※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

就学前検診で発達検査を勧められた女性の子供は、新しい場所や自信のないことに抵抗があります。小学校での状況が心配で、発達遅れの可能性について相談しています。

就学前検診について。
親と離れて、机で何が書いたり、様子を見てもらう(検査?)場面があったのですが、後日電話があり、指示が通りにくかったと言われ、発達の検査を勧められました。
具体的には、これを書いてみて、と言われても動かない、書かない
こっちに並んでねという言葉に、背いてしまう
などです。

人見知り、恥ずかしがりやなので初めての場所や自信のないことをするときは、わざとやらないことが多々あります。
お友達はたくさん居て、保育園では普通に過ごしています。
お遊戯会は恥ずかしがって動きませんが、運動は得意なので運動会はいっぱい動いて頑張ってます。でも準備体操は恥ずかしいからやらないですみに逃げることもあります。読み書きは年相応にできます。

小学校は、保育園のお友達が一人もいないところへ行きます。
多分その検査を、保育園でやっていたら普通にできたと思うのですが
何か、こういう場合でも発達遅れているところがあるんでしょうか。
性格的な問題と思い、何もしてこなかったので今どうしたらいいかわかりません。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

園生活は普通にできてるんですよね?

恥ずかしいとかもあったのかもしれませんが一応病院には行ってみるのがいいと思います。

それで何もなければよかったで終わるので。

• ぴす

ぴす

できています。特に何か言われたこともありません💦

念のため行ってみます。ありがとうございます!

• 11月9日
空色のーと

学校側は、そういう性格までは把握できてないでしょうし、やらないのか出来ないのか、分からなかったでしょうからね💦

でも、慣れた保育園でのお遊戯会で動けない、準備運動で隅に逃げる、というのは、ちょっと気になるかな?1度プロの意見を聞いてみて、精神的な面で、ケアしていける事があるのかもしれませんよ☺️

• ぴす

ぴす

意味が理解できていないのでは?と初めに言われたのですが、理解はできていると思うのでやらないだけなんです💦

やはり一度行ってみるのが安心ですね。ありがとうございます!

• 11月9日
たま

発達に問題がある子、ない子、たくさんの子供たちを見てる先生から見ててあやしいと思うと検査をすすめられたのであれば、子供のために検査を受けるべきだと私は思います。
親は性格だ、問題ないと思っていても、他から見たらそうでないこともあります。

• ぴす

ぴす

確かにそうですね!!
    たくさんの子供を見ている先生の言うことですもんね💦
    ありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

慣れている園で恥ずかしいとはいえお遊戯が出来なかったり、逃げるというところは気になるなと思いました。
就学前検診については、お子さんの性格までは把握していないので、出された課題に出来るか出来ないかで判断されてしまうので、一度専門家に診てもらうのはいいことだと思います。お子さんのためにも必要なことだと思います。

• ぴす

ぴす

やはりそうですよね💦
    早めに予約とってみます。ありがとうございます!

• 11月9日

就学前検診では、恥ずかしい、人見知り、緊張する等は大半の子がそうですし、学校側もそれを承知の上でチェックしています。

それでも保護者側に連絡が来たということは、入学以降お子さんが安心して過ごせる環境を学校も整えたいからですよ。

何もなければ安心ですし、一度検査を受けてみてもいいのではないでしょうか?

• ぴす

ぴす

たしかに、その通りですよね😢
    入学してから本人が困るのは可哀想なので。。予約とってみます。ありがとうございます!

• 11月9日