※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naosato
子育て・グッズ

上の子が幼稚園や習い事をやめたいと言うたびに母親がイライラしています。このような時、どう対処すればいいでしょうか?

現在、3才3ヶ月の男の子と1才8ヶ月の女の子を、育てている母親です。
今年の4月に上の子が幼稚園に入園して1ヶ月が経ちました。
最近、上の子が何か気にくわないことがあると、幼稚園やめる、プールやめるって言います…。
スルーしとけば、いいんですが毎日毎日何回も言うので、イライラしてしまいます。

今日も習い事のスイミングに言ったのですが、プールやめる、幼稚園やめるって言って、館内中を逃げ回りました…。
どうにか先生のところへ連れてって受けさせましたが、授業中は、とても楽しそうでイヤイヤで、通ってる感じはしません。
終わったあと、プールやめたいの?って聞いたらやめないっと言っていました。
幼稚園も行くときに、行かない、やめる、幼稚園嫌いなどと言います。
でも、迎えに行くと楽しかったーっ!と言います。
また、怒られたり、思い通りにいかないと、やめると、言い出します。

たまに、あまりにイライラしてじゃー辞めれば?!って、言うと、うん、辞める、帰ろうと言います。もっと、イライラしてしまいます…。

こういう時、どう対処するばいいんでしょうか?考えても、わかりません…。
先輩方の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

上の子は、甘えん坊で、落ち着きのない子です。いつも、チョロチョロして自由人です。

コメント

ゆったん(*^^*)

上の子の時はありませんでしたが、下の子の時はありました。
プールも行ったはいいけど、やだーやめるーとギャン泣きでコーチに引き渡し…。だけど次の瞬間、ケロっとして普通にみんなと準備体操したり、プール入ってたり…。
さっきのギャン泣きは一体何だったの?ってかんじで…。
戻ってきたら、楽しかったー(*^^*)って…f(^_^)
毎回毎回のことで、イライラしちゃいますよね…。

今は、幼稚園も始まったばかりで、少し疲れていて、ママに甘えたいのかもしれません…。
根気よく付き合っていくしかないのかな…。
うちは、イライラしながらも、半年くらい付き合って、気づいたらそんな時期も終わっていました。

対処方法ではなくスミマセン。
そんな時期もあったので、思わず書き込んでしまいましたf(^_^)

naaami

私みたいですまるで(笑)
これは母に聞いた話ですが、下の子はお母さんと一緒に家にいるのに自分だけ幼稚園。なんで?って思うみたいです。初めは楽しく行っていたのに、連休明けになると毎回行かない、お腹痛い、休むと言ってたみたいです。
母いわく、3年保育は早かった。2年保育で十分。ということで、下の妹二人は2年保育です。

今更幼稚園辞めるとかはできないと思いますので、もうここはしばらく腹くくる覚悟を決めてください。きっと寂しいんだと思いますので、たくさん甘えさせるといいかなと(^^)

naosato

回答ありがとうございます!
そーですよね!
確かに寂しいのかもしれません(;-;)甘えん坊だし。
ずっと続くわけではないし、それだけ、甘えてくれてるって思って、根気よく付き合っていこうと思います。

自分と同じ経験をした方がいるんだって思うとほっとしました☆
自分の子育てが間違ってるのかなーなんて悩んだりもしたので(;-;)

naosato

回答ありがとうございます!
2月生まれなので、周りと比べて上手くいかない事もいっぱいあって、歯がゆい気持ちをしているかもしれませんね…

年子で、少しでも離れたいという気持ちで幼稚園に入れてしまった…というところは、正直あります。
日中離れている分、家に帰って来たらいっぱい甘えさせてやろうと思います!