※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

慣らし保育を長めに希望できるかどうか、自治体や保育園により異なります。自治体や保育園に相談してみてください。

慣らし保育って希望したら長くやってくれるものですか?
6月に下の子が産まれて、保育園は上の子が通っている園に来年の4月から希望する予定でいます
上の子と同じ園に入れたいので0歳4月に申し込みはしますが、まだ4月時点では9ヶ月だし入れたとしてもなるべくゆっくり慣らし保育をさせてほしいと思っています

こういうのって希望したら長めにやってくれるものですか?
例えば
うちの自治体は4月入所でも5月末までに職場復帰出来れば良いらしいので、職場に復帰する5月末近くまでは午前中預けるだけでお迎え、その後少しずつ延ばしていく 等です
職場は割と融通効くので、こちらがのんびり復帰を希望すればなるべく合わせてくれるとのことでした

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育1ヶ月しましたよ☺️
対応してくれるかは園によります。

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    どんなスケジュールで1ヶ月慣らし保育しましたか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間は午前中、3週目からお昼寝まで、夕方までのようにのばしていった感じです☺️

• 11月8日
うに

うちも四月入所で5月1日までに復職してたら良いんでギリギリまで慣らし保育する予定です!
保育園的には給食前かお昼寝終えておやつが終わったタイミングで極力お願いします~て感じでした✨

はじめてのママリ🔰

本当に園によりけりです。
今通っているところは、慣らし保育は3日間と決まっています。
午前〜ご飯までママといっしょです。
4日目からは完全に預ける形になります。希望すれば早めに迎えに来ることはできると思いますが、このスケジュールは鬼だなぁと思ってます…😢
0歳児でも同じ3日間のみです。
前に通っていたところは、0歳児で1時間くらいから始めました。9時くらいに預けて、1時間後に迎えに行く感じです。だんだん時間を伸ばしていく感じです。
なので園に確認するのが一番です😭