※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

産休後の勤務条件変更案について悩んでいます。要望と会社の要求が一致しない場合、どうすべきか迷っています。

扶養に入るか現状維持かどちらを選びますか?

現在週3で年収130万以下、健康保険と雇用保険に加入しています。
近々産休を取ることになっています。
育休は契約上取ることが出来ない、と言われているため産休明けに復帰予定です。(保育園の空きには問題ありません)

産休を3月まで取る予定で、産休が無くなれば有休を消化をする予定です。
今は週3ですが、4月以降の復帰は週2に変更出来ないか相談していました。

今日上司から言われたのが、
●産休中は有休扱いになるのでお給料が出る
●私の週3枠を今週2で入っている子に働いて貰えるのならそうしたい
●その場合私は週2扱いになって、健康保険や雇用保険は抜けてもらう必要がある
との内容でした。

私が4月以降は週2に変更出来ないか相談したからこの案が出た…とのことなのですが、私としては有給扱いになるのに週2扱いになると産休中にいただけるお給料が減ります。
更に健康保険も産休中は料金が免除されるとのことですが、夫の扶養に入るとそれも無くなるということですよね…?

正直この条件をのむとマイナスな面しかなくないか?と思ってしまうのですが、職場的には今から募集をかけて来てくれるか分からない週3の人を雇うより、週2の人を週3にして確実に人員確保をしたい…という思いがあるそうです。

そう聞いてしまうと、週3のままにして欲しいというこちらの要望ががめつく聞こえてしまう気もしてその場で返事が出来ませんでした。
元々産休が貰えない予定だったのが、有給扱いになっただけ良しとするべきなのか、今まで頑張って来たのだからと権利を主張するべきか悩んでいます。

分かりづらい文章で大変申し訳ないのですが、皆さんならどうされますか??

コメント

ママリ

私なら週2にします。
元々諦めていたことなら週2の給与でもありがたいし、
やっぱり戻る職場ですから、お互いの寄り添いが必要だと思います‼︎

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、、復帰することを考えると揉めたくないので職場の案を受け入れるべきなんですが、単純計算で10万円程の差が出てくるので悩んでしまってます😭

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

主さんが週2にしないと、
    他の方が週3日働けないのですよね?
    他の人が週2日ですと、
    周りも困るのでは?

それなら、週2日でもありがたくもらっておけばいい気がします🤔
    本来、打ち切りになってもおかしくないですものね‼︎

• 11月9日
chaan

復帰後の4月から週2に変更するのは無理なんでしょうか?
それなら4月までは扶養に入らず保険料も免除されるのでは?

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    最初は4月から週2にする案がいける、とのことだったのでそのつもりだったのですが、忙しい職場のため週3の枠を確実に確保したい…という理由で私とチェンジ出来ないかとなっているそうです、、、
    人件費の問題で私を週3のままもう1人を週3にすることは出来ないと謎システムが発動されています😥
    こちらが断れば週3枠のままにして貰えますが、その分職場に迷惑がかかってしまうのが悩みです。

• 11月9日
chaan

そうなんですねー。。
その週3に変わってくれる人にもう話が言っているなら、この話に1番巻き込まれているのはその人だと思うので、こちらがわからはこれ以上は何も言わずに会社の言われた通りにするのが1番良いかもしれませんね😰

ままり

週2で社保、雇用保険抜ける=旦那さんの扶養に入る=保険料の支払い無いですよね?🤔
産休も有給扱い、育休もないなら産休と育休手当が入らないってことですよね?それなら抜けれも問題ないのではないですかね🤔