※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_baby0725
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴後の保湿について相談です。湿疹や乾燥が気になります。産婦人科ではベビー石鹸で洗ってそのまま服を着せているが、保湿はしていないそうです。手足は乾燥しているが、他の部分は問題ないようです。

お世話になってます🙌🏻
生後15日の赤ちゃんです。

沐浴後って保湿、されてますか?
産婦人科ではベビー石鹸で洗って、そのまま拭いて服を着る…だったので、そのまま今の所してなくて😂💦
そしたら顔に湿疹ができてしまいました💦
手足はまだ産まれたときの皮?で乾燥したようになってます。
他の部分はとくに乾燥した様子はありません。

参考にさせてください!

コメント

ハッスルママ

した方が良いですよー!

☆まゆまり☆

退院後から毎日保湿してますよ!
保湿してると湿疹も引いてきますが、
酷ければ小児科で塗り薬もらえます。
すぐに治りますよ(^^)

★

お風呂あがりは特に乾燥するのでした方がィィですよ✨

nonちょん

3ヶ月頃から肌が乾燥すると聞いたので最近始めました!
でもそれまでは同じく乳児湿疹ができてしまったので、顔にはワセリンを塗っていました!乳児湿疹であれば顔も石鹸で洗い、保湿するとよいそうです。
うちは処方されたワセリンを使っていました☆

Kmama

そのくらいから湿疹できはじめます。私の子も生後25日なので出始めましたが二人目なので、焦ったりはしてませんが、一人目の時はどうしていいか分からなくて泣きました💦
焦らないで心配し過ぎないで、泡でしっかり洗ってお湯に付けたガーゼでしっかり拭きながら泡を流して、お風呂上がり体が温かいうちに保湿ローションを全身しっかり塗ってあげてください。一人目の時、1ヶ月検診でも乳児湿疹が治らず、小児科でステロイドを塗られていたので、私はステロイド肯定派なので、まだ新生児ですが軽く塗ってあげたら次の日には治っていました。3ヶ月くらいまでは乳児湿疹は誰もがなるらしいですが、一歳になるまでに治らなかったらアトピーになるかもと言われたので、保湿は必ずやった方がいいです。2歳の娘もずっと保湿は欠かさないでいるので今はとってもきれいです。
ちなみにうちはママ&キッズのベビーミルキーローションを家族みんな塗りたくっています😊

mr_baby0725

みなさんご意見ありがとうございました!まとめてのお礼ですみません💦
しっかり保湿してあげたいと思います☺️また何かありましたらアドバイスお願いします🙌🏻✨