※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず鍋
ココロ・悩み

保育園での遊びで、1人の子がうちの子と遊ばず、もう1人は遊びたいと言った。うちの子はぽつんとしていて、その子との関係に不安を感じている。

この前保育園のお友達と3人で遊んだのですが、そのうちの1人の子がうちの子と遊んでくれませんでした‥

もう1人はうちの子と遊びたいと言ってくれたのに‥
うちだけぽつんとなってしまい、遊ばなけば良かったと思ってしまいました‥

年少クラスです。

うちの子がその子に普段から何か意地悪でもしてるのか‥

もう1人の子を絶対離さない!というような感じでした‥

コメント

はじめてのママリ🔰

独占欲が強い子っていますよ
実際に私が小さい頃そうでした
誰かに取られてしまうのが嫌、自分より仲良くされたら嫌、など…
あまり気にしなくて良いと思います😊

さくらもち

3人だとそうなっちゃうことありますよね。大人でも3人仲良くって難しいと思います😊

ママリ*

その状態でその子供の親は何も言わなかったんですか??

ぴかちゅう

独占欲が強いんだと思います💦
うちの園でもクラスに
何人かそーゆう子います。
女の子だと特にだと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも参観日で真ん中の子がまさに同じ状況を経験していて、胸がきゅーっとなりました、可哀想で😭1人の子がもう1人の子を絶対離さない!入ってこないで!となってしまっていて💦
その子の親御さんも困ってる様子でしたが、、
近々友達関係うまくいっているのか園の先生に聞いてみる予定です💦

mimi

独占欲が強く、自分だけを見て欲しいんですね😅
そういう時はもう無視して、お子さんとお母さんが2人で思いきり楽しむのが1番かと!
嫌がってる子に無理やり遊べと言うのも、お母さんがいない保育園で、お子さんがどう扱われるか分からないですし😣
その子の親に相談できるならそれが1番ですが、年少さんともなるとお互いに人間関係が確立してるので、親が介入してもあまり良いことないかな?と思います☺️

女の子ですかね?
女の子って特にそういうの多いですよね💦
私も学生時代苦労しました😅

310

今更ですが、コメント失礼します🙇‍♀️

うちの子がそうでした!
そもそも、大人数が苦手で自分のやってることに2人来ちゃうと、その場から離れるタイプでした!(1人加わるなら大丈夫です)
1人のことしか見れないので、2人のことを気にかけるというのが難しいかんじです🥲(年少の時の話で今は大丈夫です)
一度、3人で遊んだ時にそれを感じたので、相手や親御さんに嫌な思いをさせたら嫌だなと思って、その光景を見てからは、奇数では遊ばないようにしてました!
(遊びたくないとか意地悪なことは全く言いませんし、しませんでした。独占欲って感じも違くて…3人で遊んでますが、1人にばかり話しかけてしまう感じに見えました)

子供なのですから、意地悪しよう!とか省くとかそんな気持ちは全くないのです🥲
2人の方が遊びやすい?のは、大人もそうですし…

逆にうちがポツンとなることも経験してますが、3歳4歳のしてる事ですからね…
子供こそ素直です!いま遊びたい子と遊ぶ!したい事をする!って感じだと思います!
それがたまたま、お子さんと合わなかったとかの話だと私は思いました!☺️
なので、そんなに考えすぎる必要はないかと思いました🥺
とはいえ、そんなシーンを見たら、嫌な気持ちになるのも分かるので、その子の親御さんも、フォローの言葉をくれたらよかったですよね…🥹

フラワー🪻

まじで、独占欲強い子いてます!

とられたくない!その子がいい!
その子しかいやだ!

みいな。