※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

公園で子供が危険な行動をした際、他の親がどう対応したらよいか相談しています。

今日、夕方の公園で嫌な思いをしました🥲

ぐるぐる回転した滑り台の降りた先を、
年長くらいの女の子と小2くらいの男の子のきょうだいが、
寝っ転がったり、大量の落ち葉を乗せたりと、ずっと塞いでいました。

そのきょうだいのママは、遠くで携帯をいじってました。
たまに、「邪魔だからどきなさいー」と言ってはいました。
でも、どきませんでした。

案の定、いろんな子どもたちが滑りづらそうで、
どのママも、滑った勢いで怪我させないように、ヒヤヒヤしているのが分かりました。

うちの子も、下の子を見ている間に止めるのが間に合わず滑ってしまって、軽くぶつかってしまいました。
不本意ですが、そのきょうだいにはしっかり謝りました。

すると、うちの子が癪に触ったのか、
小2の男の子の標的に。

他の滑り台を滑り終わって仰向けになっているところを、お腹の上に座って動けないようにしたり、
上に登る遊具を登っているときに、手を引き剥がして落とそうとしてきたんです。
しかも、周りをチラチラ見て、大人が見ていないことを確認しながら。

頭に来て、「危ないからやめてくれる?!」って、男の子に言いました(その子のママや、他のママにも聞こえるように)
すると、その男の子は私をひと睨み。
そのママは遠目に見ていたのだと思いますが、私には一言もなく、「帰るよ〜」と去っていきました。

「うちの子も滑り台でぶつかって不快な思いをさせて申し訳なかったのですが、上に乗ったり、登っている手をはがそうとするのは危ないので、やめるよう見ていていただきたいです」って言えばよかった。

でも、ヤンキーママで、びびってしまった自分もいました。
不甲斐ないです。

あとは、知り合いも多い毎日行く公園なので、トラブルを起こしたく無いという考えも働いてしまいました…

皆さんならどうしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら関わりたくないから違う遊びします😭

• ママりん

ママりん

そうですね💦
    トラブルを起こさぬよう、自分の子をしっかり遠ざければ良かったです😢

• 11月8日
ママリ

嫌な思いしましたね💦
親が親なら子も子ってかんじ…偏見だけど万引きとかしそう笑

私ならすべり台は避けたと思います💦
大きめの声で「あの子達邪魔してるし近くによると嫌なことされるかもしれないからやめとこー」とか言っちゃうかも😅

小学生だと占領してくる子いるから幼児持ちはツラいですよね💦
譲ってくれなさそうでなんかムカついた時は上で書いたみたいに大きめの声で「あぁ言う子にならないようにしないとね〜」みたいなこととか色々言っちゃいます笑

n.s

めちゃめちゃ気持ち分かります…
私も黙って言えないタイプ…

でも、ママりんさんの考え、私はすごく分かります。

トラブル起こしたくない気持ち…
変に噂立てられたくない気持ち…
でも!我が子が大事な気持ち。

葛藤しますよね。
でも、男の子にだけでも注意したママりんさん、立派だと思います。

辛かったですね😭
ヤンキーママだと私もビビってしまいますし、
変に顔を覚えられてしまい
またどこかで会って逆恨みされたらと思うと
心苦しいですが、今回はそれでよかったと思います😫
意地悪な子の親は決まって意地悪ですし、
その子もまた然り。
関わりたくありません。

男の子にもいうし、周りにも聞こえるように大きい声で言ったことあります(⌒-⌒; )その時は親いなかったので親いたら言っちゃいます

ママリ

上に乗られたり引き剥がされたり、お子さん怖い思いしましたね😭💦
お母さんも嫌な思いでしたよね💦
わたしだったら、ですが、滑り台を邪魔するような遊びをしてる時点でその子に「ごめーん、ここみんな滑ってくるところやし、ここで遊んだら邪魔になるからどいてー!お兄ちゃん達も怪我するよー」とか声かけます💦
意外と親以外の大人に言われたら聞いてくれたりするので…あくまで友好的に、かつ対等な感じで😂
親はめんどくさいので関わらないようにします💦