※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産についての相談です。親子入院や里帰りについて悩んでいます。具体的な心配点もあります。助言をお願いします。

【2人目出産について】
2人目妊娠中で、来年夏前に出産予定です。
出産前後のことをお聞きしたいです。

①親子入院しましたか?された方は実際どうだったか教えてほしいです。
上の子は出産する頃、3歳になる手前くらいで、自宅保育中です(来年秋に幼稚園へ通い始める予定)
親子入院(もしくは家族入院)するか、夫と実母に見てもらうかで悩んでいます。
親子入院で心配してるのは、以下の点です。
・出産直後で夜上の子を相手する余裕がなさそうということ(日中は上の子を面倒見てくれる保育士さんが常駐してる様です)
・場所が変わって上の子も寝つき悪くなるのでは
・お風呂がシャワーのみで時間も限られるので、子供だけ入院する場合は大変そう

②里帰りしましたか?里帰りした方は、どのくらいの期間里帰りしたかも教えてください。
1人目は里帰りして、今回も里帰りしたいと考えていますが、以下の点で迷っています。
・出産予定の病院が産後2週間検診と1ヶ月検診とあり、里帰り先は車で1時間弱離れているところにある
・上の子も連れての里帰りなので、上の子の生活リズムが崩れそう(実家へ行くとご飯食べなかったり、昼寝しなかったりということが多々あります)

長々書きましたが、参考に教えていただけると嬉しいです。

コメント

りぃ(26)

2歳3ヶ月差の出産でしたが
親子入院しませんでした!

理由としては
・6ヶ月から保育園行ってるため私と入院より保育園に通っていた方が娘に取っていいと思ったから

②してません!
理由も同じく保育園通ってるためおやすみしても保育料は払わなきゃだし😅

sistar_mama

①親子入院しませんでした!
コロナ禍のため面会禁止。
➁里帰りしませんでした。
上の子が幼稚園に通い始めたので生活のリズムや環境を変えたくなかったので実母に手伝いに来てもらいました。
旦那は上の子のお世話出来るので特に心配はありませんでした。

ビール

2歳8ヶ月差の出産で、
①親子入院しませんでした!
そもそもなかったのとコロナもあり面会すらなしでした!
②里帰り1ヶ月しました
1ヶ月検診が終わってから自宅へと帰りました。上の子はすぐに実家での生活に慣れてくれました😊子供って意外と慣れるの早いので心配いらないとおもいます!

はじめてのママリ

1歳2ヶ月差での出産でしたが、親子入院も里帰りもしていません☺︎

旦那に産前産後、長期休暇取ってもらっているので1ヶ月明日で経ちますがまだ当分旦那に家事育児メインでやってもらって私は休むを徹底するつもりです!
旦那がいてやってくれるので、里帰りも私は不要でした😌

はじめてのママリ🔰

まとめての返信となり、すみません💦
皆さんコメントありがとうございました!