※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月に長男が保育園入園予定。妊娠後、仕事ができない日が続くと、60時間未満の場合、退園になる?市役所で聞いた風邪休みとは異なるか?自治体ごとに違いがある?

来年4月に長男が保育園に入園予定です。

年少なので、私が住んでる市では、60時間以上働いていれば預けれることになっています。

ふと思ったんですが…もし入園後に私が妊娠して、つわりなどで仕事に行けない日が続いた場合、60時間を満たない場合ってどうなりますか?まさか退園?😱💦

たしか前に市役所の保育課で、子どもが風邪で休むことになった場合、私も仕事を休んで60時間満たなかったらどうなりますか?と聞いたら、それは大丈夫と言われました💡でもその都合と、妊娠での都合では理由が異なりますよね💦

ちなみに愛知県安城市です。他にお住まいの方でも構いません。自治体ごとに違うのは承知の上、わかる方教えてください🙇

コメント

つぶら

名古屋市ですが、長男が入院した関係で64時間に満たないことがありましたが、証明できる月が一ヶ月もあれば大丈夫と市役所には言われましたよ😊

アイカ

妊娠やそれによる体調不良などで仕事をやめてしまうとかだと退園の可能性はあるのかもしれませんが、休職届を出して一時的に休むとか届けなどはなくても籍を置いた状態で休んでいるだけなら問題ないと思いますよ。

一般的に体調不良の欠勤、勤務時間の減少に妊娠の有無は関係ないと思います。もし安城に妊娠した場合の特記事項みたいのがあるなら別ですが😅
私も名古屋市ですが、自分や子供の体調不良で最低勤務時間に満たないことは勿論、平日のみ勤務にしてると長期連休や祝日があるだけで勤務時間少ないことは大いにあります。
就労証明書や契約上できちんとその60時間を満たしていれば、後は大丈夫だと思います。名古屋市はそうなので他もそうかと思うのですが😅

んーでも厳しいところはすごい厳しいとも聞くのであまり続いたり、待機者がいると退園とか、、、いや仕事辞めたわけでもないのに妊娠の体調不良で休んだだけで退園は聞いたことないですけどね💦

それこそ未満児さんならですけど、年少さんなら幼稚園もあるしよっぽど待機児童とかもいないでしょうしそんなに厳しくないかと。

はじめてのママリ🔰

同じ県内からのコメントありがとうございます😌参考になりました!

安城市のHPで調べてみたところ、入園基準に妊娠中もありました🥺また、年少以上であれば、集団行動など、発達上環境の変化に留意する必要があることから、継続入所となっておりました☺️💡未満児の場合は、産後2ヶ月で退園みたいですが…長男は大丈夫そうなので安心しました。

調べるきっかけをくださりありがとうございました🤍