※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
住まい

大和市の飛行機騒音について(厚木基地)大和市の鶴間駅近くに越してきま…

大和市の飛行機騒音について(厚木基地)

大和市の鶴間駅近くに越してきました。
ちゃんとリサーチしたつもりでしたが、思ったより飛行機の音が気になっています。3.4日前には戦闘機が飛んだし、昨日は早朝6:30から飛行機が飛び、起こされました。

注文住宅の戸建てで今後ずっと付き合っていかなければならないと思うと悔しくて💦

いつか慣れるのでしょうか?
ここ最近の飛び方は通常通りですか?それとも北朝鮮のミサイルなどと関係あるのでしょうか??

コメント

みずき

実家が厚木基地の近くです。

最近はコロナもあり帰ってないのですが、母に言わせてみれば最近はかなり飛ぶ回数が減っているとのことでした。

高校の時まで実家に住んでましたが、小学校・中学校は二重窓になってて冷房完備で騒音対策しているかんじでした。

確かに日中はびっくりするような音が鳴っていた気がしますが、10年近くそこに住んでいたので、私は慣れてしまいました😅

ガオガオ

大和市の中でも鶴間は真上を通るので轟音の場合が多いらしいです😭
以前つきみ野に住んでいた時は全く気にならなかったのに、中央林間にらきて気になるようになり、鶴間の音は更に驚きました💦
ルートにかかるかそうでないかで音はかなり違うみたいです。

でもここ5年でかなり減ったと私も感じます。
少なくとも中央林間で耳を塞ぎたくなるほどの爆音はありません😣爆音と感じるほどではないですがうるさい飛行機は飛んでますが…笑
また個人的な感覚ですが、北朝鮮のミサイル飛ぶとうるさい飛行機が増える気がします💦

すぬ

最近めずらしく朝飛んでたみたいですが、全然気づかなかったです。

私は慣れてしまってるみたいです( ˊᵕˋ ;)

  • yu

    yu

    朝飛んでました💦慣れて気づかないくらいまでになりたいです😅

    • 11月13日
(*´ω`*)

実家が厚木基地近くです。
米軍が厚木基地から移動してからは、かなり静かになったと思います💦
米軍がいたときは、戦闘機飛んでるとテレビも聞こえないし、もはや目の前にいる家族との会話も聞こえませんでした🤣(自宅は二重窓など防音工事してます)
その当時と比べると他の方が言ってる通り静かなので、実家に帰ったとき気にならないです。
ただ、慣れていないと気になりますよね💦
世界情勢が悪くなると練習してるな〜とかは感じます!

  • yu

    yu

    昔に比べると少なくなったとネットにも書かれていました!やはりそうなんですね。
    北朝鮮などのせいなんですかね😓まだ引っ越してきて2週間なのもあって慣れません😭

    • 11月13日
moon

数年前まで綾瀬に住んでました😊
オスプレイの時もでしたが、世界情勢によって飛ぶ飛行機の数がかなり変わります

ここ1ヶ月くらいはかなり飛行機の数が多いと思います
世界情勢が落ち着けば、落ち着くかと!

慣れれば気にならなくなりますが、慣れないうちはかなり気になりますよね💦

  • yu

    yu

    世界情勢に左右されるんですね💦慣れたらいいなと思っています😓

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

10年いますがいまだになれません🥲🥲🥲🥲なれたい、、

  • yu

    yu

    10年で慣れないのですね😭

    • 11月13日
deleted user

私も大和市に2年以上住んでいます!
慣れてきてはいますが、やっぱりうるさいなーと思うことはあります💦
いまだに、なんだ?と思って窓の外を見たりします(笑)

4姉弟ママ

大和市ではないんですが…😅
相鉄線内に住んでます…😊
ここに住んでもうすぐ4年ですが北朝鮮の関係でここ最近頻繁に低空飛行している飛行機の音がうるさいなって感じてます…

ここに住む前も相鉄線内でしたが中古物件を購入検討してた時期もあり鶴間に物件探しに行ったことがあります。その際二重冊子にしてるところ案内してもらいましたがそれでもうるさかったです😣防音工事してても音は聞こえるので断念しました😞

基地に近いとかなりの騒音ですよね😭

  • yu

    yu

    北朝鮮のミサイルのせいなんですかね😓
    鶴間は基地に近いので仕方ないのですね💦

    • 11月13日
  • 4姉弟ママ

    4姉弟ママ


    旭区に住んでてもうるさいです😖昨日夜中から朝方にかけて飛行してましたよ😤
    音に慣れるしか無いみたいです💦

    • 11月13日
♡

実家が綾瀬で今は大和に住んでいますが、昔の方が断然うるさかったです😱今は前に比べたらだいぶ減った方だと思いますよ!!
そのうち慣れると思います🤣

  • yu

    yu

    やっぱり減っているのは確かなんですね💦慣れることを祈ります。

    • 11月13日
nk

最近はすごいですね、とくに鶴間駅すぐ上空の昨日の昼間は久々に酷かったなと💦

  • yu

    yu

    昨日酷かったですよね💦これは久々なんですね😓
    引っ越してきてまだ2週間なので、これが通常ならキツイなと思ってまして😓

    • 11月13日
036

中央林間住みです。
新築戸建て、家の真上をバリバリいいながら飛行機が飛んでいきます😓朝早くから夜遅くまで結構な間隔、時間飛んでますよね。
ビックリするくらいうるさいですが、旦那いわくこれでも良くなった方らしいですよ。
まさかこんな近くを飛ぶとは思ってないし、墜落したら?と不安です。

北朝鮮が〜云々言いますが、結局岸田さんは誠に遺憾ですって言ってるだけで何もしないなら訓練しなくてもいいじゃん、と浅はかな考えで飛行機眺めてます。

  • yu

    yu

    地元の方々は静かになったとおっしゃってますよね😓自分の感覚で考えるべきでした😂

    ほんと、おんなじセリフばっかり聞き飽きましたね😅迎撃以外やるつもりないと思うので飛行機の訓練やめてほしいです。

    • 11月16日