※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で将来が不安。同じ経験の方、1人で寝る方法を教えてください。

睡眠について
現在生後5ヶ月ですが日中は抱っこした状態でしか寝てくれず、夜も抱っこで寝かしつけから添い寝にチェンジしても1.2時間寝てくれれば良い方です🥲
寝てベビーベッドに降ろすと直ぐに起きてトントンしても1人でまた入眠とまでなった事がなくこのまま1人で寝てくれないのかと将来が不安です💦
絶対抱っこしないネントレもしてみましたが泣き声が大きく長い時間はこちらが可哀想になり耐えれず断念しました😭
同じ様な状況から1人でも降ろして寝るようになったよって方いらっしゃいますか?🥲

コメント

ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

うちはこの頃お昼は抱っこして、
ベッドで寝かすとほぼ泣かれるので😅
バウンサーの上や、プレイマット、
無理ならお腹の上で寝かせています💦

夜はお風呂→ミルク→読み聞かせの
ルーティンで大体30分~1時間位で寝ます😴

amama

うちも4か月まで全く同じでした!
寝入ったら8分待って
心配ではあったけど子供の足の下の部分にふかふかめのまくらか人形を置いといてお尻の下くらいになるようにして寝かせて
ちょっと起きそうになったら手を握ってなんなら余裕あればトントンして、あとは最近おしゃぶり拒否がなくなったので寝る時だけ使ってってどれがしっくり来てるか試行錯誤しながら色々試したら5か月で床でお昼寝もしてくれるようになりました🐰
ただ抱っこ以外で寝落ちすることは夜以外ないのでまだまだですが、、
ずっとだっこはかわいい反面そろそろ疲労が出てきちゃいますよね💦
自由にゆっくりできる時間大事🥶

• amama

amama

ちなみに泣き疲れて寝かす作戦私もやりましたが一生諦めないのでやめました😂😂

• 11月10日
  • りんりん

りんりん

諦めない場合もやっぱりあるんですね🥲
    我が子も意地でも諦めない気が訓練4日目で薄々感じてました🤣
    おしりの下ら辺に枕置く方法試してみます🥰
    ありがとうございます🤭

• 11月12日
  • amama

amama

病院でも個性だし性格的に
    諦めない子は諦めないらしいです🤣
    なんとか慣れてって思ってたけどなんかごめんってなりました笑
    ちょっとでも効果があるものが出るのを祈ってます〜!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝は抱っこです🤣しかと下すと絶対泣いて起きるのでずーっと抱っこ紐してます😵
ただ、夜の入眠だけはお布団で手を握ると5分くらいで寝るようになりました!
おっぱい→腹パンになるまでミルク→オムツ替えと保湿→スリーパー着せる→お布団
の流れで、お布団に行くまでめちゃくちゃ覚醒してても手を握るとスッと寝ます!
お布団に寝かす→泣いたら抱っこ→泣き止んだらお布団→泣いたら抱っこ…
というのを永遠に繰り返すのを2週間くらい耐えてトレーニングしたら入眠できるようにはなりました😭✨
まだ昼寝はトレーニングする心の余裕がなくてできてませんが、抱っこマン辛いのでそろそろ頑張りたいと思ってます、、

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます😊
    泣き止んだらお布団を繰り返して途中で腕の中で寝てしまった場合もお布団に降ろし起きたら、と繰り返して行くうちに最初のうちは最終的に布団で寝てましたか?💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは最終的には抱っこで寝てました💦もしかしたらお布団で寝るの無理かも、、と思っていたら、ある日突然5回繰り返すとお布団で寝てくれました!次の日から1週間くらいは、泣かないけどお布団で30分くらい粘ったら寝るようになって、それからだんだん時間が少なくなってきて今はスッと寝るようになった感じです。
    でもお昼寝だとまたハードル高くて全然ダメですが💦

• 11月9日
  • りんりん

りんりん

回答ありがとうございました☺️
    間違えて返事を下のコメントに書いてしまい消し方分からず🥲
    少しずつ私も同じ方法で頑張ってみます😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょう😂✨

• 11月10日
りんりん

最初は抱っこで最終的にと聞いて少し安心しました💦
多分自分の子は最初は粘っても最後抱っこ寝になりそうなので🥲
少しずつですが私も同じ様な方法で粘ってみたいと思います😊
ありがとうございました☺️