※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家からの大量の野菜に困っています。料理が苦手で悪阻中で手が回らず、迷惑だと感じています。事前に相談してほしいとの相談です。

高速を使い1時間半くらいの距離にある義実家からの
野菜のいただきものについてです。
先日、突然野菜を届けにきました。

我が家は現在主人、私、3歳、1歳の4人家族です。
我が家で料理をするのは私だけです。
そして5ヶ月を過ぎましたがまだ悪阻でつらい日もあり、、、本当に適当なご飯しか作っていません。
また、元々料理が好きではないです。

頂けることはありがたいことだとは思いますが、正直、食べる分だけ新鮮なものを都度調理できるなら良いですが、
白菜4玉、大根5本、玉ねぎ大量、ほうれん草や春菊、ネギなど、、、、一度にもらっても調理しきれませんし、正直迷惑でしかないです。
※贅沢なことを言うななどのコメントは控えていただけると幸いです。

主人が料理できるならまだ耐えられるのですが、息子が料理しないこと、出来ないことは義両親とも周知の事実です。
今までも義実家に行った際、なにかと野菜など持たせてくれるのですが、痛むのもったいないので少しでいいですとか、それはいらないですとか、料理したくないので本当に要らないですとか(嫁として終わってますね)なんとか少ない量にしたり試行錯誤してます。

突然来るのもムカつきますが、食べれるかもわからない大量の野菜を勝手に持ってくることもイラつきます。
私は心が狭すぎですか?
いらなきゃそのまま捨てればいいのかもしれませんが、ゴミ袋に入れたり、、、手間が増えるだけで本当にいいことがないです。
ありがた迷惑、、、これにつきます。

同じような思いをされたことがある方、どのように伝えれば事前にほしい野菜を聞いてくれたりするのでしょうか?
せめて、どのくらいいる?とか聞いてほしいんです。
料理できるのは私だけなんだから。誰か助けて。

コメント

おちゃ🍵

いらないって言ってもそーなるの嫌ですね😰
悪阻もあるなら余計に。。
いっそのことお裾分けしちゃうとか難しいですかね?
その量のお野菜喜んでくれる人たくさんいそうです✨
私が買い取りたいくらい笑

あとはざっくり切って鍋とかにしたり漬物にしたりしてなんとか消費していくしかないですかね。。
ゴミにするこっちの身にもなってほしいですね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家庭菜園の野菜なので、虫がいたりすることを考えるとお友達にあげるにはちょっと心配で。

• 11月9日
さくら

わかりますわかります!私も料理嫌いだし、まとめて作ったりもできないので必要な分だけ買いたいので、白菜4玉とか😂迷惑すぎます💦
これがいちごとか葡萄とかだったらまだ周りの人に配ったりもできますが、野菜って配るにしても相手にも迷惑かもと思うと私は気にして配れないし💦
そもそもそんなに大量だと冷蔵庫に入らないし痛むしで冷凍したり?作り置きのおかず作ったり?めちゃくちゃ手間かけないと全部は消費できないですよね💦義母さんも主婦ならそれくらいわかりますよね💦

私は義母から○○いる?と聞かれた時は欲しいと言おうもんなら大量にくれるので、全部要らないって言ってます😂お邪魔した時に下さるものは自分で量かなり減らして持って帰ってます💦でも突然持ってくるなら対処のしようがなさそう😭

捨てるにしても罪悪感もありますし、腐ってくると片付けも面倒だし、迷惑ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わかっていただけて嬉しいです😭
    私自身迷惑と感じているので、野菜を人にあげるの気が引けます。そしてスーパーの野菜とは違って虫とかいたら申し訳ないですし、、😭
    白菜、水分抜けて萎びてくるし、、、お金くれるならいくらでもって感じですが、手間をかけなければならないものは本当に迷惑😭

• 11月9日

めっちゃわかります!
私も義実家が高速で1.5〜2時間くらいかかり今は旦那と2人で暮らしてますが野菜をとにかく持たせたがります!
しかも土がついたまま💦
冷蔵庫の野菜室に収まりませんし、食べきれないと断っても自分も食べきれないとか言い出します😅
新鮮なものを新鮮なうちに食べたいのに、こんなにたくさん食べる頃には栄養価もないだろって思っています。
直接届けられることはないですが、取りにこいと言われたこともあり高速代のが高いわ!!ってイラつきました。当然取りには行かなかったですが…
宅配で送られてくることもあり果物と聞いていたのに開封すると葉物も入っていてしなしなです。
うちも旦那は料理しませんし、なんなら旦那が食べれない野菜もありえない量を送ってきます。
申し訳ないですが食べきれずに捨てることの方が多いです。
本来ならありがたい話ですが、適当な量以上は正直押し付けられたと思ってしまいますしありがた迷惑ですよね。