※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。乳糖不耐症かもしれず、ノンラクトミルクに変えても大丈夫か不安です。小児科に相談しましたが、整腸剤が効果なし。再度相談すべきでしょうか?

生後11ヶ月です。3週間近く、1日10回くらい下痢をしていて治りません。熱なし食欲も普通で元気です。
小児科に2回行きましたが、胃腸炎だろうとのことで整腸剤を貰って飲んでます。
あまりに治らないので調べていたら乳糖不耐症かな?と思いました。
普段から離乳食をあまり食べず粉ミルクをよく飲んでます。
病院に行かず自己判断でノンラクトのミルクに変えて大丈夫でしょうか?
小児科は4日前に行っており、整腸剤なくなっても治らなかったらまた来てねと言われましたがまだあと6日分もあります😭
生まれてからずっとほほえみを飲んでいるので、ノンラクトに変えて飲んでくれるかも不安です😢

コメント

娘も2ヶ月近く下痢が続いて3つ違う病院に行きました!
私も乳糖不耐症かなと思いました😂

「乳糖不耐症なら産まれつきなってるよ」と3つの病院で言われました
ごく稀に二次性のものがあるらしいですが本当に稀らしいです!

自己判断でノンラクトに変えるのは大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘にもノンラクト試しましたが普段完母だからかあまり飲んでくれませんでした
癖が強そうな臭いでした、高かったのに使い道なく放置してます😅

はじめてのママリ

飲み切ってまた同じ病院行くより、土日前に違う病院行ってみてもいいかと思います💦💦
3週間は不安になりますね💦

kyomi

私も息子5ヶ月の時に
同じような感じでした!
最初の病院行ってお腹の風邪だねー
と言われて全然治らなくて
違う病院に行って経過を話して
感染症になってからなる乳糖不耐症
の可能性もなくはないからと
乳糖の消化を促す薬をもらい、
続けたら数日でだいぶ
良くなりました!
違う病院に行くのもありだと
思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り込みすみません💦
    今日、乳糖の薬が生産停止?で処方できないと言われましたが、何のお薬をもらいましたか?😵

• 11月9日
  • kyomi

kyomi

遅れて申し訳ございません!
    ガランターゼ50% という薬です!
    2022.6.3に病院に行きました😊

• 11月9日
MFK

ほほえみは下痢しやすいイメージです…
ノンラクトいいと思います👍