※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9カ月の初産婦が、自然分娩と計画分娩どちらが良いか相談。張りが増し、子宮頸管も短い。出張で夫が不在な日があり、計画分娩を検討中。病院までの距離や出張日の対応に不安あり。

妊娠9カ月34週の初妊婦です。
無痛分娩の方は自然に陣痛を待つか、計画分娩どちらにしましたか??どちらが良いと思いますか?
かなりお腹が張るようになってきました。昼間はほとんど張らず、夜によく張ります。食後やお風呂後、夜中トイレで目覚めた時に大体張ってます。
子宮頸管も短めなので予定日より早く産まれないかビビってます。(32週28.5mmで安静にする必要はないと言われてます)

自然に陣痛を待つ予定でしたが、36週〜38週に夫が出張でいない日が毎週あって、1人になってしまう日があります。出張日を避けて計画分娩にした方が安心でしょうか。病院までは渋滞なしで35分(高速有り)で、会社から家まで(夫が迎えにくるまで)30分くらいかかります。出張の日は新幹線の距離なので陣痛タクシーで自力で行くことになると思います。

アドバイスをお願いします。

コメント

りんご

初産であれば陣痛に気付きにくい場合もあると思うので計画分娩にします!
私は前回も今回も計画無痛分娩にしました!
今回も計画分娩にした理由は、陣痛に気づかなかった場合に焦るのが嫌なこと、近場のスーパーとか、出先で急に産気づいたり夜中に急に陣痛がきたりしてバタバタするのが不安だったからです。

産む前は親の都合で赤ちゃんのでてきたいタイミングを奪っちゃうことに罪悪感を感じていましたが今は好きな日を選んで誕生日にできるのでとてもいいなあって思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、たしかにお腹の張りにも鈍感なので気づけ無さそうです。破水から始まるのも怖いですしね。

日にちを選べるのがいいですよね〜

計画だと長引きそうなのと、誘発?バルーン?がとても痛いと聞いてビビってます。りんごさんはどうでした?

• 11月10日
  • りんご

りんご

そうですよね。
    急に破水したり、おしるしだけでもびっくりしちゃいそうです😭!

私の病院の場合はですが、計画分娩は分娩日の前日から入院して硬膜外麻酔のための処置と子宮口が開いていなければ広げるためのバルーンやラミナリアっていうのをいれるのですが…たしかに痛いです😭けど痛いながらも寝てたしご飯も食べてたし次の日に生まれるっていうワクワクの方が優ってたかなって思います!
    分娩日の9時くらいに子宮口を広げるためのバルーンとかを抜去して10時くらいから陣痛促進剤を流し始めて13時半すぎくらいに麻酔を流し始めて15時前に産まれてました😄

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしるし…!まだどんなのか想像もつかないのでびっくりすると思います。

なるほど、開いてないと入れるんですね。しかも一晩入れっぱなしなんですね(TT)確かにバルーン入れたらもうすぐ会えるってことだから前向きに捉えられますね!
    促進剤入れてから5時間ぐらいで赤ちゃんに会えたんですね〜

前向きに検討したくなりました!次の健診で相談してみます!丁寧に教えていただきありがとうございました😭
    りんごさんのお産はきっともうすぐですよね!安産になりますように🤲

• 11月10日
  • りんご

りんご

私もおしるしはまだ見たことがなくて破水も病院の先生にしてもらったんですけど、それでもちょっとびっくりしました!急に風船ガムがパチンと割れるような感覚と同時に生暖かいお湯みたいなのが出たので、これが家だったら相当焦るな…って思いました🤔

そうなんですよ。
    一晩入れっぱなしです😭
    結構ズーーーンって感覚がして痛いですが可愛い赤ちゃんに会うためだし次の日の朝には抜去してもらえるから我慢…と思って耐えました!

私は来週出産予定です!
    ありがとうございます☺️
    残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水はそんな感じなんですね。家だと破水が一番怖いですね。。。
    そんな状態でタクシー呼んで病院行く準備してって…無理です笑

入れっぱなしは覚悟しておきます!やっぱり想像と全然違いますね!教えていただけて本当に感謝です🥲

来週なんですね!楽しみですね!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
K

同じ状況です。悩みますよね〜💦

私は陣痛待ちになりました。
37週で頸管4㎝、2800g、まだまだ降りてきてなく、無理に38.39週で計画分娩で誘発しても逆に時間や負担がかかる可能性あるからだそうです。
赤ちゃんも特段大きいとか羊水が減ってるとかの問題もないので、このまま自然に陣痛待ちましょうと…

私も38.39週あたりで夫出張があるので計画分娩にしたかったのですが💦
初産だと陣痛が来て時間がかかるケース多いので、もし出張日とかぶっても間に合うかもしれないとはいえ、計画の方が主さんの気持ち的に安心できるのではないでしょうか✨

お医者さんとそのあたりも相談して納得いく方に決めれるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね!悩みます(TT)

37週で4cm!たしかにまだまだかかりそうですね。わたしは短いですが結局は今後の子宮の開き具合とか柔らかさ次第で自然に待つことになりますよね。

臨月に夫不在の日が不安ですよね。。。初めてなので1人だとパニックになってしまいそうで。
    次の健診で相談してみます!
    回答ありがとうございました!KOさんの旦那さんがいる時に陣痛が来ることを祈ってます☺️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私の病院は分娩予約をした時点(相当初期)で計画分娩も予約を取らなければいけなくて、予約取ってないので陣痛待ちしてます。
でも今更ですが計画分娩にすれば良かったな〜と思います。その方が確実に日中に処置が始まるので、最終的な手出しが安く済むので😂

それに心構えもできてバタバタしないですよね!
旦那さん出張で不安ならば計画分娩にするのも全然アリだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな初期に判断しなきゃいけない病院もあるんですね。どこも臨月の内診で日程が決まるものだと思い込んでました。
    なるほど、日中の方が安いんですね!

たしかにしっかり準備できるのが良いですよね。
    内診の結果次第になりそうですが、子宮口が柔らかくなってたら計画分娩にしたいと相談してみます!回答ありがとうございました😊
    お互いちゃんと麻酔が効きますように…!

• 11月10日