※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
子育て・グッズ

乳児の便秘について相談です。便の状態が変わり、便秘の兆候か不安です。肛門刺激は必要でしょうか?

乳児の便秘について

離乳食を始めたら便秘する子もいるとちらほら聞きますが、うちの子もそうなのかな?と思い始めました。
今月に入ってから2回食にし、便の形状もトロトロからペトペトにかわってきました。水分量が減ったからか便の量が少なくなって、全部出たのか?と疑うくらいです。
今までは澄ました顔でしていたのが、今日はふんばってる感じもしました。

これは便秘の兆候でしょうか?
もしそうだとしたら、綿棒での肛門刺激みたいな対策をしていた方がいいですか?

コメント

ママリ

全く出ない状態が2~3日続いたら綿棒浣腸などを検討するくらいで大丈夫って言われましたよ😊

ミルクが減ればその分水分摂取量も減るので代わりにお茶や水をこまめにあげるようにするといいと思います🙆🏻‍♀️
お茶などを完全拒否な子は水分摂取目的でミルクを足すといいって聞いたことあります!

• スヌ

スヌ

回答ありがとうございます😊
    言われてみれば、食事中と授乳以外で水分摂らせてなかったです😵
    明日から早速マグボトルを常備しといて、水分摂取を心がけます🙋

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

小児科で出なければ毎日綿棒刺激していいよ(癖にならないから)と言われましたが、1日1回出ていれば刺激はいらないと思います。
今まで澄まし顔だったというか、腹筋ついてきて踏ん張れるようになったこともあると思いますよ。

• スヌ

スヌ

1回の便の量が少なくても、ちょっとでも出てればとりあえずOKと考えていいですかね?しばらく様子見てみます😉
    そっか、腹筋ついてきたんですね😍踏ん張った顔もかわいいので一つの成長として嬉しいです😚

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏ん張ってるのかわいいですよね♡
    お腹張ったり硬くて出にくそうなら刺激してあげてもいいと思いますよ。綿棒刺激は悪いことではないので!

• 11月8日
  • スヌ

スヌ

長男が離乳食食べてる頃は便秘知らずで綿棒刺激をしたことがないんですが、便がたまってる時は刺激したらその場で出てくるんですか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手くやればすぐ出てきます!

• 11月8日
  • スヌ

スヌ

なるほど😲いろいろスタンバっておかないといけませんね😅
    詳しく教えてくださってありがとうございました😂

• 11月8日