※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診は通っている病院で受けているが、つわりで実家にいる。次回健診までの症状が気になる場合、実家の産婦人科でエコーだけ診てもらえるかどうか知りたい。通院が難しいため、産婦人科の一時的な利用を考えている。体外受精で妊娠中であり、不安がある。

妊婦健診を家の近くの病院で受けていて、
出産もそこでする予定ですが、
つわりで体調が悪いため少し離れた実家に帰っています。

妊婦健診の際は電車で病院に行きますが、
もし次回健診まで時間がまだあるときに
出血があったやつわりがなくなった、など気になる症状があった際には
実家の近くの産婦人科でエコーだけ診てもらう、みたいなことは可能なのでしょうか?
(そこには通わないし分娩もしないがコンビニ感覚?みたいな感じでの一時的な利用です)

普段通っているところは少し辺鄙なところにあるのと、
体調が悪く電車での移動を極力避けたいのですが、
体外受精で授かっているため常に様々な不安があり
今後のことを悩みます。。

コメント

ママリ

見てもらうことは可能ですが補助券は使えないと思いますし、心配事でいくなら経過観察やどんなことがあったかカルテに残せるので普段通ってて分娩もする病院に行った方がいいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1回目の妊婦健診がもうすぐあり、2回目は4週間開くと聞きました。
    もしこの間に心配事がありいつものところに行くとすると、
    4週間たっていないので妊婦健診にはならないですか?
    その場合助成券は使えませんか?
    (それとも、妊婦健診じゃなくてもor妊婦健診ということになり、助成券が使えるのでしょうか?)

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

次回4週間後の検診の数日前とかならそれを妊婦健診として補助券でみてもらうことは可能かもですが、2週間後とかだと基本実費で助成券は使えないですね!

• 11月9日