※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
産婦人科・小児科

コロナワクチンの接種について、子供には様子を見て決めたいが周囲の圧力がある状況について相談したいです。

コロナワクチン、生後6ヶ月から打てるようになりましたね!

私は反ワクチンでもなんでもなく、自分自身も主人も3回接種済みです。

ただ、副反応がかなり辛かったし色々と不安で子供にはまだ打たせたくありません。
打つ打たないはもう少し様子を見て考えてから決めたいと思っています。

ですが周り(義両親や実母)は「もう打てるから早く打て」とうるさいです。

上記のことを伝えても「コロナになった方が可哀想」だと。

また少し話はズレてしまいますが、義両親の嫁いびりが酷いのでコロナを理由に断ってきたのですが、それが仇となって「早く打てばたくさん会える」と言われています。

打つ人も打たない人も私はなんとも思いませんが、皆さんはどのようにお考えですか?

コメント

さらい

自分は打っていますが、こどもには迷わず打ちません。接種券捨てました。

• さらい

さらい

9月にコロナ感染。たいしたことなくおわりました

• 11月9日
しろ

子供は打たないです!
うちはコロナにもかかりましたが、正直コロナより厄介な風邪は他にたくさんあります。
ワクチン打ってもかかりますし、軽症ですむかもわかりません。なので打つメリットよりデメリットの方が多いと思っています。

りー

自分は打ちましたがこどもは打たない予定です。
夏に一家全滅しましたがこどもたちは2日で回復。ほかの感染症の方がよっぽど厄介でした。

はじめてのママリ🔰

絶対に打たせません🙅🙅🙅

はじめてのママリ🔰

うちの子も、今日ちょうど接種券が届きました。やっぱり自分が副反応できつい思いをして、娘はまだ小さいから可哀想で打たせる予定はありません。
でも、義母が旅行好きで接種しないと割引が効かないんじゃない?みたいな遠回しに打てと言ってきます。自分が子供が感染しないようにちゃんと気をつければ打たなくてもいいと思います。

ママり

子供は打ちません。
打っても結局コロナかかりますし…打って後悔はしたくないと思うので辛い思いさせてまで打たなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科の先生が子供へのコロナワクチン接種を疑問に思っていて、お勧め出来ないと言ってるので打たせるのは怖いです😭

はじめてのママリン

両親だけ2回打ちましたが、子どもには打たせません。
何があってからじゃ怖いので…
実際コロナになりましたが、子どもは軽症でした😊
打ってもコロナにかかることもありますので、義母には会わせませんで大丈夫ですよ🫶🏻

オリコ

うちは数日前に打たせました。いつもは予防接種するとギャン泣きするのですが、今回は泣きませんでした。お医者さんによると、あまり痛くない物のようで、他の子もあまり泣かなかったと言っていました。今のところ副反応らしい症状もなく、熱もなく元気です😊
厚生労働省によると、熱などをはじめ、子供用のワクチンの副反応は、大人向けのワクチンと比べてかなり小さいみたいです。↓

https://www.mhlw.go.jp/content/001004624.pdf

オミクロン株が流行してから子供の重症例も増えているようですが、重症化を防ぐためにはワクチンが有効なようです。ご参考までに!

ぐれむ

私も子どもも打ってませんし、今後も打つことはありません。

10年くらい様子見しようかな。
10年後も、コロナ第○波とかやってたらマジでやばいですけど、、、

☆MIYU☆

大人は打ってますが、子どもたちは打つ予定ないです!
コロナに感染しましたが、1回熱が出ただけで軽症だったので、、
打ちたくない!ときちんと意志を伝えて、これからも義母からの誘いを断りましょう!笑

まい

打たせません。
コロナワクチン後に腕が痺れる、倦怠感があるなどの副反応が出たとしてもうまく伝えられる年齢ではないので。