※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子を完母で育てていますが、外出時に搾乳した母乳を飲ませるか、ミルクを用意するか迷っています。皆さんはどちらを選びますか?先輩ママの意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の子を完母で育てます。

完母の理由としては、
ミルク代がかからずあげたい時にすぐあげられて楽
産後ダイエットの為で、特に強いこだわりはありません。

これから、私1人で外出する機会もあります。(美容院や皮膚科等)
その場合は、搾乳したのを飲ませるのかミルクを作ってもらってあげるか皆さんならどちらにしますか??

少しでもミルクをあげたら完母ではないですよね⁇
こだわりはないと言いつつ、1ヶ月完母だったのでこんな理由でミルクを上げて良いものなのか、先輩ママの意見を聞きたいです!!

コメント

ママリ

どっちにしろミルクか搾乳をあげなくちゃいけないほどの外出時間になるのであれば、どちらでもいいので哺乳瓶に慣れさせないとだと思います。
ここまで完母できてるのであればほぼ哺乳瓶拒否になる子が多いので。
うちの上の子は卒乳するまで完母で、下の子は哺乳瓶拒否防止に寝る前のみミルクにしてましたよ〜
いざって時にミルクにも慣れておくと誰でもあげられるしなんとかなるので、慣れさせるならミルクかな?と思います!

• ももも

ももも

哺乳瓶拒否なんて考えても無かったです💦
    今日からさっそく哺乳瓶で飲ませる練習してみます‼︎
    ありがとうございました😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは差し乳なので搾乳できないのでミルクあげてます!上の子のときからです!完母にべつにこだわり全くないのでミルクあげることに抵抗ないのとこの先ミルクを哺乳瓶で飲めてたほうが絶対楽ですよ☺️完母だと預けれないし自分いないとダメなので1人時間も取れなかったりどうしても子供連れていけない用事とかでも大変なので💧💧わたしならミルクあげます🤍

• ももも

ももも

差し乳....検索させて頂きました。
    私も久しぶりに搾乳した所、全然出ませんでした😅思えば、数日前から胸も張りにくくなってきました。差し乳になったみたいです。
    なので私もミルクの方でいこうと思います🥛
    ありがとうございます‼︎

• 11月10日

上の子が完母でしたが、私が外出する時はたまにミルクあげてましたよ☺️
ミルクか、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!

預ける時だけミルクをあげたとしても
普段母乳だけでいってるなら完母だと思います😊

ただ、直母でずっと授乳していると哺乳瓶拒否になる子もいるので預けたいと思っているならたまに哺乳瓶使ったほうがいいかもです!
娘は途中から哺乳瓶拒否になってしまい預けられなくなりました😂💦

• ももも

ももも

お子さんが何ヶ月の頃まで搾乳できましたか⁇搾乳してみた所、全然とれませんでした💦
    搾乳出来るの羨ましいです✨

哺乳瓶の練習もしてみます‼︎

• 11月10日

退会ユーザー

上の子の時は4ヶ月頃までは搾乳できてました!
    母乳がおっぱいに溜まる人と、赤ちゃんが飲んだ時に作られる人がいるみたいなので、私は溜まる方だったみたいです😮

• 11月11日
  • ももも

ももも

4ヶ月まで出てたんですね👏🏻
    私はおそらく後者ですね‼︎

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️✨
ミルクに慣らしておいた方が他の人にもあげてもらえるので何かあった時や母乳が出なくなった時の為にもいいかと思います。☺️☺️

• ももも

ももも

ありがとうございます✨
    母乳が出なくなった時の事も考えないとですね💦
    ミルクをあげることにします!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

搾乳したものをあげてもらってました✨
最近差し乳になってきたのでそろそろ難しいかなと思ってきたのでキューブタイプやスティックタイプのミルクも常備して練習しています!
ずっと母乳だとミルクの味が好きじゃない〜ってなる子もいるので預ける予定があるのであれば後々はミルクも慣らせておくといいかもです🙆‍♀️

• ももも

ももも

私もてっきり搾乳とれるかと思ったら全くとれなくなってました💦💦
    今は、キューブだったり便利な物が多いですもんね❤️買って常備します‼︎

• 11月10日
な

全くミルクをあげたことのない完母の人って少ないのでは?と思っちゃいました😂

ミルクあげたことがあっても毎日ほぼ母乳なら完母と言っていいと思いますよ😊💓

• ももも

ももも

漢字の通り、完全母乳じゃないと完母と言えないと頑固な考えになってました✨

預けた時にミルクでも完母で育ててると言えるんですね😆❤️

• 11月10日
ゆき(24)

出かける前に授乳して、
搾乳したの置いていけば良いと思います☺️

でも母乳なら哺乳瓶拒否もあり得るので誰でもあげれるようになれさせておいた方かいいかなとは思います!

私的に皮膚科や美容院で4時間以上はかからないので
行く前に授乳したら帰ってくるまで待つかな?
って思っちゃいますが😅💦
それ以上の外出時間なら上の事します!

• ももも

ももも

搾乳しても充分な量が出なくなってしまいました💦のでミルクをあげたいと思います‼︎

• 11月11日