※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
住まい

住宅購入について質問です。旦那の年収600万私の年収250万世帯年収850万…

住宅購入について質問です。

旦那の年収600万
私の年収250万
世帯年収850万円の夫婦です。

現在は0才の子供1人、
もう一人未来に欲しいなと思っています。

現在住宅購入を考えていて
諸費用など諸々込みで4900万のおうちを検討しています。

35年ローンで、
ボーナス払いなしの月々13万の支払い予定です。

旦那の会社は、年収とは別に
月々家賃手当が5万でます。

この条件でやりくりできると思いますか?
客観的に感想を教えていただきたいです!!

よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

5万出るなら、やって行けると思います✨

はじめてのママリ🔰

家賃手当いいですね😳
それならやってけると思います!!

rin

ご主人の家賃手当は、住宅購入後も出るんでしょうか?うちの主人の会社は住宅購入後は、出なかったので💦

• まりん🔰

まりん🔰

購入後も出るみたいです!

• 11月9日
  • rin

rin

購入後も出るのは、ありがたいですね😊うちは、ローン5600万で月16万くらいで、月数万の現金貯金はできています。後は、つみたてNISAかな。

• 11月9日
Yu- -kI

世帯年収似ておりうちがもう少し少ないです。子供現在一歳1人、正月にもう1人誕生します。

ローン5500万ほどですがやってけると思います。月々13万の支払いは同じです。ボーナス払いなし。

もし住宅建ててからも家賃手当が出るのならとても良いですね!

はじめてのママリ

家賃手当は住宅ローンにも適用できるのですか?

はじめてのママリ🔰

家賃手当が無くなる可能性も考えて、それで払えるならアリだと思います!!
会社の経営傾くとまず福利厚生から削られるので家賃手当なくなる可能性もあります。減額の可能性もありますが。それも念頭に入れておくといいと思います!

はじめてのママリ🔰

世帯年収もう少しありますが、4900まんはとてもじゃないけど考えられません😱💦今一歳の子がいて、うちも二人目希望してます。最近注文住宅契約して、3600万に抑えました。
他の方も仰ってますが家賃手当は持ち家になったら出ないと思いますよ。
おふたりがまだ若くて年収がガンガン上がっていきそうなら行けると思いますが、今いろんな企業で年功序列廃止、実力主義に変わってきてるので少し心配かと😱

みち

我が家は家建てましたが住宅手当出てます。確か3万ほどです。5万も出るなら全然大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

やっていけないと思います。
家賃手当は義務ではないので、いま税務署が目をつけている部分なので業界関係なく縮小もしくはナシにされている傾向です😱私の前の勤務先もえげつない額減りました😂

お子さんもう一人欲しいなら、奥様の収入はパート以下になると思うのでアテになりませんよね😅
むしろ、どうやってやりくりするの?という印象です💦

てんまま

手当ては改悪する可能性があるので、当てにしないほうがいいと思います。病気などで退職する可能性もありますし、二人目のお子様が健康優良児ではないなど、色々な可能性を考慮したほうがいいと思います。多めの目算より少なく見積もったほうが安心だと思います(^^)
家のことだけでなく、現在どれくらい老後貯金や学費など貯められているかじゃないでしょうか(^^)

「年収600万円、4900万円を35年、月々13万円返済」という情報だけで考えると、厳しい印象があります…!

はじめてのママリ🔰

5万円は非課税で出るんですか?

我が家は年収もう少し上で、ローンももう少し上で、家賃補助なし、子ども1人、現在妊娠中です!

やりくりできると思います!家賃手当て羨ましいです。他の方がなくなるかもとおっしゃってますが、どうせなくなるなら早めに建てて家賃手当て長期間いただきたいです。笑

ただし育休中は赤字ですね、、。そして絶対共働きです。
あと、もうちょい安い家にしといたらいっぱい貯金できたなとかは思いますね、、、!人生の何に重点を置くかではないでしょうか😊

ままり

住んでる環境などいろいろな要素でかなり支出変わるので、ほんとに自分で判断しかないと思います🙌
私の感覚ではいけそうですが、子どもを奨学金なしで大学、大学院に行かせる!とかであればしんどそうなイメージです💫

家のローン中途半端に安く抑えてもランニングコスト高いと結局出費変わらないかなぁと思います😶
以前建売の家に住んでましたが、家の性能が低くて光熱費高かったです💦