※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
ココロ・悩み

シングルになって1年半経ち、死別で未だ受け入れられず。支援センターに通うも、話の輪に入れず孤独。再婚は考えず、強く生きるシングルマザーに憧れ。子供のために頑張れず、涙が止まらず辛い。同じ経験の方いますか?

シングルになって一年半程が経ちましたが、死別と言う形でシングルになったので未だにこの状況が受け入れられません。
最初は鬱っぽくなり、傷付きたくなくて出かける事を避けてました。
このままでは子供にも良くないなと思い支援センターにも行き始めましたが、当たり前に旦那が居て家庭がある人ばかりなので話の輪にも入れず、惨めというか孤独な気持ちが余計に増して帰宅してからすごく落ち込みます。
旦那が居なくて寂しいけど、別の誰かと再婚したいとは思えません。
シングルマザーとして強く生きている方が羨ましいです。
子供のためにと思っても頑張れない自分が居て、1人になると涙ばかり出てきてものすごく辛いです。
同じような方いませんか?
またどんな風に乗り越えてきたのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知人に
死別でシングルになった方がいます。
子供が一歳の頃に
交通事故で旦那様を亡くされたそうです。
それから13年経ってからしか
お話伺っていませんが、
“シングル”って肩書きは
色々勝手に想像されるから嫌だと言っていました。

もちろん、シングルママの事は尊重するとして

それでも、私は望んでシングルになったわけではない、
ただのシングルマザーじゃない
一緒くたにしないで欲しいってのが根本にあるけど、
旦那と死別したって言うのは重すぎるので
シングルマザーです。って言うので色々グッと堪えたと言っていました。

色々出会って乗り越えようにも
旦那さんを越える人を探してしまって無理だったとも言っていました。

  • このママ

    このママ

    コメントありがとうございます😌
    自分も知人の方と同じ気持ちです。

    • 11月9日
deleted user

わたしシングルになり4年目です。再婚したいとも思いません。強くなれたのも数ヶ月前だと思ってます。

きっかけは趣味がなく節約をしてみようと思いYouTubeで袋貯金とか色々みてて真似しようと思い始めました
すると今後どんなことにお金が必要か、その時のために今からでも積立貯金しようと思ってたらこれからもっと頑張らなきゃいけない働かなきゃ元気でいなきゃと思い始めました


私も寂しくて現実逃避色々してきました。でも4年経った今時間かかりましたが、強くなれたと思います。

ワンワン

私は1年5ヶ月前に死別しました
下の子はお腹にいてもちろん会えてません
上の子はパパっ子なので当時はよくわかってなかったけど
今は公園や出先でパパとここ行ったことある?とか
これ買ってくれたもんね
とか言ってきてそれだけでも辛くて
昨日結婚記念日で祝えないことに泣けてきて
2人の寝顔見たら余計泣けてきちゃって

職場には上司しかいってないけど
その他の人は旦那のこと言ってくるから
話合わせるけどなんか胸が苦しくなります😭

  • このママ

    このママ

    コメントありがとうございます😌
    私も妊娠中の死別でした。
    その状況も受け入れ難く、当時の妊娠中に死別というショックから未だに妊産婦さんを見るのがトラウマです。
    寝顔見たら泣けるの本当に分かります。

    • 11月9日
匿名さん

頑張ってるから涙が出るんだと思います。
沢山頑張って、沢山我慢して、だから涙が溢れるんだと思います。
だからりなママさんは頑張れないママじゃなくて沢山沢山頑張ってるママだと思います。
りなママさんは強いし優しい方だと、文面からだけですが私はそう思います。

なんのアドバイスにも参考にもなってなくて申し訳ないのですが、声をかけずにはいられませんでした。

頑張って!なんて軽々しく言えませんが、応援しています。

  • このママ

    このママ

    コメントありがとうございます😌
    優しい言葉にまた涙が出ました。
    頑張れない、情けない、惨め、、とマイナスな方向ばかりに考えるのではなく、予想もしていなかった状況で必死に毎日やってきた自分を褒める事も大事だなと気付かされました。

    • 11月9日
Lynn

わたしも1年くらい前に死別しました。
お気持ちすごくよく分かります。

シングルマザーに望んでなったわけじゃないしなんなら同じ死別でも事故、病気とかみんなが同じ理由で亡くしたわけじゃないからそれもわたしはひとくくりにしてほしくなくて。

毎日、わたしは娘を自分1人で育ててるだけでえらいって思ってます。
娘に怒っても泣かせてもどこにも連れて行かなくても娘と遊びたくなくてずっとYouTubeの日もなんだかんだご飯食べさせてお風呂入れて元気に1日終えられるだけでわたしがんばってるって思ってます^ ^
りなママさんも充分娘さんのためにがんばってると思います!

もちろん落ち込む日もめっちゃありますしまだまだ乗り越えられてはいないけど今はこれがわたしの精一杯だからしょうがないよねって言い聞かせて毎日過ごしてます。

  • このママ

    このママ

    コメントありがとうございます😌
    理由もそれぞれ違うし、なりたくてなった訳じゃないのにシングルシングルと言われるのが本当に辛くて。
    そうですよね、ちゃんと育ててるだけで充分だと自分に言い聞かせる事も大事ですよね。
    もっと頑張っている自分を正直に認めてあげたいと思えました。

    • 11月9日