※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

不妊治療を始めたばかりの女性が、人工受精へのステップアップについて悩んでいます。現在2周期目で、次が最後との不安やメンタルの弱さについて心情を吐露しています。周囲のサポートが不足している中、乗り越え方を知りたいと相談しています。

人工受精へステップアップ

自己流で妊活を始めて8ヶ月頃、
産婦人科へ通院を始めました。

島で唯一の産婦人科のため、
不妊治療専門の病院へは現実的に通えません。

hcg注射とタイミングで2回目で妊娠、8wで流産。
注射とタイミングを再開して現在2周期目です。
生理予定日は明後日、茶オリと少量出血があり今回もダメなのかな〜と思ってます。

通院を始めた頃からタイミング法は3回、
それ以降は人工受精へステップアップしましょうと言われていました。たったの3回?!と思ったけど、2回目で妊娠できたことできっと大丈夫と思ってます。

先生は優しいし不妊治療を専門にされていた先生なので
安心して頼っているのですが、
やはり離島とゆうこともあり、近くでできる治療は人工受精までが限界だそうです。

今回ダメだったら次が最後。旦那に言わせれば周りの高度治療をしてる人に比べたらまだ初期なんだから大丈夫と。(主人は妊活に前向きです)産婦人科に行くたび涙がでるのに何が大丈夫なのか、、、もし人工受精もダメだったら?と不安でなりません。
ささっとステップアップしたらいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

なによりまだ不妊治療はじめたばっかりなのに
メンタルが持たない、、
ステップアップしても大丈夫なのかな、と

先月注射後に気持ちが崩れて耳鳴りめまい吐き気、
病院に行っても病名はつかず治らず、、
自律神経失調を疑って自分で頑張って生活を見直して
やっと薬を飲まずにいられるようになりました。

自分のメンタルの弱さにも嫌気がさします、、
みなさんはどうやって乗り越えてきましたか。
転勤で島にいるので家族も友達も近くにおらず辛いです。

長々とすいません。
まだ治療始めたばかりだから大丈夫、批判的な言葉はご遠慮ください。
吐き出したくて投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな段階でも妊活、不妊治療している人が不安じゃない人って見たことないかもしれないです。
大なり小なり、不安を感じながら期待しながら頑張ってます。

わたしは人工授精の経験がなく体外受精なので的確なアドバイスはできませんが、まずはご自身がリラックスすることが一番です。

子どもが欲しい思いより、治療が辛ければ休んでいいと思ってます。

• m

m

不妊治療は不安がつきものですね、人それぞれですよね。
    来週期もダメだったら一度休もうかと思います。
    妊娠することばかりが頭にあって何が大事か忘れそうになります。なんのために妊活してる?なんて思ってしまって。
    体もメンタルも少し休めてみます。
    お返事いただきありがとうございます😌

• 11月10日
ままり

どのステージでも先の見えない不安で涙出ました😭😭😭私は焦りすぎて、タイミング指導飛ばし、人工授精後は体外へステップアップ。それも上手くいかず手詰まりで治療を辞めたら授かりました。今思えば、もう少しタイミング指導などをゆっくり受けてれば良かったのかな…とか思います。結果論ですが…

何にしてもメンタル大切だと思いました!ご飯食べて旦那様と会話してちゃんと寝る💕不安になるのは仕方ない事なので、ご自分を責めないでください🥰

• m

m

小さな産婦人科なので待合室でお腹の大きな方と赤ちゃんを抱いた方がお産の話で盛り上がってて、、グッと涙は堪えましたがただただ辛くて。
    はやりメンタルが大事ですよね、、妊娠!妊娠!って思ってたら気持ちがガタガタになります。
    次の通院で先生に治療について改めて話をしてみようと思います。
    旦那にも気持ちをちゃんと共有しつつご飯もたくさん食べて過ごします😊
    ありがとうございます😊♡

• 11月10日