※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっこり
子育て・グッズ

離乳食が食べない9ヶ月の子どもについて相談です。様々な方法を試してもダメで、ストレスになっています。食べるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月10日の子を育ててます。

5ヶ月すぎから離乳食を始めましたが、全然食べません。

休んだり、形態変えたり、味変えたり、機嫌の良さそうな時、おっぱいの前だったり、後だったり。
BF、手作り、、色々ためしましたがダメでした。
ここ数ヶ月メンタル崩壊です。
離乳食が、ストレスです😂
上の子もいるので、下の子ばっかりにかまってばかりもできず…
平日はワンオペです。

一昨日から3回にして少しでもご飯に慣れさせようとしましたが、食べて2口です。
どうしたらよいでしょうか?🫥

母乳は良く飲み、1日5、6回です。
良く食べるこが羨ましいです🥲

コメント

aym

10ヶ月と10日の息子を育ててます!
うちの子もほとんど食べません🥲
色々試しましたが離乳食自体が嫌なのかMAX食べても50gです。
食べない時は1口も食べません。
周りの子は食べている子ばかりで置いていかれてるような気がしてなりません😢
完ミですがミルクは870~1000の時もあります!
まだまだミルクの方が良いみたいで😭

栄養士さんに時間を整えると食べるかも、と言われなるべく同じ時間にあげてみたりしましたがさほど変わりませんでした😅

10ヶ月検診の時に小児科の先生に相談しましたが、ミルクで栄養取れているし、離乳食は焦らなくてもいいよ!って言われ終わりました🤣

本人が食べる意思がない限り食べないのかなーって思います🤔
なんの解決策にもなってなくてすいません!
ただ同じように食べない子はいるので大丈夫です😊

  • ほっこり

    ほっこり

    うちもここ最近max50gです!😱

    周りが食べてるのみるとほんとに⁉️って感じですよね…
    座ってもいられないし、、
    床に落ちてるのは食べるのに、つかみ食べしないし、、謎です。

    小児科にも風邪で受診した際に相談したんですけど、同じこと言われました😂
    発達はよいし、元気出し、みたいな😓
    本人の意欲ですよね…
    はぁ〜食べて欲しい😮‍💨

    • 11月8日
ゆめ

ベビーフードでアカチャンホンポに売ってるオフクロウというメーカーのものはよく食べました。もし試してなかったら、試してみてもいいかと思います。

  • ほっこり

    ほっこり


    少し高いやつですか??
    それは試したことありませんでした!買ってみます!!

    • 11月8日
  • ゆめ

    ゆめ

    少し高いです。うちはまとめ買いで15パーオフで買ってます。

    • 11月8日
  • ほっこり

    ほっこり

    写真までありがとうございます!
    早速夕ご飯から試してみます!!
    食べてくれますように🥲👏

    • 11月8日
はむ

うちはスプーン変えたら少し食べるようになりました!✨
まだ試していなければ試してみてください😊

  • ほっこり

    ほっこり


    スプーン!
    いま長くて固い、、離乳食7ヶ月ぐらいからの使ってるんですけど、⇦語彙力なくてすみません。
    どんなものに変えましたか??

    • 11月8日
  • はむ

    はむ

    私は元々離乳食セットについていた小さいスプーンを使っていましたが、リッチェルのオレンジのスプーンに変えました!✨

    • 11月8日
  • ほっこり

    ほっこり

    あ、多分いまそれ使ってます!!

    • 11月8日
なな

うちもそのくらいの時に離乳食を泣いて嫌がることがありました!
原因は「自分で食べたい」でした笑
ご飯を食べさせようとしても泣いて嫌がるので目の前にご飯を置いてほっておいたら自分で手づかみで食べてました!
なので1つは自分で食べるものを用意して合間に私がスプーンで口にいれてました😁
まだ固形の物を食べる時期ではないし面倒くさいので手づかみ用のご飯とかではなく、普通のお粥とか出してました!
周りは大変なことになりますが、、、😅

  • ほっこり

    ほっこり


    なるほど!
    おやき作るの大変ですよね🥲
    上の子のとき、上手にできず苦手でした😂
    お粥、そのまま出してみます!
    大変なことになりそうですが…楽しく食べてくれるのが1番ですもんね!!頑張ります!

    • 11月8日
  • なな

    なな

    お子さんによって違うと思いますが試してみて下さい!
    少しでも食べてくれるといいですね!

    • 11月8日