※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

手掴み食べとスプーン練習について質問です。手掴みは何品かで後は私があげており、スプーンはたまに一緒に持たせています。子どもは手掴みで食べようとし、スプーンを投げることも。私がスプーンであげることについて、よくないでしょうか?

いまの月齢時の
手掴み食べ&スプーン練習についていくつか質問です。

①手掴みはどのくらいさせてますか?
(1食のうち全て手掴みさせている、4品中1品手掴みであとはこちらからあげている。など)

②スプーン練習はどのくらいさせていますか?

③やはりCMでよく見かけるようなミートソースをベタベターとされても自分で食べる練習をさせたほうがいいですか?

我が家では現状手掴みは全てではなく
1回の食事のうち何品かで後は私があげています。

スプーンでたまに一緒に持ってあげたりしています。

一時期はスプーンでご飯をすくって食べようとしてましたが
やはり上手くできないもどかしさと
ここの所また自分で食べたい欲が出て来たのか
全て手掴みで食べようとしてスプーンを投げ捨てます。

ご飯茶碗によそったご飯やお味噌汁、餡かけのおかずなども手で食べようとするので
握り潰しながらもきちんと遊ばず口に入れて食べようとするのですがやはりすごいことになってしまうので
つい私がスプーンであげてしまいます💦
これってよくないですか?

コメント

うちは自分で食べたくて口に運ぼうとすると口を開けないことが多いです😭仕方なく汁物以外は手づかみで食べさせてます‼︎ご飯はスプーンにすくって置いておくとちゃんとスプーンで食べています🤗

手づかみでとなると後片付けが大変ですが、成長過程なので仕方ないかなと思っています😅

みゅう

うちは手づかみしやすくて汚れないものだけを一人で食べさせて、それ以外はスプーンやフォークで食べさせてましたよ‼
スプーンの練習よりフォークのほうが最初はやりやすいと思うので、フォークを一緒に持って、グサー‼っと言いながら楽しく練習して、その次にスプーンの練習しましたよ(^_^)

ミートソースや汚れの強く残るものは親があげてもいいと思います!和風パスタのような汚れが目立たないものは自分でやらせるなど、食べ物によって変えてましたがちゃんとできるようになりますよ(^_^)

なつべぇ

①ほぼ手掴みで食べれるようにしてます。
品数が少ないのでですがf^_^;
自分で食べたいみたいなので掴み食べ出来るようにして、口に入れない時は私が食べさせる感じです。
②スプーンとフォークを持ちたがるので持たせてますが練習は特にしてません。たまにフォークに刺して渡すと食べたりしてます。
私も練習させた方が良いのかなーと思いながらなかなかやってません>_<
③ミートソースべたべたは嫌ですよね(/ _ ; )
うちの娘は自分で食べたがってギャーギャー言うので仕方なく掴み食べにしてますが毎回床に落としたり、手や顔も服もグチャグチャになったりストレスだったりします。
なので嫌な時はパンと果物とかあんまり汚れなさそうなのにしたりしちゃってます。
子供のご飯悩みは尽きないですよね(´・ω・`)

自宅ではほぼこちらはスプーンで食べさせてます。
フルーツとかは手づかみです。
食い意地すごいので、手に付いた米粒も1粒残らずキレイに食べます(笑)
スプーンやフォークは気が向いたときにやらせる程度です。
完全に大人のとりわけなので、自分で食べやすいメニューでないのもありますが、とにかく早く食べたいらしく、口開けて催促してあまり自分でやろうとしません💦
保育園では半分スプーンやフォーク、半分手づかみで、汁物はお椀を持って自分で飲んでるそうです。
自宅の様子からは信じられませんが(笑)

ミートソースでぐちゃぐちゃ…とかは私的には食べ物がもったいないので、きちんときれいに食べられるようにしたいと思いさせてません。
普段の食事もぐちゃぐちゃしたら(もうすることないですが…)すぐに取り上げて、きれいにしてからまたあげて…という感じです。
自宅でスプーンやフォークの練習する時はソーセージを1cmくらいにカットしたり、ミートボールやハンバーグみたいなのを作って練習させてます。