※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘が体操教室で他の子に押されて転ばせられ、周囲からの対応に不満。娘にどう声かけすればよいか悩んでいます。

子ども同士で手を出すことについて

2歳の娘が体操教室に通っており、1〜2歳の子がいるクラスで全員親子参加です。
先日、娘が順番に並んでいると後からきた子に手で突き飛ばされて抜かされそうになりました。
娘は抜かされたくなかったので相手の子を同じように押しのけてしまい、マットで3センチほどの段差になっていたため相手の子が転んでしまいました。
周りの人やコーチは娘が押して相手の子が転んだところしか見ておらず、娘だけが一方的に悪い雰囲気に。
相手の母親は「〇〇ちゃんが先に行こうとしちゃったから嫌だったんじゃない?」とすごく優しく話しかけていて注意もせず…
もちろん娘も押してしまっているのでその場で注意し、娘からもわたしからも謝罪していますが、相手からは一言もそういったことはありませんでした。
その後もコーチはそちらの親子ばかり気にかけ、娘への声かけはなし。
全てのことに何で???と疑問ばかりでずっとモヤモヤしています。
娘はただきちんと順番を守り自分の番がくるのを待っていただけなのに。
色々傷ついただろうなぁ、ごめんね。娘に対してどんな声かけをしてあげたらよかったのでしょうか?🥺

コメント

moony mama

私なら、その場でお子さんの代弁として状況説明して、相手のお子さんへの謝罪をします。
今回の場合なら、
「押してごめんね。転んじゃったけど、大丈夫? でも、娘も順番待ってたら後ろから押されて抜かされそうになって嫌だったんだ。順番は守ろうね。」
その後で、娘さんを注意して一緒に謝罪かな?
と思いました。