※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週でつわりがひどく、仕事で泣いてしまっています。体調が悪くて仕事に支障が出ており、不安や辛さを感じています。

つわりがしんどくて会社で泣いています。
誰かに聞いてほしいだけなので支離滅裂な文ですみません。

妊娠9週で毎日吐いています。
5週目から地獄でしたが8週で悪化して多分今がピークです。

過去に体外受精で2回流産し、そのうち1回は切迫流産の大量出血で2週間会社を休んだり大変でした。
なので今回もどうなるか分からないという不安が強く
直属の上司(男性)と仲の良い社員数人にしか言っていません。
(上司は切迫流産の後に上司になったので、このことは知りません。不妊治療は仲の良い同僚1人以外には言いたくありません)

正社員で在宅が週2回ありますが、あとの3日耐えられません。
家が職場から遠いので今実家に住んでいます。
多少は職場に近いため、フレックスで早く来て早く帰ったり工夫はしましたが
9週に入り朝から永遠としんどくフレックスで多少早く帰ろうが意味がなくなってきました。
先週も有給を使ったり半休でいきなり帰ったりしてまともに働いていません。
(在宅では仕事はしていますが、会社でしかできない仕事もあります)

上司にはこういう勤務態度?を人に見られて悪く受け取られたら良くないから
上の人たち(部署にこの上司の上の人がまだ2人います)に言った方がいいと言われました。
引き継ぎの人材を用意してもらえるかとかも気になっているようで、本当は誰にも言って欲しくありませんが渋々承諾しました。

先日1回目の妊婦健診のため家に帰りました。
猫を飼っているのですが、警戒心が強く誰がきたか分からないときは部屋の奥に隠れるような子です。
声を出していないので今頃奥に隠れているかなと思ったら、ドアの近くまで迎えにきてくれていました。
猫の寿命は限られているのに、申し訳ないことをしていると思って悲しいです。
猫にも夫にも会いたいです。
仕事も辞めませんが辞めたいです。
吐きそうでしんどいです。
これから先のこと全部不安です。

乱文すみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻大変ですよね😭猫ちゃんとご主人は大丈夫ですよ😊寿命短いと言っても妊娠期間のほうが短いですから!過ぎてしまえば10ヶ月なんてあっという間です😌✨

病院で母子連絡手帳?を書いてもらうとどうでしょう?悪阻の為休みますと‥私も流産経験ありますが、だからこそ職場には早々に報告しました。だめだったとしてもお休みもらったりしないといけないので、どうせわかることと思ってました😣またわかってもらってたほうが悪阻なんだなぁとか不調に理解もいだけたので‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    あっという間だったなぁと思える時が早くきてほしいです😢
    母子連絡手帳は医師に書いてもらうものですか?
    嗅ぎ回って噂を立てる人も多くあまり広範囲に言いたくありませんでしたが、
    事業部長とかお偉いさん方には上司から報告がいくことになりました。。
    私的には私がたくさん休んでいるからといって上司以外で目をつける人なんているのかなと思っていましたが、まぁ理解はいただいておいた方がいいのですかね。。

• 11月11日
たん

同じ9週ピークで常に吐いてます…!気持ちめちゃくちゃ分かります。
フルタイム出勤してるときの時間が長くて長くて

そしてどうなるか分からない今の時期に、あまり周りには言いたくないですよね…

今週からまともに働けずどうするか悩み、今日つわりの診断書(母健連絡カード)もらってきました。
時短勤務や在宅、お休みを推奨する内容です。
私はフル出勤→フル在宅にして、できる範囲で頑張ってみようと思っています。
技術系なので会社でしか出来ない実験などがありますが、それをほかの方にお願いするために正式に診断書もらったという理由もあります。

ご自身の負担を減らすことを第一に考えて、フル在宅にするなどは難しいでしょうか。
また自分のケースにはなりますが、職場への説明についても、必要に応じてきちんと伝えた方が、周りの方が協力しやすいんだろうな、とは感じています。
もしそれで、無神経な詮索や変なこと言ってくる人がいたら、コンプラ部門にでも言っちゃお…とも思ってます。笑

しんどい時期ですが、体を1番に考えて無理減らしていきましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9週同じですね!(私は本日より10ですが、、)
    やはり過去2回うまくいっていない経験もあり慎重になってしまいます。
    初めて心拍も確認できたので、今回はうまくいってほしいですが…
    母健連絡カードは医師に書いてもらうものですか?
    フル出勤をフル在宅にしてもらえるくらい、結構強力なカード?なのでしょうか、、?
    話ちょっとそれますが、切迫流産のときに診断書がおり2週間ほど休みましたが、
    結局有給で補えたので、診断書出す必要あったのかなと思ってしまいました。。
    (不妊治療のため病院名とかもバレたくなかったので。。)
    フル在宅は多分ならないです😢
    会社でしかできない仕事で、私しか知らないこととかもあるので😢
    今は一応直属の上司に在宅を週3くらいにできないか話してみていて、それをさらにその上の上司に話してくれるのを待っています。
    それ以外は半休とかで乗り切ろうと思っていますが、休み過ぎというあまり良くない印象になるのですかね。。

• 11月11日
  • たん

たん

母健連絡カードは、病院で先生に伝えたら書いてもらえると思います!
    医者からの「悪阻があるため、休養or時短・在宅勤務などの措置を推奨します」という書類です。
    会社に提出することでいくらか効果があると思いますが、結局は会社が対応するかどうかかもです💦普通の有給ではなく、積立休暇も使えるようになることもあるみたいです👍これは診断書も同じですかね?

半休で済んだら理想的ですね!✨
    個人的には、上司には休む理由を伝え、業務への影響をなるべく減らすよう努めていれば、そこまでマイナスなイメージを持たれることはないかな…?と思っています。(本当にどうしようもないことですしね🥲) 併せて、周りの方への感謝はいつもよりしっかり口に出して伝えるように気をつけてます🐦
    ご自身しかできない業務があるとお休みされても気になることも多いと思いますが、なるべく負荷減らせると良いですね😌
    早く終われつわりよ…!😭

• 11月11日
m.cheal

悪阻があることを話した方がいいですよ。
それで正式に休みもらいましょう。

私も3回目の妊娠で、3回とも悪阻がひどく、休みを今回ももらいました。
小さな職場なので、嫌な顔されます。でもそれでクビになるなら、潔くやめてやろうと思っています。

こっちは世界の宝をこの小さい体で育て、産もうとしているんだい!!あなたたちの年金をこの子たちが出すんだぞ!
と、胸を張ろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司からそのさらに上の上司に話すのを待っているところです。
    在宅が増えるのが理想ですが
    あとは気まずいですが半休など使って補うしかありません。。
    私のところも元々合併前小さい職場だったので、数年前に死産した方がボロカス言われていたりしました。。
    (働くて決めたなら妊婦様アピールするな、とか)
    あなたの考え方、強くて勇気づけられました。

• 11月11日
  • m.cheal

m.cheal

まぁそんなことを言ってますが、
    私も今でも嫌な顔されたら辛いですし、やめたくなりますよ。特別理解がある職場でもありません。
    妊婦の身体を理解してくれるのは、そのとき妊婦の人だけです。過去に妊婦を経験しても、苦労は忘れるので理解してくれない人多いです。

自分とお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけということですね。
    他人に何と思われても、その他人は私たちのことで責任なんて持ってくれないんですもん。

• 11月11日

吐くタイプは辛いですね。吐き気止めや点滴はされましたか?💦何かしら病院に相談するも良いかと思います😣仕事は絶対しなきゃいけないとかではないなら辞めるかしばらく休む方が良いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5週でつわりが始まり、わりとすぐに点滴してみましたが全く効かず、
    吐き気止めも今飲んでいるけど効果が分からずやめてしまいました💦

• 11月11日

退会ユーザー

そうなんですか😭かなり重い方なんですね💦入院レベルなりかねませんね

• 11月11日
プレママ

私も吐き悪阻経験しました。。ヤバイくらい辛いですよね、、
仕事なんてとても行けなかったです。立ち上がるのも無理で
妊娠初期から寝たきりになりました。
会社には妊娠のつわりでお休みをもらいましたがいつ終わるか分からない状態で辞めるしかなかったです。
辞めたくなかったのに産休、育休とか使わせないように誘導され会社の対応に不満でした。
でも今は辞めてよかったと思います。3ヶ月間寝たきりだったので。
辞めないのであれば、かかりつけの産婦人科の先生に休職の紙書いてもらった方がいいですよ。余裕を持ってとりあえず2ヶ月はお休みした方がいいです。吐き悪阻のあとは激しい目眩やよだれ悪阻でとても仕事できる状態ではないと思います(ひとによりますが。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に寝ると気持ち悪いのと、あまり眠くならず
    寝たきりにはなっていないのですが、
    家から出るのがしんどいです。。
    産休、育休、迷惑なのかな、、私も妊娠した時点で存在が迷惑になるんじゃないかという気持ちしかありません😢
    気まずいというか、、引き継ぎの件とかもめんどくさいと思いますし。
    つわりの後も色々あるのですね。。。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

つわりしんどいですよね😭
週5働いて3日会社に行けてるだけ本当にすごいと思います!!めちゃくちゃ頑張ってる!!

こーゆーの吐き出す場ってあまりないのでここでどんどん書いて吐き出していきましょう!🥹

私も悪阻で仕事に行くだけで気持ちが余計滅入ってしまっていたので、病院で診断書もらって1ヶ月仕事休みました。仕事復帰直後になっても悪阻がよくならず結局また診断書をもらい結果3ヶ月仕事を休みました。直属の上司にだけ妊娠を伝えて診断書を見せて、他の社員たちには体調不良と説明してもらってました。(流産の経験があったので6ヶ月とかでお腹が目立ってくるまでは黙っててもらってました)

これからの生活もあると思うしできれば仕事辞めたくないですよね😢でも、つわりって本当に辛いし、辛さを分け合うことはできないのであなたが辛くて辞めたいと思うなら診断書をもらって一旦安静にしましょ!

💰診断書取っておいて有休消化じゃなく欠勤にすればその間はお金のやりくり大変ですが後々傷病手当でお金も少しではありますが貰えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張れているのかいないのか自分ではよく分かりませんが、
    認めてくれる方も特段いませんし、褒めてもらえて嬉しいです😢
    しょうもない吐き出しばかりで申し訳ありませんが聞いていただいてありがとうございます。
    切迫流産の際、診断書がおりたので欠勤にしようか迷いましたが、有給を全て使い果たしました。
    今は春にまた増えてまだありますが、あまり使うと後々大変かなとも思います。
    私はギリギリ朝はお粥など食べれていますし、診断書降りるほど重症ではないのかもしれません😢
    ですができることならずっと家にいたいです。。外出しんどいですよね。。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ頑張ってると思いますよ!!お腹の中で人間育てるだけですごいし素晴らしいことです!自分だけは自分を褒めてあげてください!本当によく頑張ってます👏!!

有給は限りがあるので後々のことを考えても欠勤にして傷病手当もらった方が絶対いいです!
    お粥が食べられてもその後が辛いのであれば先生に相談していいと思います!うちのクリニックは言うとすぐ診断書を書いてくれるクリニックだったので言いやすかったのもありますが、自分の体調は誰よりも自分がよくわかってると思うので、無理せず休んで体と心休めてくださいね💖

私も実はつい先日妊娠がわかったんです。
    一緒に頑張りましょ😭💖💖

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書というか他の方も書いてる母子連絡カードです!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    今日書いてきてもらいました。
    これがあると有給使わずに休めるそうです。
    妊娠隠してたので仕方ないですが、もっと早く知りたかったです💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてもらえたんですね!よかった😭👏
    そうですそうです!有給使わずに休めて、体調落ち着いて仕事再開してから全国健康保健協会で傷病手当金の申請すれば休んでた期間分の給料の6割かな?お金もちゃんともらえますので、申請してくださいね!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫かな?と心配だったので、コメントありがとうございます🥹💖

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給は消費されませんが、無給にもならないとのことなのでした🥺
    なので日数に限度はありますが、午後から帰ったりとか、調子が悪い時にちょこちょこ使おうかなと思っています。。
    ご心配ありがとうございます。
    最近吐くことは無くなってきて、マシになっているのかもしれませんが気分の悪さは治らず、一生続くのかと不安です。。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そーなんですか!?会社によって違うんですね😢
    でも、少しでも休めたりできてよかったです💖

実はは私も先日つわりが始まり、妊娠が発覚しました👶🏻

無理せず頑張りましょうね😭💖

• 11月20日
もたちゃん

私は直属の上司とチームの先輩1人には妊娠後すぐに言いましたが、つわりがひどく母健連絡カード書いてもらって1週間お休みもらったので早めに言っておいてよかったです😣
私の部署にも噂好きでペラペラ話す人がいるので安定期入るまでは他の人には言わないで欲しいとお願いしてましたが、つわり中無理しながら仕事してたら歩き方や表情・様子で普通にバレました笑

無理しすぎると悪化することもあると思うので、出来るなら無理をしないのが1番だと思います😭
初期の流産は母体のせいじゃないと言いつつも出血などすれば自分を責めることになると思うので大事にしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社にも母健連絡カードで有給を使わず休める制度があったのですが、最初は妊娠を総務に伝えておらず制度も知らず、発行が遅れました😢
    ピークは抜けた感じもしますがまだまだ気持ち悪いのでちょこちょこ休んでいこうと思います。。
    私も様子が明らかに変なので(顔も、変な時間に帰ったりも)伝えてない人にもバレていました。
    (前回の流産のことを知っている方なのでピンときたのかもしれませんが、、)

• 11月19日
  • もたちゃん

もたちゃん

有給を使わずに休むということは傷病手当をもらいながら休むってことですかね?
    その場合、4日以上連続して休んで4日目から6割くらい手当がもらえるので傷病手当をもらう場合は気をつけてください💦(知ってたらすみません😖🙏)
    バレるのが嫌で最初は我慢してましたがバレてからは逆に開き直ってほんとにしんどい時は迷わず帰ることにしてます🤣
    自分を1番に大事にしてあげてください☺️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、出勤扱いみたいな感じで休めるそうです!
    もっと早く知りたかったです😢
    私も予想外に多くの人に知られて(部署の仲間+総務とかですが)そろそろ開き直りそうです💦
    さっさと知られた方が楽だったかもしれませんね。。

• 11月19日