※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月貯金なしで2人目の出産費用に不安。借金や支払いで貯金がなくなり、生活が厳しい状況。旦那がバイトを探しているが難しい。お金が足りないが家族との生活は楽しい。来月の生活が心配。

毎月その日暮らしで貯金なし。2人目の出産も控えてるのに費用への不安😩
同じ境遇の方励ましてください🙇‍♀️😭

旦那も私も共に20代前半。デキ婚でお金はある程度貯めていたのに今ではすっからかんで毎月どうしようです。
貯金無くなった理由は、旦那の年金未払いや、仕事関係で仕方がなかった借金の返済。
それからも仕事関係で一括で数十万必要ということが立て続けにあって、2人目の出産費用大丈夫だったのに無くなりました😭
本来借金や支払いがなかったら少ないですが毎月3万ずつは貯めれるな~なんて予定だったのに毎月マイナスで1年半で貯金ぜろです。

恥ずかしながら児童手当も生活費に回していて1円もないです。
仕事復帰後児童手当分は息子の口座に返す予定です。
私の育児給付金も全部使っています。
けど2人目の産前休暇に入るので今まで頼りにしていた育児給付金もおわり、やばいです…
仕事の出費さえなければ何とかなったのに…

旦那が今掛け持ちでバイトを探していますが小さい子供がいるとかでなかなか採用されず😭
採用が決まれば毎月の借金返済の分と出産費用分頑張って働いてくれるみたいです。はやくバイト決まってくれ~😭

お守りとしてイオンカードローン申し込み、使わずに持っています😩(余裕が出来れば解約します)

今月は何とか乗り切れるけど来月またどうしよう💦
出産後の手当も3ヶ月くらい入るのにかかるしその間の生活ちゃんと出来るのかな…
旦那と息子との生活は毎日楽しいし笑顔だってたくさんです、でもお金がほんとにない。

コメント

ままり

2人目妊娠がわかってから貯金がなくなったんですか?😣

• ママリ

ママリ

はい!もともと毎月マイナスでしたが、児童手当に手を付けず、私の育児給付金でマイナスをおぎない、余ったぶんは貯金で、2人目は計画的なもので出産費用もその後の手当が入らない3ヶ月間も過ごせる予定のお金があった状態だったのですが、一気に百万単位の支払いがここ2ヶ月で決まってこういう結果になりました…🥲
    この支払いに関しては自営業の旦那の仕事の都合で文章では説明できなく、質問には記載していないです!

• 11月10日
  • ままり

ままり

そうなのですね😭😭
    貯金するって本当大変ですよね😣
    出産も近づいてくるしストレスなく過ごせます様に😭😣

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

思いもよらぬできごとで😭
    若くで結婚したので多少苦労するかなとは思っていましたがまさかここまでとは…旦那の仕事理解していたつもりでしたがぜんぜん理解できていませんでした🥲
    2人目が産まれてからの育児給付金が始まれば何とか余裕はできそうですがそれまでの生活がほんとにやばいです😰
    なんとか頑張りたいと思います💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
るんるん

タイミーなら面接もないのですぐ働けますよ。
働くしかないと思います。

• るんるん

るんるん

元々タイミーで働いてたところで、短期で雇ってくれたところもありました。
    子どもがいても働けましたが、、。よっぽどのことがない限り採用されないことなんてないと思いますが。。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    タイミーですね、参考になります!! 現在面接待ちでそれで採用にならなかった場合旦那に言ってみます!!

• 11月10日
🦢

家計の見直しとかはもうされてますか?😣
まだ借金の返済があるんでしょうか?💦
産休育休手当も出ていた(出る予定)なら、とにかく支出を減らすようにしたら少し余裕でないですかね?🤔💦家賃とか通信費とか固定費が高いんですか?😵

• ママリ

ママリ

家賃(水道費込み)6万7千円
    携帯来週見直しで2万程度の予定(それまでは4万程)
    電気とガスで1万5千くらい
    国保2万6千円
    年金2万5千円(未納の2ヶ月分)
    食費日用品4万
    返済はまだあって月々2万です!
    月22万はかかる感じで給料もそのくらいか仕事がない月はそれ以下です。
    貯金はぜろになってしまったので、旦那が夜かけ持ちして返済分と出産費用を貯めるためにバイト探し中です!

• 11月10日
  • 🦢

🦢

旦那さん自営業とかでしょうか?💦そしてゆんねさんもパートの育休で社保は加入してないんですかね😭旦那さんは転職は厳しいんですかね?🤔💦国保年金がかなり辛いですね💦💦
    スマホは機種代込みとかでそれ以上は格安スマホとかにしても削れなそうですか?家賃も、引越し費用すらないだろうし、、食費日用品はかなりがんばってるのでここは削れないと思うので、見直すならスマホ代と転職して収入アップしつつ社保加入くらいですね😣
    どちらかの親に借金分だけでもお金借りれないですもんね?😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

旦那は自営業で国保、私は会社員で社保です!
    転職厳しくて、来年からまた新しい仕事も入るみたいで1月からは給料が今より少し上がるみたいです😅
    新しい仕事では職長を任されるらしくそれでもおそらく給料上がる見込みがあるようです。
    国保高いし年金未納結構あって辛いです😭
    スマホは来週にソフトバンクからワイモバイルに変更予定です!ほんと支払いさえなければ引越しする予定もあったのにそれすらも全部パーです😭
    お互い両親には頼れず、現在旦那の叔母に立て替えてもらってる感じで金融機関などからの借金はないです!ただ、最悪のことを考えてローンのカードだけ作りました…。出産費用のためです。貯金を支払いで使い果たしたので来月からの赤字数万をどこから出すのかって所です😭

• 11月10日
  • 🦢

🦢

そうなんですね😭
    転職が厳しいならとりあえず給料が上がる数ヶ月は副業で耐えるしかないですよね😢
    タイミーとかすぐ入れる仕事アプリどうでしょうか?😣
    両親頼れないとなると辛いですね😭
    とりあえず安い産院で産めるよう、市とかに相談してみたり🤔💦売れるものとにかく売るとかですかね😞

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

タイミー検討します🥹
    とりあえず来週月曜日に面接があるのでその結果次第で旦那に提案してみようと思います!!
    親身に回答、コメントありがとうございました😊

• 11月11日
さくら

我が家も現在2人目妊娠中、そしてそんなタイミングで貯金0となりました。
こんなんでも幸せで笑顔絶えませんが、お金のことを考えるとめちゃくちゃ不安になります。

共働きですが旦那転職したばかりだし、私は正社員ですが給与が低いです。
収入に対してローン等の出費が多いです…💦

毎日どうしたもんかと考えています🥲

• ママリ

ママリ

思ってもみなかったことってありますよね🥲
    私も幸せは感じていますが、ふとした時にお金のことがよぎり不安になります…。
    出産費などは42万でおさめるかたちにするのですか??

私も正社員ですが給料低いので育児給付金もそんなにないです💦

• 11月11日
  • さくら

さくら

ふっとした時のお金の不安が大きすぎて…😔最近毎日考えてしまいます。
    42万におさえられる産院が近くになく、自然分娩で60万〜70万ほどかかります💦

育児給付金足りないですよね🥲

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

今は来月の支払いどうしようと言う気持ちに押しつぶされています🥲
    育休中でもボーナスははいりますが数万程度で、12月も入るのか分からないし…入れば何とかなるのにとか、いろいろ考えています💦
    私も42万で抑える事ができないです🥲
    子供が何時に生まれて休日か平日かでも数万変わってきますよね🥲

• 11月14日
  • さくら

さくら

今月の支払いが終われば、次は来月の支払いどうしようってなります😔
    何かいい対策がないかと毎日考えていますが解決策なしだし…。
    なかなか抑えられる場所ないですよね、、

• 11月14日
むー

おはよう御座います✨
まともなアドバイスはできませんが、我が家も20代前半で
まだ子供は1人ですが、お金カツカツですよ😭😭😭今の不景気の中、貯金なんかまずできません!私の主人は本業と副業してくれてますが会社には内緒で仕事してるのでバレた時、クビになるかもしれない中、でもお金のために働いてもらってます!私も働きたいですが、諸事情で働けないです💦頑張ってもらってるのに貯金できません。。
支出が多すぎて🥲お金って考えるととことん考え込んでしまいますよね。わかります。私も最近ずっと考えすぎて半分鬱でしたよ😅まず働けるところ探して
少しでも早く働くのと少しだけ家計を見直すとか😓ですが
正直、お金はなんとかなります!←現実的な言葉ではなくすいません💦私はそう考えて生きてます!😊

• ママリ

ママリ

旦那さんダブルワークなんですね、私の旦那も面接結果待ちです!差し支えなければどんな副業されてるか教えてください🙇‍♀️
    私の旦那は現在現場仕事で今面接結果待ちなのが夜の誘導員みたいなお仕事です!コンビニも受けたんですが小さい子供いるからという理由で落ちてしまって😭
    私自身も副業考えたんですがバレるとクビなので手が出せず…
    今月だけカードローンでかりて12月にまとめて返す予定も組んでます😭
    借金の返済さえ無ければ貯金もなくならずお金にも困らなかったのにとか思うこともありますが考えても仕方が無いですよね💦
    とりあえず復帰後仕事頑張って子供のためにも返すもの返して貯金頑張ります😭

• 11月18日