※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪にお住まいの方、以前住んでいたことがある方、府内で子供ありで生…

大阪にお住まいの方、以前住んでいたことがある方、府内で子供ありで生活するならどこがおすすめか教えていただきたいです☺️兵庫県に実家があるので、できれば近い方が良いなと思ったのですが、、市内は住みにくいでしょうか😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

今私も住んでるんですが人気は北摂ですよね…😳
吹田、箕面、高槻あたりですかね🤔
やっぱりこの辺だとちょうどいい都会でも田舎でもない感じで、かつ交通機関もあるので大阪市内にも行きやすいですし人気ですね!
天王寺エリアは人気と聞いたことはあります!

市内は子育て向きというよりは一人暮らし向きな印象はありますけどね…🤔
幼稚園小学校とかどこ?って感じです…(私自身市内は通勤や買物に使う程度だったので子育て関連での利用をしてないから知らないだけかも知れませんが😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️北摂はどこを指すのか知らなくて、調べました!
    箕面も大阪でしたね❣️吹田、高槻も良いですね🥰🥰
    天王寺も人気なんですね❣️
    人気ということは、保育園とかもかなり激戦区でしょうか??😔😔

本当にそうですよね🤣🤣どこかにあるんでしょうけどね、、😅😅私も通勤で市内まで行ってたことがありますが、買い物でさえもあそこら辺に住んでる方は、成城石井や、百貨店で買い物してるイメージしかないです😅😅笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北摂の保育園は結構激戦区かもしれません…
    大体0歳から入れないとなかなか…っていう話は聞きますね🙄
    月イチで投函される市からの広報誌に、時期になると保育園の空き状況とか定員数載ってるんですが年齢上がるごとに枠はめちゃくちゃ少ないです。
    5人とか😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😅😅なかなか厳しいですね😭5人は厳しいですね😭持ち上がりの子がほとんどだからなかなか増えませんよね😭こちらの地域も同じです🥲今、お子さんは保育園に入れてらっしゃるんでしょうか??

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですそれです!
    子育て地域だからこそ上の子がもう入ってて〜って感じで優先枠で入れてたりもあったり、仰るように転勤族と言うよりは永住されてる方が多いので持ち上がりがほとんどみたいです🥺

うちは来年からプレ幼稚園通わせるつもりで、今は自宅です!
    それもやはりプレからじゃないと、年少から入れようとするとプレからの持ち上がりで枠がかなり減ると見たので急いで申し込みました😂

• 11月8日
mai

市内はかなり住みやすいです♡バス、電車、taxi交通手段が豊富で歩いて5分以内のところにコンビニがあります!子育て世代に人気なのは梅田より北側です!吹田市、茨木市あたり。万博近くもエキスポシティがあり子育て世代には有難い施設ですが車がないと移動は出来ないイメージです!私は2人の子持ちで持ち家大阪市内在住ですが市外と市内では土地の値段が倍くらい違います😂賃貸なのか、これから家を建てるのか、マンションなのか、車持ちなのかでも選択が変わってくるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹田や茨城ですか❣️そこらへんでしたら実家からもそれほど離れてないですし、良さそうです^_^コンビニが近いと誘惑が多いですよね😂😂今も徒歩圏内に22時まで開いてるスーパーや、24時間営業のコンビニもあるので誘惑だらけです笑確かに何度か通ったことがありますが、車がないと移動できませんよね、、
    とりあえずは、賃貸で考えてます^_^車も持ってます^_^

• 11月10日
き

今鶴見区に住んでるんですが、
住みやすくていいなぁと思ってます🤗
私も実家が兵庫県の大阪よりで、
実家まで1時間かからないです!

イオンモールもあり、鶴見緑地公園もあり、
イベントも多いのでファミリー多いです☺️
バス停と地下鉄が歩いて3分なんですが、
どちらでも梅田まで30分くらいなので、便利だとも思います!

保育園の数も多いのでめちゃくちゃ激戦区ってわけでもないです🤔

お隣の城東区も区民センターで無料の0歳からのコンサートやってたり、
町おこしでハロウィンイベントやってたり楽しいですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    鶴見緑地公園は、マラソンした時に行ったことがあります❣️イオンがあるのは良いですね❣️確かに梅田へ行くのも近いですよね^_^保育園の数が多いのもありがたいです😭
    ちなみにお子さんは、保育園に通われてますか??^_^

• 11月10日
  • き

今うちは幼稚園のプレに行ってます!
    来年年少で入園なんですが、
    子ども園なのでできれば2号で預けれたらなぁと思い
    この10月に申し込んで結果待ちです🤗
    ちなみに去年知人は1歳児4月入所、190点で第一希望の保育園入れてるので、
    200点当たり前の兄弟加点つけなきゃ
    はいれない!って感じでもないです🤗

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そんなに難しいわけでもないんですね!とても参考になります😭

• 11月11日
まる

谷町六丁目に住んでいます、
マンションも保育園も多いですよ!大阪城も近いし、スーパーも複数ありますし商店街もあり、子ども向けイベントも時々あります。車なくても生活には困らないです(必要な時だけ借りるとか)
天満橋から谷町六丁目くらいまでがおすすめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊谷六ですか❣️結婚式を近くでしたことがあるんですが、ビルが多いイメージでしたが、マンションも保育園も多いのですね🥰🥰
    スーパーも大阪城も近いんですね❣️一応、車は持ってます!大阪だとやはり駐車場代は高いんでしょうか??今、自宅の駐車場は、11000円ほどなのですが、、もし車お持ちでしたらそれ以下かそれ以上か差し支えなければ教えていただきたいです!

• 11月10日
  • まる

まる

うちのマンションの駐車場は30000くらいです。。我が家は車なしですが、大体近隣マンションは似たような価格帯です。これ、高いですよね泣

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊三万ですか!!高いですね😭それだと車持つのはきつくなってきますよね、、😭やっぱり都会は高いんですね😭

• 11月12日
makidai

三国、東三国に住んでました!
保育園が自転車圏内にたくさんあり、スーパーもあります。道もほぼ平坦です。電車は阪急、JR、地下鉄あり新大阪駅からだと神戸まで30分、京都も30分少しで行けますよ✩.*˚
今、私は神戸市内ですが、大阪のが便利と思いました(笑)
小児科などの病院もあれば、市民病院のような大きな病院も何件かあり、夜中対応してる病院もタクシーで15分あればいけるところに住んでました。梅田までは新大阪からなら電車で5分、他の沿線でも15分あれば行けました!市内ですけどギリギリ吹田市手前だったのでそんなにうるさくはなかったです。地下鉄で10分ほど吹田市の方に行けば緑地公園、20~30分ほどで万博記念公園にも行けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    三国ですか❣️良いところですよね❣️銭湯に行った時に田舎すぎず都会すぎず良さそうなところだなと思ってました^_^
    京都も30分で行けるって素敵ですね❣️地元からだと1時間以上かかるので、、
    神戸市内は、確かに便利がそれほど良くなさそうなイメージです。。何度か行ったことがありますが、迷路みたいだなと思ってました😅😅私が方向音痴なだけだと思いますが笑笑
    地下鉄もあるのは便利ですね😭ちなみにお子さんは、保育園に通われてますか??もし通ってらっしゃったら、第一希望に行けたかとか差し支えなければ教えていただきたいです!

• 11月10日
  • makidai

makidai

上の子3人は全員同じ保育園の第1希望に行けましたよ!両親ともに100点と兄弟点、あと何か1点あればほぼ入れるかとは思います😊
    私は205点で駅中の保育園に決まりました。かなり人気の園です。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!兄弟などがないと入れないってわけでもないんですね😭安心しました😭

• 11月11日