※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

6歳の娘にお金の大切さを教えるため、家での仕事に報酬を設けることを考えています。洗濯畳むなどの項目で給料を支給する方法を教えてください。

6歳の娘がお金の有り難みが分かってなく、すぐお金ちょうだいばっかり言うので大人と一緒で給料制にします!笑 家での仕事で洗濯畳んだら50円など何個か項目決めて月末に計算して給料として渡します!何かいい項目ありませんか?🧐

コメント

イリス

洗濯物を畳む、片付ける
お風呂洗い
ベッドメイキング
ゴミ捨て
下の子のお世話

小学生なら
上靴を洗う
テストの点数

とか❓

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊

• 11月9日
真空🔰

我が家もお手伝いの小遣い制にしています。
私お手伝いが終わった後お金渡すようにしてます。
お風呂掃除、玄関掃除、皿拭き、畑のお手伝い、トイレ掃除、洗車のお手伝い、皿拭きとは別でご飯のお手伝いなど項目作ってます!
手伝えそうな事は項目に入れたり、イライラしない程度にしてます(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    ちなみにいくらくらいの値段にしてますか?

• 11月9日
  • 真空🔰

真空🔰

だいたい20円くらいでやらせてます!
    もう少し上げた方がいいのかな?って思いながらもやったあと見てもあまり綺麗じゃなかったりするので低めに設定してます(笑)
    最近ご飯運びを1つ1円でやらせてます!

• 11月9日
はな

皿洗い
米研ぎ
床掃除(クイックルワイパー)
お風呂掃除
洗濯物干す
洗濯物たたみ
にしてます!
ただ財布を置き忘れてないか、いらん心配が増えました😅

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!いくらくらいの値段にしてますか?

• 11月9日
  • はな

はな

私の1番嫌いな米研ぎが30円であとは10円か20円適当に割り振ってます🤣
    ただ靴並べただけでお金ちょうだいとか言ってくるのでそれはお手伝いでもない、当たり前のこと‼︎って言ったりしてるの難しいですね💦

• 11月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、何でもなにかしたらお金貰えると思われても、、ですよね!

• 11月9日
ザト

我が家は上の子だと下の子の習い事送迎一回で50円にしてます😊
お手伝いで必ずお金がもらえる=お金がもらえないことはしない、となると困るので、お手伝いは当然として、特別何か良いことをしたり頑張った時にシール1枚プレゼント、10枚たまったら100円という感じにしてます。
内容としてはチャレンジタッチが早めに終わった、学校行事で積極的に挙手したり応援団を頑張ったらシール1-2枚(私のさじ加減)です😅
私も月末に自分でお小遣い帳を持ってきたらその場で収支を確認してまとめて渡してます✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですよね、お手伝いしたらお金が貰えて当たり前となってもいやですよね。

• 11月9日
ママリ

お望みでないお答えでしたら済みません。

我が家の経験上、
お手伝いしたら小遣いは辞めた方がいいですよ。

お手伝いは当たり前として教えて方がいいです。
その内、その50円が大したことない額だと気付き、
何もしなくなりますよ。

↑何かの本で読んで、
本当だなぁーって思いました。

まだ初めはお金を嬉しいと思いますが、
1年ももたないかもしれませんよ。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    あによさんの子供達はお小遣いはどうしてますか?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

我が家は小一から渡してます。
    年齢×100円からスタートしてまして、
    習い事が増えてきて、
    間に間食を挟むようになってから、都度追加で渡してます。

お手伝いは当たり前として、
    自分の服は自分でしまう。
    食器などの片付けももちろん、
    配膳なども手伝ってーって言って動いてくれてます‼︎

我が家は週1回でまとめて掃除なのですが(毎日はルンバ+簡単にクイックルワイパーだけです)、担当を決めており自分のお部屋+○○となってます。

• 11月9日

うちは破格の1回100円です。ベッドメイキング、洗濯物干す、畳む、風呂掃除

他にない?って言われたら、弟の面倒を見る、とかでも1回100円です😂
頑張った月は何千円になります。

• あーちゃん

あーちゃん

バブリーですね😍😍

• 11月9日
まま

何でもかんでもやったらお小遣いはやめた方がいいです😭

私が育った環境ですが6人兄弟みんなそれで家のことやりなくなりました笑
お金もらえないなら掃除しーない!お手伝いしーない!って考えになります💦

なのでうちは自分でしなければならない掃除、片付けなどは自分でやるのが当たり前で育ててます。
逆に明らかに私がしなければならないことを私がなにも言わずに自分から手伝ってくれたら後日ガチャガチャしたり、買い物の時にお菓子買ったりしてます!

まる

うちはまだまだ小さいので、旦那の洗濯物から出てきた小銭をお小遣いとして勝手に渡してます(笑)
あとは、自分のおもちゃをリサイクルに売ってそのお金はお小遣いとして渡してます!
自分のおもちゃをバイバイするならって感じですね🤔
旦那がおもちゃを買い与える人なので1つ増えたら1つバイバイする約束にしてるので、気に入ってるならまだ新しいおもちゃを我慢しなさいって感じですね💦

お手伝いをしたらお小遣いはあまりおすすめしないです💦
私の経験上ですが、貰えない手伝いはやらなかったので…😌

ママリ

お手伝いのお小遣い制はやめたほうがいいかもです😭💦

いずれ必ずお金くれないなら何もやらなーい!ってなると思います🥲💦💦

我が家は1年生ですが
お小遣い使うことないので渡してません😂😂

りんご

年長ですが、うちも同じくすぐお金ちょうだい、これ買って!って言ってたのでお小遣い制にしました!
月300円です!
最初はもらったらすぐガチャガチャに使ってましたが、最近は使うの我慢して貯めるようになりました🥰
お小遣いの日も決めてるので、カレンダー見てもうすぐお小遣いの日だ!って楽しみにしてるし、ガチャガチャしたいって言われてもお小遣いでやってって言えるのでこっちも楽になりました🫢