※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

3歳児健診から帰ってきました…心身ズタズタボロボロの満身創痍です😵‍💫…

3歳児健診から帰ってきました…心身ズタズタボロボロの満身創痍です😵‍💫

身体測定、男女問わずパンツ一丁になって並ばせるのですが、娘以外みんな布パンツで初っ端からメンタルに大打撃受けました😇

娘は4月生まれなので1学年上の子も少しいたのですが、それでもやっぱり、3歳半になればオムツ外れるのは当然だよね…すんごく凹んだ🥺

保健師さんとの問診でも、自分の名前が言えず発達面でチェックが入り、最後にお残り組になり心理士さんと面談してきました。
幼稚園入園が決まっているので、今はプレの先生と一緒に様子見にして入園後に改めて発達相談することに💦

普通の健診だけならたったの1時間で帰れるのですが、お残りになってしまったので帰りも一番最後…凹み過ぎて何にもやる気になれないので、マックのドライブスルー寄ってお昼買ってきました🥺

今日はもう、何も考えたくないし布団にこもりたい気分だけど、妻であり母である以上はそうする訳にもいかず…夜は早く寝るようにします😓

コメント

ぽち

わかります💦

また違った悩みではありますが…うちの子は極度の人見知り…
集団てだけで嫌みたいで1人で大泣き…
名前も言えないし 言われたことは何もしない、喋りもしない…
周りの子はニコニコ楽しそうなのに うちの子だけ泣いてるだけ…なんでうちの子だけ…
思っちゃいけないのに思っちゃったりして💦

人それぞれなのは分かってるんだけど 落ち込んだり 気にしちゃって疲れます…😞

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

娘も全く同じ感じです!
    普段は喋り倒してうるさいくらいだし、幼稚園プレもクラスメイトと仲良く過ごせているのに、行き慣れない場所になるとまるでダメです😵‍💫

保健師さんとの問診中、ずっと人見知りでグズグズ泣いてて、他の子は大人しくイスに座って次の健診を待っていたので、何でうちはできないんだろうと思ってしまいました😵

• 11月10日
  • ぽち

ぽち

ほんとに同じです💦
    普段はうるさいし、保育園の友だちとも仲良くできるのに…🥺

最低限のことはやってーーって思うんですけどね💦検診が憂鬱です🤣

• 11月10日
だるま

お疲れ様でした。

地域によって保健師さんの対応に差があるとは思いますが、ウチの息子も4月に検診あった時は名前なんて言えませんでしたよ💦10月産まれなので、検診当時は同じように3歳半でした!でも特に指摘されず「あ〜恥ずかしいんかな〜」って感じで流されました🤣

オムツの子もそれなりにいましたよ!息子なんてパン一で良いって言われてるのに全裸になってふざけてました😂むしろ息子の方が問題有りです😭

幼稚園入ったら、先生やお友達からたくさん名前呼ばれるので、自分の名前も認識出来る様になりますよ!息子は去年の4月から保育園通ってて、自分の名前認識し始めてのここ最近の事です‼️

ゆっくりゆっくりでも集団生活に入っていけば周りのお友達に影響受けて少しずつ成長出来ますよ😄
どうしても周りと比べて出来ない事、踊ってる事に目がむかいがちですが、出来る様になった事にも目を向けてあげましょう✨

……なんて偉そうに言ってますが、自分の子供の事になると凹んじゃいますよね。
一応昼間のオムツ卒業した息子は一日5回も6回も漏らす事があるし、運動会発表会恥ずかしすぎて参加出来ないし、癇癪のスイッチがわけわから無いし怒ってばっかりです←

• かつらぎ

かつらぎ

名前呼ぶと手を挙げてはいと返事が出来るのに、何で名前を言うのは出来ないんだろうなといつも思います…😵
    幼稚園入って集団生活に慣れていけば、そのうち出来るようになりますかね💦

トイトレも1歳半から始めているのに一度も排泄できなくて、トレパン履かせても自分から我慢してしまいおもらしもしないので、そこで発達のチェックが入ってしまいました🥺
    我慢できるから身体の発達は問題無いと言われたので、後は本人のやる気の問題なのかなと…😵‍💫

普段はお喋りで歌も歌うし、親目線では問題無さそうに見えるのですが、健診のような同い年の子が集まる所に来ると周りの子の方に目がいってしまい、個性なのか発達の特性なのか分からなくなってしまいました😵

幼稚園プレの先生にも今回の健診で指摘されたことを話して、今後どのように様子見していくか相談してみたいと思います💦

• 11月10日
ゼロ

お疲れ様です🥺!!
うちも今月に3歳児検診控えてます😫

娘もまだオムツ取れてません😱💦
保育園も行ってるので保育園でもお子さんのペースでとは言われてるものの、うちも4月生まれなので学年的には始めなのに、同じクラスの子は布パンツ履いててめっちゃ焦ります😭😭😭
どうしても集団の検診などだと、周りの子と比べちゃったりしますよね😓
私も3歳児検診大丈夫かなとヒヤヒヤしてます😨

今日はゆっくり過ごしてください!早めに寝てまた明日からも子育て頑張りましょう☺️💓

• かつらぎ

かつらぎ

同じ4月生まれなのですね😆
    誕生日が早いと尚更焦りますよね💦

トイトレが一番気にしていたところだったので余計に凹んでしまいました💦
    よそはよそうちはうち、と分かっていても気になりますね💦

今日は早く寝て、明日からまた頑張ります🥺

• 11月10日
ままり

お疲れさまでした🥺
健診って行くだけでも疲れるのに本当にご苦労様です!
それだけで発達にチェック入るんですか? うちトイトレ本人も私もやる気なくて 一度もおしっこ出来たことないですよ🤣
その子のペースがありますし ママリでもトイトレ4歳でいいやー とか言ってる人結構見かけます!
大人になっても おむつの人なんていないだろうしきっと大丈夫ですよ😢
元気だしてください☺️

たくさん食べて 夜ははやく眠れるといいですね🙆🏻‍♀️💗

• かつらぎ

かつらぎ

私も、トイトレは本人のやる気に任せようという気持ちだったので、オムツ履いてる子が周りにいなくて凄くショックでした💦

1歳半健診でも発語でチェックが入り、この頃はイヤイヤ期が酷く人見知りと癇癪で大変だったので、どれもタイミングが悪過ぎるというか…チェックの基準が厳しいなと感じました💦

健診のことはもう考えないで、ささっとご飯済まして早く寝ることにします…🥺

• 11月10日