※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

保育園の入所条件について相談です。出産後90日間の保育期間を求職中に利用したい。再就職予定ですが、同様の経験をした方いますか?

ちょっと複雑なのですが、どなたか相談に乗ってください。
地域によって違うと思いますが、保育園の入所条件についてです。
現在2人目を妊娠中で、4歳(年少児)の子供を保育園に預けていて、出産を機にパートの仕事を辞めようと思っています。
でも、保育園は就労していることが条件なので、仕事を辞めたら大抵は退園になりますよね。
私の地域では、無職の場合でも産前産後の各2ヶ月は保育園に預けられます。
ですが、産後2ヶ月経ったら退園対象です。
求職中の場合は90日間保育可能とのことです。(HP抜粋)

私の場合、
出産約2ヶ月前に退職(予定)

出産

産後2ヶ月(就労OK)から求職中予定

なのですが、下の子は満一歳になるまで家で保育、上の子は今まで通りなんとか保育園に預けたいのです(わがままかもしれませんが)
求職中として、産後2ヶ月時点からの90日間の保育期間を得ることはどう思われますか?
その90日間で再就職をする予定でいますが、私のような経験をされた方いらっしゃるでしょうか?
支離滅裂な文面かもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いにそうした人いますよ!
ただ、その人は下の子が満1歳前に保育園に預けていました。
産後2ヶ月+求職で90日間だと、満1歳まで下の子は見れないですよね?💦

• なお

なお

ありがとうございます。
    そうですよね💦一歳頃というのは大雑把ですが、生後半年くらいで入園出来たらいいのかな?とは思ってます。
    なかなか難しいです…

• 11月9日
なああああああぽよ

私の地域は、産後2ヶ月から求職中への切り替えができません💦
そういうとこもあるので、市役所に確認されたほうがいいと思いますよ!

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

または上は幼稚園にするとかはだめなんですか?☺️

• 11月9日
  • なお

なお

ありがとうございます。
    そうですよね、やはり役所に聞くのが一番ですね!
    幼稚園も考えて、この間子供と一緒に見学に行ったのですが、性格的なこともあり、輪の中に入れず隅っこでジッとしているのを見て、ちょっと無理なのかなと思いました💧
    本人も『(通ってる)保育園がいい😢』と泣いてたので…

• 11月9日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

雇用保険にはいってたら、仕事辞めないで育休とれませんか?それなら保育園通えると思いますよ🙌💦

• 11月9日
  • なお

なお

雇用保険入ってます。
    …ですが、これも私のわがままになりますが、職場で色々とあり後腐れなく辞めるならこの機会かな?と思ったんです。
    自分からめんどくさいことに首を突っ込んでるのはわかりますが、どうにかならないものかと思いまして😥
    まだ時間があるので、もう少し家族とも相談してみます。

• 11月9日

産後2ヶ月と、求職3ヶ月、その間に再就職で、上の子は継続することができますが、下の子も生後5か月以内に保育園入れないと、働き出せなくないですか?😣
就労理由で、上の子だけ預けて下の子は預けてなかったら、それだったら上の子も家で見れるよね、ってなりそうな💦

• なお

なお

ありがとうございます。
    ですよね、生後半年くらいで入園出来たらいいですが、仕事が見つかるかもわからないので、一旦は退園することになるかもしれません💦
    子供が通ってる保育園では、下の子は家で見ていて、上の子だけ通わせてる方が結構いらっしゃいます。
    理由は分かりませんが、保育園にもよりますよね。

• 11月9日

退会ユーザー

育休取得すれば、下の子は家で見て、上の子はそのまま保育園継続ということができます!
    実際に私が今それなので!
    でも育休取らずに退職となると、やはり保育園退園問題にぶち当たるかと思います😭💦

• 11月10日