※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰省中、子供に新しい服を着せたら皮膚が赤くなり、痒みが出ました。服が原因か心配です。同じ経験の方、洗った後の反応など教えてください。

服によるアレルギー(接触性皮膚炎?)について

昨日、久しぶりに帰省して実家で過ごしています。
子供の服を購入してくれる事になっていたので、必要最低限のみ持って帰省。その時にうっかり着替え用のパジャマと肌着を入れ忘れました。
早速購入してもらい、「大丈夫かな?」と思いつつ水通しせずに(いつもは一度洗濯してから)着せて寝かせていました。
明け方引っ掻いていたので見てみると、皮膚が赤くなりぶつぶつと発疹が…。軽く血が出るくらい引っ掻いていました。
ここまで痒がったのは生まれて初めてです。
特に変わった物も食べさせていないし、服が原因かなと思っています。
元々先月くらいから乾燥性の湿疹が出来ていて、たまに痒がるのでロコイドを処方してもらい保湿をしっかりして様子見ているところでした。アトピーと言われた事はありませんが、私自身は元々アトピーで夫もアレルギー体質、恐らく息子も肌弱めかなと思っています。

話は逸れましたが、買ったばかりの服でアレルギー反応が出た事ある方いますか?
その後、洗ったら大丈夫だったなど。
体験談あれば教えて頂きたいです。

本人は薬塗った後ぐっすり寝ていますが、気になってはいたのに大丈夫と思わず一度洗濯すべきだったと大変後悔しています。

コメント

ママリ

娘がアレルギー体質です。
特に肌トラブルはなく、アトピーもないですが、夫がアトピーでアレルギーあるので予備軍です💦
買ったばかりではないですが買って一度だけ洗濯したパジャマで蕁麻疹がでました。
フリース素材だったので化学繊維に反応したのかなと思います。
(いつもは綿100%しか着せてません)
皮膚科を受診したら薬を処方しれて綿の服を着せるように言われました。
湿疹は全身ですか?
服に触れている部分だけなら接触性皮膚炎かもしれませんね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談教えて頂きありがとうございます。
    なるほど。繊維も合う合わないありますよね💦うちの場合は素材はいつも通りの綿100で、いつもと違う事が水通ししていない事だったので気になりました💦
    そうなんです!湿疹は首回りとお腹と背中が少し(腹巻部分)だったので、服のせいかな?という感じです😥

    • 11月10日
まま

服の縫い目や繊維でトラブル起こったことはあります!
あとはご実家の環境とかも
あるカモですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます。
    あの後、普段着に着替えさせて寝て今朝には落ち着いていました💦
    環境の変化もあるかもしれないですね😥普段の痒みも寝る前や寝ている時に出やすいみたいので、今夜も注意してみようと思います。

    • 11月10日