月に入る頃に、つかまり立ちから手を離して立つようになりました(╹◡╹)
1歳3ヶ月に入り、何もないところで立てるようになって、昨日ようやく7歩、歩きました(*^ω^*)

miinana

娘もまだ1人であるけませんが、
公園でハイハイして遊んでますよ^ ^
あとベビーカー押して歩くのが
好きみたいで、それならスタスタ
歩いてます^ ^

明日で1歳になりますが
数秒手を離せるだけで
歩くことはしません💧

でも先生とか保育士さんとかには
歩くよりもはいはいとかでしか
つかない筋肉や肺がきたえられるみたいなので
それをいわれてから
全然気にならなくなりました♪
むしろ今の時期しかできない
はいはい沢山してきたえろよー!って声かけてますw

私も友達少ないので
ほぼ毎日児童館にいって1人で自由に遊んでもらってます♪
土日は旦那と3人でお散歩して
ベビーカーからいろんな景色見せてます✩
家にもおもちゃは多少ならあるのでそれで遊んでもらったりしてます

1歳1ヶ月でつかまり立ちのみ、1歳2ヶ月頃急に歩き出して、数日で1歳4ヶ月になりますが、今日急に走り出しました。
寝返りが遅く8ヶ月、ハイハイも10ヶ月と遅めでしたが急にグイッと成長した気がします。
雪国で外遊びは厳しいので自宅で遊んでることが多いですが、室内でもボール投げて取りに行くとか、一緒にハイハイして追い回すとか、体を動かせる遊びをたくさんするようにしてます♪(めっちゃ疲れますがw)

きん

ウチも夫の部署により土日祝が仕事の時があったのですが児童館やシルバー人材センターがやってる有料の遊び場が土日祝もやっていたので行ったり芝生のある公園でハイハイさせたりしてましたよ。
(下ろすとハイハイしないでひたすらむしってましたが😅)

つかまり立ち、伝い歩きだけで1人で立っちしないので若干焦ってますが…手繋いであんよの練習しようとしても座って嫌がっちゃうし。
つかまり立ち、伝い歩きがウチより遅かった子があんよや立っちしてると余計に焦っちゃいますがこればかりは仕方ないですよね😭