※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の体型に戻れるか不安。完母か完ミかで食事制限ができるか心配。体型の変化や痩せづらさが気になる。皆さんはどうでしたか?

母親になったのにこんなこと心配してるのはおかしいかもしれないんですけど出産後元の体型に戻れるか不安です。

19歳で妊娠前156cm42kg見た目も細めだったのが
今は53kgで元々太ったら顔と足に肉がつきやすいタイプだったので異常なほど顔がまん丸足は丸太です。
おなかも大きい方だと思います。

ダイエットはストイックにできる方だったのですが
出産後は母乳が出るタイプだったら完母でいこうと思っています。

完ミだったら食事制限とかできると思うのですが
完母だと栄養をとらないといけないので食事制限はできないと思います。

母からは若いし初めての育児で疲れ痩せするでしょ!って
言われてますがほんとにそうなのか不安です。

完母、完ミ関係なく体重は減る方が多いと思いますが
体型は戻りましたか??

普通分娩だったら産後1ヶ月〜2ヶ月で骨盤グラグラで歩くのが痛いので骨盤矯正には行こうとおもっています。

努力しないといけないのは分かっていますが産後は色々変わると知って初めての妊娠、出産なのでどのくらい変わってくるのか、痩せづらくなっているのかわからないので憂鬱になります。

皆さんはどうでしたか??

文章力無くてすみません💦

コメント

めい

元々が痩せてない(ガッチリしているけど一応標準体重)ですが私はほぼ戻りました!
そして体重変わらないのに痩せた?、と言われることが多かったです!
ただ、私が見てきた中で元々細い人って何人産んでも細いイメージがあります🤔
そしてまだ19歳なら、すぐ戻る気が!
ただ母乳育児は痩せる!っていうのは私は当てはまらなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか?!
    ありがとうございます😭
    産んでから程々にがんばります!

• 11月8日
バグ

2人産んでますが、出産前42キロ、MAX56キロまで太って、産後6ヶ月で大体元に戻りました。
ただ現在2人目は母乳が出づらく完ミなので、自由に食事制限できてるので、私はそこが大きい気はします💧
けど個人的には産後は痩せやすい気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年位で戻ったんですね!
    ありがとうございます😭
    産んでから程々に頑張ります💪

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

お若いママさんで産後元の体型に戻れるか不安な気持ちわかりますー☺️
私は30歳で初産で161cm 48kgだったのですが、妊娠して66kgまで太りましたー😂
2人目もやはり20kg近く太りました😂けど完母だったからか、スルスル体重落ちて47kgくらいまで1年未満で痩せました👍骨盤矯正は1度行ったかな?って感じです☺️
30代の私でさえ元の体重より痩せたので、お若いママさんなら絶対元に戻りますよー👍
産後完母だとめちゃくちゃお腹空くので、赤ちゃんの為にもモリモリ食べてくださいね☺️💕💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお返事で涙出そうです🥹

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私はズボラでダイエットが続かないので、妊娠中から体重自体はあまり増やさないようにしていたので体重はすぐ戻りましたが、やっぱり体型は崩れました😅💦
でも30過ぎて運動苦手な自分のせいなので、しっかりやればいくらでも戻せると思いますよー!
実際友人は3人産んでますが、もともと痩せ型+ストイックなタイプで、産後すぐから運動始めて(すぐは本当は良くないです)3人も産んだようには見えないです😃
若いのでもどりも早いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 11月8日
ゆう

私も41キロだいたい同じくらいで、50キロ位まで太りましたが元に戻りましたよ☺️
普通分娩です。産後1.2ヶ月、そんな歩くの痛いとかまでにはならなかったですよ。普通に産んだ次の日から歩いてました。骨盤矯正もしてないです🤣
完母の時は産後10ヶ月くらいでヨガに通い始め、半年で元に戻りました☺️
(ダイエットとかではなくて、体動かしたくて少し通ってた感じです)
2人目の時は5キロしか増えなかったのでそのまま。
あんまり心配しなくていいと思いますよ。
私はだらだらして努力とかしてないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の時点で歩くのが痛くて💦
    ありがとうございます!

• 11月8日
ちゃめ

ちゃんと元戻りましたよ!
私も痩せ型で、1人目の時に167cm 46kgで妊娠スタートでした。
つわりで41kgまで痩せて、そこから12キロほど増えて出産しました。
人生で初めて50kg超えたので嬉しかったです(笑)
そこから特に産後気を付ける事もなく母乳育児してたら、2ヶ月後ぐらいには47kgまで戻ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も人生初の50kg代でビックリしてます😭
    ありがとうございます!

• 11月8日
すくすくママ

ひとりめ完母でしたが、
特に何もせず6ヶ月くらいで産前より−2kgまで体重戻りました。
完母だからこそ、食事が和食中心でたくさん水分をとったこと、骨盤ベルトをずっとつけていたこと(骨盤矯正は1回いったら合わなくてぎっくり腰になりました)、産後体力が戻り動けるようになってきたことが理由だと思いました。
甘いものは乳腺が詰まりやすかったので、自然とずっと避けていました。
無理にダイエットすると体力も気力もツラいと思うので💦焦らず、半年〜1年くらいで自然に戻るといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    和食中心で程々に頑張ります💪

• 11月8日
なぁ〜お

子供3人30代で生みました(普通分娩)が、みんな10キロ程増え特に何もせず元に戻りました。完母です。一番下は今2ヶ月なので、2ヶ月で戻りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月は凄いです!!

• 11月8日

上の子38キロスタート、61キロで出産で戻ったのは50キロまで。2人目53スタートの60キロで出産、今53キロですがやっぱり38キロまでは戻りませんね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり戻らない方もいらっしゃるんですね💦
    ありがとうございます!

• 11月8日
🍠

痩せる気もなくぶくぶくと太りました!
出産時から5キロくらい太りました🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかの逆に太るパターンもあるんですね😭

• 11月8日
空色のーと

母乳で痩せるかどうかは、体質によりますね💦私は痩せる方だったから、お腹空くので毎食山盛りご飯食べてたけど、異常なくらい痩せていきました😅

産後すぐに骨盤締める奴を使うこと。これだけでも、まず全然違いますね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んでから骨盤締めます!!
    ありがとうございます😊

• 11月8日

1人目は、20代で出産し、産後スルスル痩せて行きました!
妊娠前より痩せたと思いますが、子供が大きくなると残すのが勿体なくて食べてしまい太りだして来ました。
2人目は35歳超えてたのでぽっちゃりから産後は40キロ代だったんですが、完母で甘いものばかり食べて食っちゃ寝してたら太りました😫

年齢関係あるので、若ければ若いほど直ぐに痩せられますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私はBMI16で四人子供生んでますが妊娠中は20キロ近く太ります(笑)
完母ではありませんがもともと痩せ体質なので30手前の今でもキープしていますよ!
むしろ20代のときよりやつれて
ガリガリになってきました(笑)

意識してたことはとくになくて
しいていえば産後すぐピジョンのパーフェクトセットを使っていました!
食欲が勝手に戻ってったのと
同時に肉も取れていったかんじです!

でも胸やおしりは垂れたままです😭貧相な体になりました(笑)

若くてもそのまま太り続ける人も周りにたくさんいますし
体質や努力次第なのかなとおもいました🌞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

確かに体重は戻るは戻ります!
でも明らかに出産前と比べて、肉付きが変わりました😅
筋力が落ちていて脂肪がついているから、体重がプラマイゼロでも脂肪の方が軽いので結果的に太っているんだと思います。

出産前の体型に戻したいのであれば筋力トレーニングをしないと元の体重には戻るけど、体型には戻らないかなぁと😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    産んでから程々に筋トレ頑張ります💪

• 11月8日