※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。自分の育児力に不安を感じています。

みんななんで9時ぐらいに寝かしつけとかできるんやろ。早くに寝かそうとしても部屋を暗くしてテレビもつけてないのにすぐ起きるし。夜中1時までは寝やんし。最近私の子育てがあかんのかなぁと思えてきた。人は人。うちはうちで気持ち切り替えようとおもうんやけどどーしても気になって仕方がない。
寝かしつけ早くにできないのはダメですよね。私ママできてないのかなぁ。

コメント

えりまゆ

お昼寝してますか?
うちは、お昼寝を3時で切り上げて、そこからは寝かせてないです
そしたら、8時や9時に寝てくれます

• みゆママ

みゆママ

お昼寝してます。朝は8時に起きて9時に寝て昼1時に寝て4時5時ぐらいから7時ぐらいまで寝てます。
    寝かさないとぐずぐずしひたらすら泣きます。前に何度か昼寝きりあげたりしましたがやはり1時までねませんでした。

• 12月23日
じゅん525

9時でも遅いですよ。
両親が共働きで…などなら仕方無いですが。

朝は何時に起こして、昼寝の時間はどんな感じなんですか?

• みゆママ

みゆママ

私は専業主婦です。
    朝は8時か7時に起きて9時からまた1時まで寝て4時5時ぐらいから7時まで寝てます。
    お昼寝も朝寝もしないようにお出掛けしても無理でした。

• 12月23日
  • じゅん525

じゅん525

完全に寝かせ過ぎですね。

少し遊んであげたり、マッサージしたり寝かせないようにする努力が必要かと思います。

• 12月23日
  • みゆママ

みゆママ

マッサージもしてます。絵本も読んでます。足や手動かして遊んでます。それでも寝かさなければずーっと泣き続けます。

• 12月23日
  • じゅん525

じゅん525

あとは何をしてますか?
    お散歩などはしないですか?

多少泣かせておいても問題ないです!

生活スタイルをきちんと作ってあげられるかはお母さん次第なので頑張り時ですよー!

• 12月23日
  • みゆママ

みゆママ

お散歩は最近していません。寒いのとインフルエンザやノロが流行ってるので極力出ていきたくないです。
    予防してても私がすぐにもらっちゃうので。六時間ぐらい泣いてますがそれでも耐えなければいけないですか?
    頑張っています。

• 12月23日
  • じゅん525

じゅん525

6時間ノンストップですか?それはいつもなんですか?

• 12月23日
  • みゆママ

みゆママ

そうですね。最近寝かしつけをしようとして3時ぐらいから起こすとお風呂はいるときも泣いてるしミルクあげても飲まないオムツ変えても泣いてます。
    ダメな母親です。

• 12月23日
  • じゅん525

じゅん525

それは具合が悪いのでは??
    さすがに6時間ノンストップは異常です。
    かかりつけの小児科さんへご相談されたほうがいいですよ?

• 12月23日
  • みゆママ

みゆママ

具合悪くないです。病院つれていくとけろっとしてます。
    至って健康ですしよく笑うしよくしゃべります。寝なければ泣きます。それだけです。

• 12月23日
  • じゅん525

じゅん525

だとすればお母さんの情緒的に不安になっているのがお子さんに反映されているんだと思います。

• 12月23日
ママリ

私も9時に一応寝かしつけてますが、1時間ほどで起きてそこから12時ぐらいまで起きてることもありますよ💦
前は寝かせないと‼️と思ってましたが、最近は機嫌よく起きてるんだったらいいやっと思ってます😊できるだけ電気は暗めにしたりもしますが…。

早く寝かせよう思って焦ると余計イライラしちゃいますし。
毎日夜更かしとかでなければいいんじゃないでしょうか?😁

• みゆママ

みゆママ

下に返事しちゃいました。すいません(..)

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

私も旦那が遅くて、物音で起きてしまうこともありますよ。
    そのまま添い寝で寝てくれたり、抱っこしてたら寝てくれることもありますが。

子供さんによって、すぐに寝てくれる子もいると思いますが、そうでない子もいると思います。うちの子は体力が有り余ってそうで…少し寝たらもう動きづめです…💦

昼寝とかを早めに切り上げたり、昼間に体を動かして疲れさすのもいいかもしれないですね。

ママさんの気持ちが焦ると、子供さんにも伝わってしまうかもしれないですし、一緒に寝よーねぐらいの感じで休めたらいいですね。

• 12月23日
  • みゆママ

みゆママ

抱っこのまま寝てくれてることもあります。ちゃんと寝るのはやっぱり1時ぐらいですね💦
    うちもそんな感じです。30分寝るとその後は腕振り回したり笑ったりしてます。
    昼寝切り上げて起こすとそこから泣きまくって抱っこまんになるのでどーしたもんかと思います。
    マニュアル通りにやらなくていいとはわかってるんですが心ではちゃんとしないとと思っちゃいます(..)

• 12月23日
よっしーママ

お昼寝のタイミングを
少し調整してあげなくちゃ
ですね(*´˘`*)

うちの子も夜中とかまで起きてたり、夜中に起きたりと大変でした😭
もうすぐ2歳、今でもたまに夜中起きて1人で遊び出したり、本当に大変です😭

お部屋真っ暗にしてテレビも付けずに、偉いですよ!
大丈夫、大丈夫!
いずれはリズムがつきます!

まだ4ヶ月ですもん。
これからですよ🙌
大変な時期ですが気楽に♪

多少ほったらかしてても
育つんですから(*´˘`*)

• みゆママ

みゆママ

優しく答えていただいてありがとうございます。
    保育所行ったら疲れたりするので今はいいかなぁって思うんですがママリを見ると寝かしつけみなさん早いので私はダメなのかなぁって思っちゃいます。
    旦那が遅いので寝かしつけがどうしてもその時間になってしまうんです。
    家事も育児も手が抜けなくてもういっぱいいっぱいで涙が止まらないです。

• 12月23日
  • よっしーママ

よっしーママ

ご主人は大人なんですから
    放っておいていいんです(笑)

それを文句言われたら
    子ども優先です!とビシッと
    言っていいですよ🤔笑

ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙
    手抜きバンザイ!
    昨夜は夕方昼寝したので
    食べに行きました(笑)
    夜も9時にお布団入ったのに
    11時までモニョモニョお喋り😨

うちは夕方4時にお昼寝から
    完全に起きるよう
    ぐずっても起こしましたよ!

うちの子もいっぱい寝る子で
    大変でしたが、
    8ヶ月辺りからは
    完全に安定しました!
    少しでも参考になれば!

• 12月23日
  • みゆママ

みゆママ

旦那は何も言わないです。
    むしろ家事ももっと手抜いて育児も手伝ってくれています。
    同じ方がいてよかったです。
    元々産まれたときからよく寝る子で授乳してなくて産院でも怒られたりしてました。
    うちも大きくなるにつれ安定してくれればいいんですが。
    昨日昼間ずーっと起こしたら夜寝なさすぎて3時まで起きてました。昼間寝かさないといつももっと寝るの遅くなります。

• 12月23日
みゆママ

旦那が帰ってくるのが遅く部屋が全て繋がってるので電気暗くしても明かりは漏れちゃうんです。ふすま閉めててもなぜか起きるんです。毎日寝るのが1時です。昨日はぐずって3時頃でしたが。なんかみなさんはちゃんとママしてるのに私はなにやってるんやろって思います。愛情かけて頑張ってるのに寝かしつけできないのはそんなにあかんのかなぁとか。
最近その事で悩んでばかりで今日は涙が止まりません。

そうママすけ2

うちは上の子は寝かしつけてから下の子を寝かせるので9時はざらに回ります。と、言うより寝かしつけって感じではしてなくて取り敢えず寝室に連れて行き『そのうち寝るか』と寄り添ってるくらいです😅
無理に寝かせようと思うと寝てくれなかった時がしんどいので適当です( ̄▽ ̄;)上の子が起きるくらいワーワーなってしまうと授乳してみたり抱っこしてみたりしますが…😄💦
夕寝もガッツリしてます💦

• みゆママ

みゆママ

旦那が帰ってきたら居間に連れていくのでそれをやめたほうがいいですね。
    夕寝がっつりな同じ方がいて少し安心しました。無理矢理寝かそうとすると暴れるは泣くはで精神的にやられます。
    母なのでへこたれちゃダメって思うんですが心折れます。

• 12月23日
techmick

4ヶ月でしたら、朝7時頃起床、夜9時頃までに就寝が理想とされてますが、まだあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(*´꒳`*)
その子によって上手く寝れる子、寝れない子いますし、ママ出来てないなんて事ないですよ♪
子どもの事考えて悩んでる、優しいママさんじゃないですか(*´꒳`*)

対策として、
・お昼寝の時間をずらす(就寝前に昼寝させない)
・昼間たくさん遊んだり散歩したり刺激を与えて適度に疲れさせる
・お風呂の時間をずらしてみる(お風呂の後、温まった体がだんだん冷えていく時に眠気がくるので、就寝1時間前には入れると良いかと)
・寝る前の儀式(ルーティン)を作る(寝かしつけにはいつも子守唄歌う、とかおやすみの合図や挨拶をする、とか決まった行動を毎日続けると、ねんねする時間を赤ちゃんがわかるようになりますよ)

お家の都合でどうしても真っ暗にできなくても、慣れたらその状況で寝れるようになりますよ(*´꒳`*)
寝かしつけできないくらいで死ぬわけじゃなし、あれもこれも全部完璧になんてできませんよー!
手抜いたっていいじゃないですか♪
ゆっくり少しずつ頑張りましょ(*´꒳`*)

• みゆママ

みゆママ

優しいお言葉ありがとうございます。昼間適度に疲れさすとなぜか夜もっと寝なくなるんですよね(..)寝る前に何かするのは思い付かなかったのでやってみます。
    手抜くとこは抜かないとと思うんですがすべてきっちりしたい性格なので中々難しいですが少しずつでも抜けるようにします。

• 12月23日
あいこ(^○^)

いっぱい寝てくれるんですね〜!
うちの子は全然寝ないのでうらまましいです!>_<
きのう、というか今日になった夜1時くらいに目が覚めてしまったようで、そこから3時すぎまでがっつり遊んだのにも関わらず、朝は6時には完全に元気に動き回ってるし。。常に眠いです(*_*)
リズムも大事ですが、その子のタイミングで徐々に整いますよ!ちゃんとお母さんは生活リズム意識してあげているので大丈夫だと思います(^-^)
あんまり自分追いつめないで、たくさん寝てくれてラッキーって自分時間でリフレッシュしてください‼︎

• みゆママ

みゆママ

いっぱい寝てくれます。ただ寝る時間が遅いだけなんです(..)
    優しいお言葉ありがとうございます。最近少し睡眠時間の事で追い詰めすぎて自分でもいっぱいいっぱいでした(..)
    旦那にもあまり頼れず母にも頼れず自分一人で全部しないとと思い頑張ってるんですが空回りで。私よりもっと頑張ってる人がいるのに弱音吐いたらあかんと思って必死でしてるんですが上手くいかずです。

• 12月23日
ぴょん

気にすることではないかと思いますよ(^O^)個人差あります!
保育園行かせてる子はリズム整うのが早いですが、そうでなければ難しいかと思いますよ。
我が子も1歳手前で寝る時間と起きる時間が決まってきました!それでもたまにずれてしまいますが。
厳しい意見をされる方はきっと完璧になんでもこなせる方なんじゃないですか。
私は完璧にできないので気にしないようにしましたよ♡
大丈夫です。今はできないけどもう少しでできるようになりますから。

• みゆママ

みゆママ

保育園行けば自然と寝る時間も変わるかと思います。(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます。私も気にしないようにしないとですね。
    自分の娘はもうじき寝返りしそうなんでその運動神経を褒めてあげたいと思います。
    寝かしつけ上手くいかなくても元気でよく動き、喋り笑う我が子をもっと誉めようと思います。

• 12月23日