※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水分補給が難しく、飲み方の練習がうまくいかない状況で心配しています。発達に関連しているのでしょうか?

自力で水分補給がなかなかできるようにならないのですが、発達が遅いなどあるのでしょうか?

離乳食開始と同時にコップ飲みの練習を始めましたが、未だに飲めるようになりません。
ストローも吸うことはできますが口から出してしまいます。

少し前のほうがまだ口に近付けて傾けることで飲んでくれていましたが、最近はコップもストローも口に近づけても遊んでしまいます。

他の食器で遊んでいる間にスプーンで飲ませています。

食事中、食後、遊んだ後、泣いた後、寝起き…いろんなタイミングを試していますがどうしてもできなくて…
お座りが遅かった、歯が生えるのが遅いなど、他にも心配すべきところがあるように思いますが、それよりもずっと練習してる水分補給がなかなかできないのが心配です。

コメント

ハジメテノママリ

うちは上の子も下の子も、コップもストローもどんなに練習させてもこぼしてやらなかったです笑
完母で、卒乳したら自然とできるようになりました。
水分別に必要なかったのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にどんなに練習させてもやらなくて…
    私も完母なので、卒乳して自然とできるようになったと聞けて安心しました😢
    ありがとうございます!

• 11月9日
咲や

上の子は一歳過ぎてからコップもストローも水分補給も出来るようになりましたね
離乳食あまり食べない子で母乳メインでした
歩けるようになったのは1歳前なので、成長は早い方ですね

下の子は完ミでよく食べるので、お茶もストローも最近OKになりましたが、哺乳瓶で飲むとミルクこぼすようになりましたね😂
下の子は寝返りも遅く、お座りもハイハイもつかまり立ちの後に出来るようになったので、成長は上の子より遅いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達の早さと飲める早さはあんまり関係ないんですかね💦
    ありがとうございます!

• 11月9日
はるまき

喉が渇いていない、飲み物の味が好みではないなどの可能性はないですか?
飲み物が口までたどり着いているようなので、遅いとは思わないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく喉が渇いてるタイミングで…と聞きますが、いつあげても同じで…母乳も頻繁にあげていたのでいつでも喉乾いてないのかもしれません😂
    お茶も湯冷ましも同じ反応で、ジュースはまだあげたくなくて試してません💦
    遅くはないんですね。ありがとうございます!

• 11月9日