※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

キャッシュレス生活について、カードや支払い方法の使い分けや現金の使い方について教えてください。管理方法やクレカ以外の支払い方法についても知りたいです。電子マネーとは何かも教えてください。

普段、キャッシュレス生活してる方にお聞きしたいです!

カードや支払い方法、口座など、どのように使い分けていますか?
また、現金を使う時はどんな時でしょうか??

私は普段、ほぼ現金です。
給料が入る口座とは別の口座で、家賃や光熱費などの引き落としをしているので、給料が入ったら移動させたり、
今月分のお金(食費や雑費)をその時に下ろしてきて、主に財布の中で計算して管理してます。
カードはネットショッピングの時くらいしか使いません。

レシートばかり溜まるけど結局細かくチェックしてないので、なんか分からんけどお金使ってるな…みたいな感じなので。。
明細がハッキリするし、キャッシュレスにしてみたいな…と思ってるのですが、日用品や食品、コンビニなど、全てカード払い?にすると、やはり使いすぎてしまうでしょうか?💦

どのように管理されているか、ぜひ教えてください!

また、クレカ以外で、管理しやすい(使ったのがすぐ分かるとか)支払い方法があったら知りたいです!
電子マネーとかも気になってますが、クレカとは違うんですよね?一体どういうことですか…?😭

コメント

はなのこ

PayPayや楽天Payなどのバーコード決済がメインで、使えなければクレカ、それも使てない時は現金です。

使い過ぎは、特に気にしたことないですが、明細が確認できるので先月はコンビニやスタバが多かったから、来月は気をつけよう、ぐらいの注意はできますし、なによりポイントが付きます。

はじめてのママリ🔰

私はクレカ使いすぎが怖いので楽天のデビットカード使ってます( ¨̮ )
口座即引き落としだし、楽天だとポイントもつくので、
使いすぎの心配もないので現金からの移行で使いやすいです!

ゆり

メインは電子マネーとクレジットカード、スマホ決済でそれぞれ使い分けています。
①電子マネー
WAONで主にスーパー利用。
毎月範囲を決めてチャージ。
使っている金額を把握しやすい為。
②クレジットカード
楽天カード、PayPayカード。
主に①③以外の支払いで利用。
③スマホ決済
楽天ペイ、PayPay。
主に使えるお店で利用。
④現金
主にドラッグストアで利用。
月1のポイント10倍デーでドラッグストアのポイントカードとキャッシュレス決済の併用不可の為。

ざっとこんな感じで使い分けています。

はじめてのママリ🔰

基本全てクレジットカードで生活してます!ローン、公共料金、食費、日用品、携帯、保育料など全てです!
現金を使うことは本当にほぼないですが、、たまにカフェなとで現金のみ、のお店があると使います!あとはコンビニで少額の支払いとかなら現金の時もあります!

確かに現金よりは使ってる感覚を失いがちなので、我が家は給料が入ったらとにかく一定額は別の口座にうつしてます☺️✨✨