※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が乱暴で、他の子に対して乱暴な行動を繰り返す悩みがあります。どうやって教えるか悩んでいます。

上の子が乱暴でどうしていいか分かりません。

自分が欲しいと思ったおもちゃは他の子が持ってても奪おうとするし、順番だと言い聞かせても泣き喚いて気を使った相手の方が譲ってくれるし、他の子がおもちゃを取ったりすると凄い勢いで取り返したり、押したりします。
本人は力が強いのが分かってないみたいで、全然力加減も出来ないのに乱暴なことばかりします。

何度も何度も言い聞かせて、それをしたら痛いよとか、相手の子は悲しいよとか話をしても理解してるのかしてないのか分からないし、、

今日は下の子の予防接種の病院で2歳の子がいて、最初は楽しく遊んでたけどだんだんヒートアップしたみたいで、看護師の方に呼ばれてほんの少し目を離した隙に押し倒して乗ってかみをひっぱっていて、もうそんなことするのがありえないし許せなくて、、
その場でキツく言い聞かせて、相手の子にも親にも親子で何度も謝ったけど、その後もその子が近づいて来たらまた絡みに行こうとして、すごく嫌な顔をされて、本当に本当に申し訳なさ過ぎて…

まだ集団行動した事ないからそんなものと言われても、良くなるのも想像できないし、散々注意をしても全然分かってない気がして、、
他の子は割と大人しい子ばかりなのに、、
病院とかにいくべきなのかなとか、

もうどうしていいのか分かりません
皆さんならどうやって教えますか?

コメント

deleted user

3歳ならなんとなくでも理解出来ると思うから心配ですね💦

療育って暴力が気になる方も通ってます。
発達障害=療育ではなく、困り事があるから通うところです!
ハードルが高いなら市の保健師さんや心理士さんに話を聞きに行くのがいいかなと思います💦
乗っかって髪引っ張るはちょっと深刻だと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…本人もだいぶ早くから色々話せるようになってたので理解出来そうなのに…って思って…

    そうなんですね、、やっぱり相談した方が良さそうですね、

    下の子が産まれてから更に癇癪が酷かったり、爪も噛むようになっちゃって、、

    そんな事するの初めて見たので、本当にビックリして💦
    多分下の子が髪を引っ張るので、それを真似しちゃってるのかなって、、

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も自分のおもちゃも欲しいと思えば人が使ってようがお構いなしに奪おうとします。
乱暴はありませんが、私もどういい聞かせたらいいか困っています。
そしてほんとーにしつこいです。
しつこく他の子供に絡みに行って凄く嫌がられてます。

来年から幼稚園入れたいのですがまだ入園決まってません。
もし、入園許可いただける園があっても園に迷惑かけたらどうしようと悩みます。

うちはつい先週療育センターに連絡しました。
折り返しの電話くるのに長くて3週間待つそうです。

私はもう自分で教えるのは限界かなと思い頼れるところを頼ろうと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にうちの子もしつこくして嫌がられてます…
    納得できるまでなかなか諦めないので💦

    私も来年から入れたくて面接受けたのですが、面接では人が変わったように椅子に座って色々質問に答えてたので、もしかして落ち着いたかなって思ったけどこの結果です…
    絶対迷惑かけまくるのが目に見えてる…

    もう他の機関に頼らないとダメかもですね…

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は1歳頃から落ち着きない、癇癪酷いというのが続いてました。
    年齢と共に落ち着いてたんですけど下の子に手が掛かるようになってからまた癇癪が酷くなってきて。。
    一応、入園保留の幼稚園からは発達の指摘よりも下の子を誰かに任せて娘との時間をとるようにとか上の子優先とかできる範囲でやって欲しいと言われました。
    あとはもっと周りと関わって欲しいと😅

    元々そんなに発達に心配がないようなら下のお子さんへのヤキモチなどで情緒が不安定とかもありそうですかね。。
    そうなると療育とかではなく、市役所などにまず相談とかでもいいような気がしますが😔

    難しいですよね。
    うちの娘は本当、どこ行っても誰よりも1番落ち着きなく、誰よりも大癇癪起こし、もう、一杯一杯です😂

    お互い早く落ち着いてくれるといいですね🥲

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです!
    もはや産まれてすぐから凄かったみたいで、よく呼ばれて誰よりも頻繁に授乳室に駆け込んでました😂
    先生からも、将来きかん坊になりそうだねとお墨付きまで貰ってしまい…💦

    ほんとにその通りで、下の子ができてから、落ち着いてたのが酷くなっちゃって…

    コロナもあったし、周りに子供もあまりいない地域だし、自分もあんまり社交的じゃないので、なかなか人と関われてなかったので反省しなきゃです😭

    そうですね、、市役所に相談ですね、、

    どこに行っても一時も絶対目が離せないから、ママ友とおしゃべりする時間もないしもうほんとにいっぱいいっぱいですよね笑😂

    はい!お互い早く余裕もって見れるようになりたいですね😭

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ。
    とても分かります!😭
    コロナあったし、私の地元ではないので知り合いもいないし、私も社交的じゃないし、癇癪酷いしで🥲
    私もあまり外に出ていかなかった事を反省しています🥲

    でも、幼稚園面接で大人しくできたの凄いですね!☺️
    それもお子さんの才能でご縁があったんですね。
    集団生活で落ち着いてくれる事を期待したいですね☺️!

    一時も目を離せないのも分かります😭

    お互い頑張りましょうね🥲

    うちはとりあえず幼稚園入園頑張らないとです😣

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も引っ越してきたので本当に知り合いとかもいなくて💦

    面接はもう奇跡としか…
    でも、あまりにも普段と違いすぎて、これはまずいなと思って😣
    皆の中で揉まれてきて欲しいです(><)

    頑張りましょ!💪

    今どきは中々幼稚園も入れないって聞くし、大変だと思いますが、すごく応援してます!!

    • 11月8日
deleted user

うちの子、下の子生まれてから乱暴になりましたよ😅
怒る時にしかママが注目してくれないので悪いことする機会が増えました💦💦
欲求を別のところで満たそうとしてました💦
ママが気になるのであれば相談してもいいと思いますが、赤ちゃん返りも入ってそうなので、今叱っても響かないんじゃないのかなって思います💦
うちはそんな感じになってて、私が怒る、さらにパニックになって悪いことがエスカレートしてどん底でした😭
赤ちゃんベビーカーにして上のお子さん抱っこしておくとかお兄ちゃんをもう少しプラスに見てあげたらどうかなと思いました💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、そう言われればイヤイヤ期がちょっと収まって落ち着いたかなって頃に下の子が産まれて、また激しくなっちゃって…

    よく赤ちゃんの真似をして泣いたり抱っこをせがんだりするし、上の子だけにかける時間もほぼ無かったから、足りなかったのかな…

    まずは上の子との時間を取れるようにしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も2歳過ぎから下の子生まれてそんな感じで、まじ頭おかしい❗️と思ってましたが、スキンシップかなり取るようにしたら、下の子1歳になるくらいに落ち着きました😭
    うちは新生児のうちから普通に踏んだり、叩いたりしてました🤯🤯
    泣き喚いてすごかったです🤯🤯
    今6歳ですが、そんな乱暴だった子に見えないです😅

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ!!
    なんか希望が持てます!✨

    うちの子もそうなってくれるように頑張ります😂

    • 11月8日
詩羽

ちょっと違うかもしれませんが
いつもよく行く室内広場で
2.3歳ぐらいの男の子がいて
なぜかその子は下の子を見ると
どこからでも走ってきて
髪の毛を本気でつかんでひっぱってきてて
その子が来ると
とにかく気をつけて見ていないといけない事がありました💦
子供用のアスレチックに子供だけが上がっているのを見られ
遠くから走ってきてそのままアスレチックにあがり
私が止めれない状況の時は
私も思わず叫んでしまいました💦
子供ももちろん泣き叫んでいたし
その子が近づくといつも泣くようになってしまっていました💦
お母さんが追いかけてきてアスレチックに上り
泣き叫んでるうちの子とその子を引き離そうと必死でした💦

お母さんは外国の方で
やはりいつも苦労されてるのか
うちの子に近づこうとする時は
あっちだよとか間に入って
うちの子が見えないようにとか
して下さっていました💦
それでも一瞬の隙をついて
走ってくるのでこちらも
あの子はどこにいるのかを
常に見ていないといけませんでした💦
ただ私はその子に腹が立つのではなく
遠い外国の地ででつたない日本語で
ごめんなさいごめんなさいと言われるお母さんの事を思うと
胸が苦しかったです💦
きっとこの子のそういう所に悩んでたり
どうすればいいのか分からないとなってたりするのかなと💦
何度も怒って伝えているようでしたが
もう本能的なのか
うちの子見ると抑えられないのか
楽しくて仕方なさそうに
引っ張るのです💦
上の子には全くした事はありません💦
なぜか下の子のみでした💦
今はもう来られなくなってしまったので
もしかしたら申し訳なくなって
来られなくなったのかもしれません😭
上の子は療育に通っているので
もしかしたらその子もプロの方に相談したら何か変わることが出来るんじゃないかなと思っていました💦
発達障がいあるなしに関わらず
悩んでいれば通えますし
市の発達相談などもあるので
もしかしたらそこで対処法なども教えてもらえるかもしれません!
上の子も診断はついていませんが
集団行動出来ない
癇癪などで通っています😊
随分全体的に落ち着いてきました!
このままだと集団行動入った時にも
やってしまうんじゃないかと不安になりますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあったんですね…

    自分が子供の時はされる側だったので、される子の気持ちも、それを一生懸命止めるお母さんの気持ちも分かる気がします…😭

    我が子が髪を引っ張るのを見たのが初めてだったので、それが続いてしまうのは絶対に避けたいです(><)

    結構、人の事を追いかけてその子が笑ってたら遊びだと思ってしまうみたいで続けてしまうところがあるので、本当に気を付けないとです💦

    泣いたら絶対に辞めてくれるのですが、泣いてないけど嫌だって事が分からないみたいで…

    ちょっと相談できるとこを探してみます!

    • 11月9日