※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
お仕事

生命保険料控除は、自分の職場に提出します。要注意です。

生命保険料控除についてです。
扶養内のパートをしております。
私の生命保険料控除の提出先は旦那の職場で合っていますか?
それとも自分の職場に提出するのでしょうか?
無知ですみません😱💦

コメント

🍞

自分の職場で年末調整したので、自分の職場に出しましたよ😊

• ブルーママ

ブルーママ

私の職場でも年末調整の紙配られたんですが扶養内のパートとか関係なく生命保険料控除の分提出していいのでしょうか?💦
    旦那の職場に出すって方もいたのでどうなのかな?と思いまして、、、

• 11月9日
さえぴー

まずルールとして保険料控除は契約者も被保険者も関係なくて、支払ってる人が控除を受けられます。なので支払ってる人が提出します。
ただしブルーママさんが支払ってるとして、103万扶養内であるなら、控除する所得が無いので出しても使えないので無意味です。

ここからは一般論ですが、年末調整で誰が保険料控除払ってるかなんて誰も確認しません。言ったもん勝ちです。なのでルールには反しますが旦那さんとか控除が受けられる家族に使ってもらってる人も多いです。

以上をふまえてどうするかはご家庭の判断です。

はじめてのママリ🔰

扶養内パートだと支払う税金ないので、出しても意味ないですよ。

保険料控除は、支払いをしている人ができる控除なので、
契約者はブルーママさんで旦那さんが実際支払いをしているなら、旦那さんの方で出しても大丈夫ですよ。
旦那さんの保険料が上限を超えていないのであれば、ですが!