※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が手や指を口に入れる習慣があり、イライラやストレスが原因か悩んでいます。上の子に対するイライラが増え、限界を感じています。この状況で手を舐めるようになったのか、イライラを和らげる方法を知りたいと相談しています。旦那が帰りが遅く、育休中で仕事が始まる前に状況を改善したいと考えています。

もう少しで4歳になる子のことです。
最近になり指や手を口に入れてるのを見かけるようになりその都度注意してますが、やめられません。
ネットで見ると不安や緊張の時と書いてましたが、下の子が産まれて上の子にイライラすることが増えてガミガミゆうからでしょうか。
本当に言うこと聞かないし、ダメだよって言ったことをやるし急にやりたくないとか行きたくないとか我儘言うし最初は赤ちゃん返りかなと我慢してましたが、そろそろこちらも限界くらいでに毎日イライラしてしまい上の子が可愛いと思えません。無理にでも大好きだよとか伝えてると安心するとネットで見ましたがそれすらも言いたくないくらいイライラすることがあります。特に生理の時は自分でもなんで怒ってるのか分からないくらいイライラします。

こんな環境のため手を舐めたりし始めたのでしょうか。
またこのイライラをおさえるにはどうしたらいいですか。


旦那は平日帰り遅いのでワンオペです。
いま、育休中のため仕事始まるまでにこの状態なんとかしておかないと仕事始まるともっとイライラしそうです

コメント

ママリ🔰

この前まで自分1人しかいなくて、パパママを独り占め出来てたのに、急に下の子が現れて、自分よりも注目されて、怒られる事も増えて心の中は穏やかじゃないんですよねきっと💭

我が家もそうでしたよ!赤ちゃん返りもしましたし、嫉妬してちょっと意地悪してみたり。
でもそういう感情が出てくるのも自然な事なので、時が経つまで今までと同じように愛情表現してあげるのが1番の解決策かなと思います😌🍀
イライラする気持ちもめちゃくちゃ分かるので、「大変なのは今だけ今だけ❕そのうち懐かしくなる😁」と私は思うようにしたら心が少し軽くなりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。まだまだ甘えたいですもんね。

    心を穏やかにいたいのですが、もともとせっかちな性格もありすぐ早く早くと急がせたりイライラして怒ってしまいます。
    そのうち懐かしくなる。って思うのいいですね。この時期も恋しくなる時が来るのかと思うと少し頑張れそうです。
    ありがとうございます

    • 11月8日
すず

なにかで見ましたが
上の子は100%愛情
自分だけに向けてもらって
いて急に下が現れて
これからは50%ずつだからね
ていう状態に納得
いかないようです💦
その点下の子は最初から
上がいる状態の世界しか
知らないので
上の子ありきで動けるので
上の子にできるだけ
愛情をあげることが
最善策だと見ました😊
うちも4歳になったばかりで
自分の意思もしっかりあり
でもかまってほしい
赤ちゃんの部分がでてきたり
こっちを見ろーとばかりに
悪さをしたり増えました✨
ただそれはやっぱり
自分を見てほしい
アピールであって
怒られることでもいいから
見てほしいんですよね💦
なので少しずつでも
上の子を穏やかな気持ちで
構ってあげられる時間が
増えるといいですね❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても納得しました。
    少しずつ上の子を怒らず関われるよう頑張ります!
    ありがとうございます

    • 11月8日