※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘の霰粒腫治療に半年かかる見通し。手術は難しく、現在は週一で通院中。治療経験を知りたい。治療が心配で不安。

1か月前から娘の両目が霰粒腫になりなかなか良くなりません。
(先生からはものもらいと言われただけですが調べると霰粒腫の可能性が高いです)
年齢的に手術は難しいという事で(私もできれば避けたい)現在は週一で通院し点眼・軟膏・飲み薬を続けていますが半年程かかるだろうとの事💦
なんだか下まぶたの腫れが大きくなってきてる気がして、本当に治るのか心配で…
手術せずに治療された方、どのくらいかかりましたか?
半年もお薬続けて大丈夫なのかも不安です😞

コメント

may

霰粒腫か麦粒腫か覚えていませんが、うちの長女もなって点眼のみで点眼を2ヶ月ほど、無くなるまで3ヶ月くらいかかりました😅

• ユウ

ユウ

やっぱり結構かかるのですね😣
    ものもらいなめてました…根気よく治療していきます😞

• 11月10日
ママリ

娘も1ヶ月ほど前から霰粒腫と戦ってます😭
求めている回答ではなくすみません🙇‍♀️同じだったので思わずコメントしてしまいました。
私も本当に良くなるのかな?と思いながら点眼と塗り薬しています。
点眼はステロイド入りだし同じく心配で...

• ユウ

ユウ

お仲間ですね😭
    なかなか良くならないと不安になりますよね…
    ママリさんの点眼はステロイド入りなのですね💦
    定期的に眼圧など検査してくれてますか?
    もし不安ならステロイドじゃないものに変えれないか相談してみてもいいかもですね。

今日も眼科行ったのですが、やはり霰粒腫だと言われ、次回お薬を変えてみて気長に続けるしかないと言われました。
    自然に破裂したら早く良くなる様ですが。
    娘は上は破裂して小さくなったのですが、今は下まぶたがかなり腫れてます😭

• 11月10日
ママリ

私自身の話で申し訳ないですが、昔から定期的に霰粒腫になります😥
こないだのやつは完治するのに1年かかりました💦
処方されたのは点眼のみでしたが、しょっちゅうサボってました💦

• ユウ

ユウ

いえいえ貴重な体験談ありがとうございます!
    なりやすい体質の方もいるそうですね。
    目立つところですし、定期的になるだなんてお辛いですね…
    長期戦なのでついついサボってしまうの分かります💦

• 11月10日
くまもん

私の娘も一ヶ月前くらいから霰粒腫になってしまいました。
3件病院に行きました。
軟膏は一ヶ月、点眼は2ヶ月が限度と言われました。
緑内障の可能性が出てくるから長期はよくないと言われました。
娘はセフゾン細粒を4日分飲み、痛みがなければ放置と言われました。しこり、周辺が赤みがありますが、時間がかかかるけど小さくなるとどの眼科医も言っていました。
私も本当に治るのか不安、心配な日々を過ごしています。
私の娘は皮膚側に破裂するしこりではなく、皮膚の内側にしこりがあるので軟膏も点眼も届きにくい、時間がたつのを待つしかないと言われています。
お気持ちすごくわかります。