※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。日中の遊び方に工夫が必要で、飽きっぽくなってしまうようです。愛情不足にならないよう一緒に遊びたいと思っています。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんとどのように過ごしていますか?

最近日中起きてる時間が伸びてどのように過ごせばいいか悩んでいます🥲

一日1時間以内の散歩をして、
起きてる時間は
・絵本の読み聞かせ
・ベビージム
・ふれあい遊び
・歌を歌う
・おもちゃでいないないばぁ
などで遊ぶのですが一通り終わると飽きがくるようで
反応も薄れてきます😅

寝返りして遊んだり指しゃぶりするのが好きなようで、
一通り飽きると指しゃぶりをしてるか、寝返りをしています。

私は何をして良いか分からず、隣でケータイをいじったりドラマを見たりしてしまうのですが、愛情不足にならないか心配です...起きてる時間は一緒に遊んであげたいのですが

みなさんはどうされていますか?

コメント

りり

それだけしっかり遊んでたら十分ですよ😊
お子さんが機嫌良く過ごしていたら、お子さんが1人で遊ぶ時間も確保してあげてくださいね🌷
1人遊びって関わって遊ぶ時には培われない、想像力や集中力が育つ時間です🌱
ベビージムなどで1人で遊ばせてみるところからスタートしてみたらいいですよ🙌🏻

1人遊びの時間はママも休憩タイム☕️
スマホ触ってドラマ見てのんびりしてくださいね🧡

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そう言って下さり少し肩の荷が降りました🥺💓
    1人遊びの時間がだんだん伸びてきてこっちも自然も楽をしようとしてしまっててダメだ!
    と思っていたのですが、1人遊びの時間と一緒に遊ぶ時間で区切りつけてみます😣❤️‼︎

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月くらいから支援センターに行き始めました!
このご時世気になる方もいらっしゃるかと思いますが、外に出た方が子どもへの刺激にもなるし私も大人と会話ができて嬉しかったです😊
ずっと子どもと2人きりは疲れてしまいますよね💦
毎日お疲れさまです✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    4ヶ月だとまだ遊べそうなおもちゃもなさそうだしと思ってたのですが、他のお子さんやママさんと関われるなら私にも娘にも良いかもしれないです😍❤️

• 11月11日
はな

えらいです✨
私そんなに相手してないです😅泣かない限り1人で遊ばせてます😅
私は最近支援センターに行くようになりました。上の子たちは腰がすわったくらいから行き出したので早いかな?と思いましたが機嫌良くおもちゃで遊んでましたよ😊
あとは支援センターにきてる子供が相手してくれるので助かります🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!4ヶ月くらいでも遊べるようなものはあるのでしょうか?😳

他のお子さんが相手してくれるのは微笑ましいし助かりますね😂💓

• 11月11日
  • はな

はな

音がなるやつとか手作りのものもあって家にないおもちゃには興味津々でしたよ😊あと知らない場所と人にキョロキョロしてました🤣
    親も大人と会話できるので息抜きになります😊

• 11月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

人見知り場所見知り中なので練習にいいかもですね!

確かに日中はしゃべる相手がいないから他の方と話したりできるの貴重ですよね🥺💓

• 11月16日
mamari

私も支援センターで時間潰してます🤣
保育士さんも一緒になって手遊びとかしてくれるし、他の赤ちゃんと同じ空間で刺激になってそうです👶

支援センター行くだけで3時間くらいは消費するのでオススメです!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!保育士さんとかがいてくれるのは良いですね😍

確かにそれはとてもいい時間潰しですね笑🥺💓
    参考にさせていただきます!

• 11月11日