※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険は貧乏でも重要です。6歳の子にはぎりぎり間に合います。オススメの学資保険を教えてください。

貧乏人ほど学資保険など入った方がいいんでしょうか?
お金に余裕はありません。中々貯金もままならないので保険を考える余裕がなかったのですが、それこそこのままじゃ高校〜大学資金が貯められる自信なし。貧乏人ほど入るべきですよね?
上の子も来月6歳になってしまうのでぎりぎり入れるでしょうか?下の子は2歳です。
オススメの学資保険あれば教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢じゃもう学資保険遅いです。
貯金もできないまま学資に入ったらそのうち中学とかでお金足りなくて解約するのが見えてて今ですら元金割れるのに7〜8割しか返ってこなさそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと高校はそんなに収入が高くないなら支援受けられますし
    公立高校はビンボーでも払えるくらい安いです入学をとか

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭やっぱりそれなら毎月いくらかでもコツコツ貯めた方がマシですか?
    公立はそこまで負担ないんですね!それなら大学資金だけなんとか貯めれるかな…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今から入っても無駄なのでだったら普通に貯めた方がいいし、
    投資はリスクあるけど積立nisaとかの方がいいのではないでしょうか。

今は余裕入って学資入ってる人も
    10年後とかお金なくて解約する人結構いると思います。

地方に住んでるなら学費プラス下宿代がかかるので
    800万円くらい貯めないと厳しいと思いますよ.一人につきです。
    首都圏なら文系大学400〜500万円でなんとかなると思いますが下宿する必要がなく自宅から通えるので。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄なら辞めといた方が良さそうですね😣
    積立NISA母から勧められて気になってました!やっぱりこっちの方がまだ利益ありますかね💦
    首都圏なのでとりあえず1人500万くらいって考えとけばいいんですね!ありがとうございます😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校はほとんど公立ならお金かからないし
    制服代すら用事できないほどなの子供は作らない方がいいですし、
    大学は奨学金があるので
    今普通にせいかつできてるなら
    なんとかなると思いますよ。。。。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕のある家庭だろうが、余裕がない家庭であろうが『貯金できる人』には不要ですし、『貯金できない人』には向いていると思いますよ😊
もうその年齢なら、元本割れする可能性もありますから、じぶんの積立や、円建終身で短い払い込み期間の方がいい気もします🤔
学費は10歳までが貯めどきと言われていますから、掛け金は高くなる気もしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりここまできたら普通にコツコツ貯金した方がマシですかね?
    貯めたいのに旦那の借金発覚したせいで色々無くなりました😅

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私の実家が訳あって途中から貧乏になり、学資保険も解約する事になりました💦
学資保険も払えないほど貧乏でした😣
私が高1の時自己破産もしたくらいなので貯金もなしです💦
が、弟と揃って奨学金でそこそこの大学に行きましたよ☺️
他の方も書かれているように今からだと損するくらいですかね💦
今だと公立高校は無償化の対象になるだろうしそこまで考えなくても良いかもしれません。職場の先輩の娘さんが公立高校で、学費払っているのはクラスで2家庭だけだったそうです😅大学や専門学校も奨学金もあるので大丈夫だと思いますけどね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今からじゃ損なだけというのが分かったのでコツコツ貯金して、余裕が出たら投資?の方も勉強することにします!
    貯金無くても奨学金でなんとかなるんですね〜😭🙌
    今公立高校は無償化なんですか!?それは有り難い😭
    とりあえずなんとかコツコツ貯金頑張ってみることにします!

• 11月10日
ままり

私は逆だと思います。
お金に余裕がないひとほど、学資保険は入らない方が良いと思います。なぜなら途中解約は大きく元本割れするので💦
学資保険などの貯蓄型の保険は、多少不測の事態があっても払い続けられる余裕のあるひとが、資産運用の一環として入るのが良いと思います。

よく貯金できないひとは入った方がといいますが、本当にお金が足りなくて貯金できないひとが保険で無理やり貯蓄しようとしても、結局保険料のために貯金切り崩したり生活を圧迫したりで、自分の首を絞めるだけなので😖
今は利率も良くないのとお子さんもある程度年齢もいってるので、学資保険はおすすめしないです。年利のよい定期預金の方がましかなと思います。

みんてぃ

私も、お金に余裕がない人は解約リスクが高いので入らない方がいいと思います。
生活防衛費としての現金がまず最優先で、
その次に投資か保険か、と言う選択肢になります。