※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

バスなどで歩けない双子の子がいてベビーカー畳まない人、邪魔だと思い…

バスなどで歩けない双子の子がいて
ベビーカー畳まない人、邪魔だと思いますか?

コメント

邪魔って思わないです。
邪魔って思う人は何様なんですかね😂

はじめてのママリ🔰

双子ではなく年子ですが
経験があるからこそ言えるのは
邪魔だとは思っても言わずに
畳めない理由があるので
畳むことを確認はします。
降りる時も手伝うかなと思います。

ぐーみ

邪魔かどうかと言われれば、場所を取るので邪魔だとは思います😂
でも、やむを得ない状況なのはわかるので、空いてる場所に誘導してあげたり、お手伝いできそうなことはないか聞いたりはしますかね🤔

み★

今は思わないですが独身の時は思ってたかもしれないです🥲💦
1人用ベビーカーでも邪魔だと言われますしね😓

tommy

思いません!
ベビーカーや車椅子は使う理由がちゃんとあるし、色んな人が使う公共機関でそう思うならタクシー使って欲しいです。それか走れ!😂

はじめてのママリ

時間帯によるかもしれないです。
明らかに混みそうな時間帯なら、時間ずらすとか他の移動手段はなかったのかな?😓とか思います。
空いていればベビーカー畳まなくても邪魔だとは思わないです。

まるまる

私自身は邪魔だとは思いませんが大きい双子用のベビーカー、バスに入る!?って思いました。
私の利用するバスは結構混んでいて足の悪いお年寄りも多いので、後ろのドア付近に大きな双子用のベビーカーがあったら困るだろうなという印象です。

話は少し逸れますが日本って余裕のない国だなと思います。
おそらく子持ちや妊婦を非難したりする人たちって「自分だってしんどいし大変。なんで他人に優しくしてやらなきゃならないの!」と思ってるからだと思います。
自分は元気で困っている人がいたら手伝えます!という心に余裕のある人が圧倒的に少ない...
余裕のない人たちばかりいる国...どうにかならないかな〜と思います。

日月

双子ベビーカーかどうかにかかわらすま、乗車人数や親の態度によると思います😅

私も一人乗りベビーカーで乗りますが、時間帯は選びますし、荷物もできるだけ減らして、畳まないといけない状況ならすぐに畳めるようにします。たぶんほとんどの人がそういう配慮をするんじゃないかな?って思います。
それをせずに、「ベビーカーだから場所を取って当たり前」「乗車率が高くても乗る権利があるので」みたいな態度だと「は?」って思われて当たり前だと思っています。

双子ベビーカーなんて特に、畳んでも大きさもほとんど変わらないですし、赤ちゃんの足なのだから寛容でいてほしいと思いますが、一般的に車椅子と同じ扱いはしてもらえないですし、畳んでもサイズが変わらないのを知らない人も多いです。
安全のために重さがあることも知らないでしょうし、邪魔だと思う人はたくさんいると思います😅

みー

ラッシュ時は思います。
1人用でも…
畳む畳まないってよりもベビーカー必須な子をラッシュ時に乗せるのはもう少し違う手段考えなきゃなと🙄
空いてる時間帯なら全然問題ないですしお手伝い出来ることがあれば手貸します!

なあ

邪魔だと思います(^^;

コンビニとかでも
狭い通路に
ベビーカーは
迷惑だなって
思っちゃうので…

ぴっぴ

双子いるので痛いほど分かりますが、、

まずバスに乗るときは、通路に置くんじゃなくて、運転手さんに座席を2つ分たたんでもらってそこに置き、さらに安全ベルト締めてもらうんです。通路にそのままは危ないので💦
バス会社のホームページに記載があったり、事前に問い合わせるとそう言われます。

なので邪魔になるイコール通路に置いているということなので、そこはバス会社の怠慢だと思います。

ただ、私はバスに乗降するとき歩道から車道の段差はベビーカー持ち上げなけなければならず1人では無理なので、バスには乗れませんでした。

誰が乗っても良い公共交通機関なのだから邪魔とかはどうかな…と。
お互い配慮しあって使いましょうよと思います。

ザト

邪魔だと思います💦
ただ、双子に限らず、通勤の電車や歩道でもたまにベビーカーに足を轢かれることがあって、ママさんが電車内だとスマホ触ってたりお友達とのおしゃべりに夢中だったりしてのことなので、ママの態度次第かな、と思います😅
周りに迷惑をかけないような配慮の姿勢が見られれば、結果踏まれても「気にしないでください」と言えますが、配慮の姿勢が見えない人に対しては「周りが配慮してるんだから少しは配慮してくれても…」と思ったり💦💦
結構「子連れ様」は多く見かけるので(お子さんを電車の座席に寝かせてたり、靴履いてるのに後ろ向きで窓の外眺めてても注意しなかったり)、バス電車ともに子連れのお客さんが来ると、ちょっと構えてしまいます💦

白米

双子用のベビーカーってすごい大きいのでバスに乗るって勇気あるなと思います😂
若い頃なら確実にでか!じゃま!って思ってました
今ならおぉ…他の手段なかったのかな?と思います。