※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰さん
ココロ・悩み

新しい仕事で覚えることが多くてパニック。周りの人に比べて自分ができないと感じている。ポジティブに考える方法や覚え方のコツを教えてほしい。

新しくはじめた仕事があるのですが
覚えることが多すぎて、毎日パニックです。

私より少し前に働かれた方は、色々なことを任されその業務を1人でこなしています。周りからも凄い頼られていて、何もできない自分は惨めになります。

その人は、1人でこなしているのに私は横についててもらって教えてもらいながらやっています。

もちろん覚える努力はしています。
ゆっくりではありますが、少しずつ出来ることも増えてきたと感じていますが、
周りの方達には、遠回しに覚えが悪いし要領も悪いからと同じ業務をしばらくの間、ずっとやっててと言われています。

できない自分が情けなくて、辛くなってきます。
比べられるのが辛いです。
だからといって、すぐにやめるつもりはないのですが
どうしたらポジティブに考えられるか教えてください。

夢にまで仕事をして怒られている自分がいます。
昔から私は、周りをイライラさせる天才だと思います。

すぐに覚えられるようになる方法なんて、毎日同じことをこなして慣れるしかないですよね…。

他の方は、一つ言われたらしっかり覚えていて次々覚えることがあっても忘れずに仕事がスムーズにできて本当に凄いです。

こんなふうになりたいけど、やはり勉強が足りないのでしょうか。

甘いもの食べてストレス発散はしているつもりですので、ポジティブに考えられる方法と覚えかたのコツがあれば教えてください。

コメント

ママリ

メモしたことを家で復習したり、出勤前に仕事の流れをシュミレーションしたりしてました😃

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

ありがとうございます!
    シュミレーションしてみます💡

• 11月11日
ひつじ

わかります、焦れば焦るほど頭に入らないですよね😭
なんの職種かはわからないですが、仕事に関してはやはり勉強よりも経験を積み重ねていくしかないのだなと思います😢
ミスした方が覚えたりするので、初心者のうちにミスをたくさんしておいて、それを繰り返さなければ徐々に信頼されると思います!!

と言いつつ、私も夏に転職したのですが、業務も中々広がらないですし、時間は経つばかりで毎日モヤモヤです😢

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

コメントと共感してくださり、ありがとうございます😭
    返信遅くなり申し訳ありません💦

医療事務やっていますが、確かに経験の積み重ねだなと思いました😭

なるほどです😳
    私も今、ミスしながら覚えている状態で一度ミスしたものは、次はしないように頑張ります!

転職されたんですね!
    それはモヤモヤしますよね😭
    お互いに頑張りましょう😭

• 11月14日
  • ひつじ

ひつじ

お返事ありがとうございます!私はわりと、戸惑ったりたまにミスしながら仕事してるくらいの人の方が話しかけたらリ付き合いやすいですし、好感を持つタイプなのでそういう人もいるかと思います。

今の職場でミスを人のせいにしたり、プライドが高くて指摘を素直に受け入れられない人がいるのですが、そういう人にはならず、謙虚にしていればいつか信頼して貰える日が来ると思います‼️‼️
    お互い頑張りましょう🥲✨✨😂✨

• 11月15日
  • ままり🔰さん

ままり🔰さん

こちらこそありがとうございます。
    そうなんですね😳
    そういった方もいると知り、安心しました😭嬉しいです。

そういう方って周りからの信用ゼロですよね。
    とても苦手なタイプです😱
    ありがとうございます❤️
    このまま謙虚にいたいとおもいます!
    そうですね👍頑張りましょう!
    ありがとうございます✨✨

• 11月17日