※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園で喋らない悩みについて相談中。子供は恥ずかしがり屋で、自発性がないと感じる。先生にも相談しているが、解決しない。子供が他の子とコミュニケーションを取れず、心配している。

幼稚園や保育園で全然喋らないお子さんいますか?

うちの子達が、こども園で全然喋らないです😭
5歳女の子、3歳男の子です。
理由は恥ずかしいからみたいです。
子供の気持ちは分かりますが、そのせいで
お友達が出来なかったり、お友達と遊べても受け身で
自発性がないように感じます😭(子供からの話によると)

朝、先生に挨拶すら出来ないし…
個人面談の度に先生に相談はしていますが、
本人が声を出さない限りは解決しないと思ってます🥺

今日、お迎えに行ったら同じクラスのお友達何人かが
○○くん、バイバーイ!ハイターッチ!とか
やってくれたのに一言も喋らず…
すかさず私がバイバーイ!ハイタッチ!って
子供の手を持ってやってしまいました😂
その時、嫌がる素振りは全くなかったです。
お友達からは、
どうして○○くんはいっつも話さないの?
僕がごめんねって言ってもなんにも返してくれないの。
お家では喋るの??
と、怒涛の質問攻め😂笑
恥ずかしがり屋なの〜!ごめんねー!
って言ったけど、ごめんねにすら何にも答えないとなると
恥ずかしがり屋で済まないな…と心配になってます。
むしろ我が子にモヤモヤすらしてしまって…。
「うん」「いいよ」くらいは言えよ!!と😢

また、下の子のお友達が去ってから、たまたま
上の子の足元に別のお友達の靴が転がってきて
その子は咄嗟に「ああ!○○ちゃん、ごめん!」って
言えたのに、うちの子はまたしてもダンマリ…

その度に私がフォロー入れるけど、
こんな子達とお友達になりたい子なんていないよな…
先生方も困るだろうな…なんて、勝手に
どんどんネガティブになっちゃってます…😢

家ではこんなに明るくて楽しくて良い子なのに
もったいないよーー!!!っていう気持ちもあって
今日の一件ですっかり情緒不安定です🫠

コメント

🫧

うちの上の子も全然話せなくて
緘黙症疑ってました😣

幼稚園での生活でも全然話さないですか?
うちの場合はお迎えとかで先生が沢山いる場面や
お友達がいてもその子のママや私など大人がたくさんいる場面では
お友達に話しかけられても全然話せずでした😭
運動家とか発表会とかも固まっちゃいます🥹

つい昨日なんですがやっとお迎え後に園庭で遊んでた時に
お友達いたので自分で誘ってみたら?って行かせたら
自分から声かけれたみたいで初めてお友達と一緒に遊んでるところ見れました😭🤍
0から1って中々勇気いるし難しいことですよね🥹
1回出来れば大丈夫だと思いますが
なかなかその1回が難しいよねって思いました🥹
黙っちゃったらフォローして帰ってからお友達が声かけてくれたのに
何も言わなかったらお友達悲しい気持ちになっちゃうよ?
○○も同じ立場だったら悲しくなるでしょ?
だからお喋り出来なくてもいいから手だけは振ろうねって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と先生が揃うと話さない気がします😂運動会や発表会も一応動くけどサイレントです笑
    ただ、先生に抱き着いたり甘えたりはあるようで、先生と1対1だと意志を伝える事もできるようです🥺
    大人とは話すけど、子供同士は話したくない感じです…🙄けど、お友達のする事はよく見ていて「今日は○○くんがこんな事しててすごかった!(面白かった!)」と話してくれる事があるので、お友達が嫌いではないみたいです😂

おお!👏偉いですね〜!促して素直に勇気を出して行けるって凄いと思います😣♡
    とりあえず、声掛けは頑張ってしていこうと思います😭

• 11月9日
りんご

場面緘黙ですかね。園以外ご実家とか家族で公園とかはどうでしょう?お家に仲の良いお友達を呼んだ時とか。ひとまず無理せず通院してみても良いかも知れません。専門家がお子さんを見て良いアドバイスをくれるかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内だけの空間は普通に話したりふざけたりしてます😭公園だと、遊ぶ遊具が被った時は少し警戒?してますが、普通に遊んでます🙄
    たくさん子供達がいる中に入っていくのが苦手なようにも見えます😣場面緘黙、調べてみます!!

• 11月9日
(^ ^)

うちも全く同じです😅
9月から満3歳で入園したのですが、まだ一言、二言くらいしか幼稚園では話してないそうです💦先生が話しかけると、かなーり小さな声で返事はするそうなのですが、お話という話はできていないそうです😵
家では朝から晩までうるさいほど話しているのですが😇😇😇
わたしも心配していましたが、先生が「前にも満3歳入園で幼稚園では、一言も話せない子がいたけど、今は年長さんになって、幼稚園でもよく喋ってますよ」という話を聞いて、もう少し様子見かなとは思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺🤝
    うちも声がめちゃくちゃ小さいみたいです…笑
    家でもまさしくそんな感じで😂ひっきりなしに喋ってます笑
    幼稚園を卒園するまでに成長してれば十分ですかね🥹私ももう少し様子を見てみます!!🙌

• 11月9日
はこ

場面緘黙ですかね…?
ただ、年齢によるものや性格もあるから難しいですよね💦
うちの上の子も似たような感じで、1歳から通っているのに、「 ○○君は本当に物静かで、いい子だよね」と先生に言われていました。
親としてはそれはそれでどうなの!?って思うし、家では正反対なんだけど…と思っていました😅
年少さんに上がっても全然喋らない状態で、場面緘黙なのかな?と思い、担任の先生に相談したりしました。
でも、「 少しずつ意思表示できてます。お友達とも遊んでいますよ😊」と言われ、なるべく気にしないようにしています。
朝は本人の調子が乗らないようで、先生やお友達に挨拶されても全然返せず😭
気にせず私が「 お友達くん、おはよー!」と声かけてお手本になればいいな…と思ってます😵‍💫
帰る頃にはお友達や先生に「 バイバイ(小声)」と言えるようになってきたので、気長に待とうと思います🥹

話すことを促さない方がいいと思いつつ、ついつい「 ほら、おはようって言ってくれてるよ」なんて声かけてプレッシャーを与えてしまったり😭
難しいところですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、調べてみましたが正直判断がつかないです😭
    家で正反対!うちも幼稚園の玄関くぐった瞬間、別人になります😂
    気にしすぎも良くないですかね😢少しずつ成長が見られるなら見守ってもいいかもと思えてきました!

うーん😓私もプレッシャーかけてるのかもしれない…お友達を無視しちゃってる!という焦りから結構「ほら!」もた言ってしまってます😭反省…

• 11月9日
スポンジ

姪っ子がそうでしたね。
まずはギャン泣きで門のところで今生の別れ。
引き剥がされて入ったと思ったら喋らないどころか一度座ったら最後、帰るまで椅子から動かなかったです😂(下の子が生まれた時ひと月ほどお世話しに行きました)

人見知りもあるのですが、ひたすら頑固な子でやらないと決めたことは絶対やらないんですよ。
活発で人懐こい子がクラスにいてその子が誘うようになってからマシになったみたいです☺️

なんで喋らないのー?って聞いてきた子達に『恥ずかしがって返事しないかもしれないけどちゃんと聞いてるからお話ししてあげてねー』っていってみたら良いと思います😁

はじめてのママリ🔰

4歳の息子が幼稚園で全く話さず場面緘黙症と診断されています!
息子も恥ずかしいから話したくないと言っています🥲
満3から幼稚園に通っていて今は年少です。
ずっとお話できていませんでしたが、2学期からかなり小声で先生と2、3人のお友達にのみ単語や挨拶のみお話できるようになりました😊
お友達にはもう息子は話さない子という認識のようです💦
家ではお話をたくさんするし、おふざけもするので本当になんでー!?という気持ちでいっぱいです💦
運動会もかけっこはできましたが、ダンスはできませんでした。
でも家では運動会のダンスを踊ってくれます✨
今は児童発達支援の方に定期的に幼稚園へ様子を見に行ってもらい息子への対応の仕方などを幼稚園の先生にお話ししてもらっています😊
(こういう時はどうした方が伝わりやすいかも、とか)
息子は環境の変化や不安感も感じやすいので、幼稚園が安心できる場所と認識出来るまではなかなかお話も出来そうにないな〜と思っています。
近所の子と1対1で遊ぶ時はお話も出来ていますが、公園の滑り台などでは人が来ると一生順番を譲ってます😂笑
親としてはお友達と楽しく過ごしてもらいたいのでお話しないと辛いですよね、、💦