※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目を産んで後悔しています。自殺願望があり、抗うつ薬を服用中。お金や将来の不安、SNSの影響で頭が働かず、準備ややるべきことが整理できず、復職や子どもに不安。元の自分に戻りたい。どうしたら良いでしょうか。

二人目を産んだことを後悔しています。
4歳ともうすぐ1歳の二人の子どもがいます。
二人目の産後しばらくしてから自殺願望が強くなり、抗うつ薬を内服しています。

主な原因はお金含む将来への不安を持ちながらSNSを見過ぎてしまったことだと思っていて、今はSNSは見ていません。

お金はともかくとして、あまりにも頭が働かないのです。
子どもの保育園の準備や日々のやるべきことなどが頭の中で散らかっていて、全く整理できず、その結果部屋はぐちゃぐちゃ、準備もギリギリです。
もうすぐ復職なのに不安だし、子どもにも申し訳ないです。
でも、どうしても頭が働かないのです。

二人目を産んでしまったからこうなってしまったんだ、という思いが捨てきれません。
子どもは二人とも大切なのに、こんなことを考えている母親で申し訳ないです。

私はどうしたら良いのでしょうか。
どうしたら元の私に戻って、もっと頑張れるのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

復職はもう少し先延ばしにして、しっかりお薬や受診で治療するのが1番ですかね☺️
私も本当に生きてるのがしんどいです😭頑張らず自分のペースで手抜いてやってます💦

さっちゃん

はじめまして。
今年の5月に二人目を出産したのですが、産んだことを後悔する日々を送っています。

はじめてのママリさんはその後、症状が改善されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    可愛い子どもを産んだことに後悔するの、辛いですよね。
    お気持ちとてもわかります。
    結果として、今はかなり良くなりましたよ。

私は心療内科で処方された抗うつ薬を飲んでいましたが、血液検査でかなりひどい貧血とタンパク質不足が指摘されました。
    (どちらも鬱のような症状が出るようで、特に貧血は産後に多いそうです)
    貧血は鉄剤を服用して最近ようやく改善し、以前のような強い不安やマイナス思考は無くなりました。
    まだタンパク質はかなり不足しているので、今はそこを頑張っています。

この質問を投稿したときに比べると頭もそれなりに働くし、身体も動くようになりました。
    マイナス思考になってしまう時もありますが、「えーいもう産んだんだから、楽しいこと考えよう!」と切り替えられるようになりました。

まだ子どもさんは生後一ヶ月で、お母さんは寝られないし、大変な時期ですよね…
    母乳だと服薬に制限があり難しいかもしれませんが、後悔や不安に潰されて身体が動かなくなってしまう前に、医療を頼るのも1つの選択肢かなと思います。

長々とすみません。

• 7月7日