※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
ココロ・悩み

他の子にきつく言えず、困っています。夫に言ってもらってもいいでしょうか。傷つくでしょうか。避けられることもありますか。どうしたらいいですか。

子育て支援住宅に住んでいます。

最近上2人のお迎えから戻ると、
同じ住宅の女の子が車に駆け寄ってきて、
後ろのドアを勝手に開けて、
2ヶ月の長女を勝手に抱っこしようとします。
多分4、5年生だと思います。
3年前に引っ越してきてから、
うちの子供達と遊んでくれたり、
子供会でも交流はありました。
面倒見のいいお姉さんと思っていましたが、
長女が産まれると、自分が末っ子なせいか、
うちの子をすごく抱っこしたがって、
上の記述の通り、勝手に抱っこしようとします。
車のドアを開けて、チャイルドシートの
ベルトを外して、私が車から降りる前に
抱っこしようとしています。
怖いし、やめてほしいのですが、
他の子にきつく言えず、困っています。
その子の母親とうちの夫が同級生らしいのですが、
夫から言ってもらってもいいでしょうか。
その子が傷つくでしょうか。
うちの子達や私が避けられることも
ありえるでしょうか。
どうしたらいいですか。

コメント

ゆず

旦那さんから伝えさせるにしても
言葉は選んだほうがいいではありそうですよね

相手の子供が高学年のお子さんなら、子供同士が家以外での接点持つことはないでしょうし
親トラブルさえ避ければ大丈夫のような気がします🤔

高学年の子であっても
まだ首の座らない
しかも勝手にドアやベルト外してまでやるのは

いくら子供とは言え、ある程度マナーを相手の親から教えさせる必要はあるとおもうので
私なら親に状況つたえもするし
やんわりその子にも注意しますね😥

それでよくならないなら、強めにいうかも

ぽんぽん

ドアロックをしておくとか
後ろのドアならチャイルド
ロックもあるはずなので
そういう対策はしないの
ですか?
それが1番早いように
感じます。
それだけで勝手にドアを
開けることは阻止できます。

あり※

旦那さんちゃんと言ってくれますかね??男の人ってなんか全然響く言い方してくれなさそう。。

四年生ぐらいだったら本人に危ないから勝手にドア開けたり抱っこはしないでと伝えます。何かあってからでは遅いし、赤ちゃん首座ってないから危ないことをきちんと伝えてそれでもしてくるなら、きちんと親御さんに注意してもらいます。なので親に私だったら伝えます。
もし落としたりしたらと考えるとおそろいです。

はじめてのママリ🔰

そういうのは旦那さんから言った方が若干印象が悪く取られませんかね?
旦那さんがお迎えする時もあって、旦那さんが経験した話をその同級生ママに伝えるていならいいかもしれませんが、旦那さんがお迎えしてないとかなら奥さんだよね?奥さんが言ってたんだろうな、ってバレるようなら夫通さずに直接子供に言って管理した方が印象悪くないかなぁと。

相手子供ですし別にキツく言わなくてもいいと思いますし、どこの子供でも自分の子と同じ感覚で管理してあげるといいですよ。もし何かあればそれは子供のせいではなくその場にいた大人がきちんと言わなかった、管理しなかったという大人の責任になりますし。
「ちょっと待って〜危ないから、落っことしちゃったら赤ちゃん死んじゃう😯抱かせてあげるからまだ待っててー」とか言ってきちんと待たせるか「危ないからおばちゃんがドア開けるから勝手に開けちゃだめだよ」とか「抱っこは今日はできないな〜」とか教えて、させないとかですかね。

Ryu-Ta-mama

皆さんご意見ありがとうございます。
夫は、頼んだら言ってくれると思いますが、やはり実際見ている訳ではなく、私が言ったと分かる事なので、角が立ちますよね。
ドアロックはしているのですが、窓をバンバン叩いてきて早く開けて〜と言われます。
皆さんがおっしゃる通り、ちゃんと話して伝えられたらここまで悩んでないのですが、他人の子供と話すのが本当に苦手で、自分の子を守る為にそんな事言ってる場合じゃないのは分かるんですけど、最近は外で子供達が遊んでいるだけで、恐怖というか、その子が駆け寄ってくるのもストレスで、外に出たくないとさえ思います。