※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

安産と難産の違いについて、皆さんの意見を聞きたいです。

素朴な疑問なんですが、安産と難産って何の違いですか?
出産後に安産だった?と聞かれてもよく分からず答えるの迷います🤔

私自身は、前駆陣痛2日間続いてからそのまま本陣痛に繋がり、35時間陣痛が続きました。陣痛開始から24時間後の1~3分間隔でも破水せず子宮口も1cmだった為、破膜してもらいそこからは子宮口も開いていき9cmで分娩室移動。分娩室に入ってからは30分程で産まれ、母子ともに健康。ただし、会陰切開はしました。

赤ちゃんが特に処置なく産まれてくれたら安産なのか、分娩室入ってからが短かったら安産なのか、皆さんの意見を聞きたいです!

なんとなく、初産婦経産婦これぐらいの時間の出産とか書かれているのでそれを超えたり、会陰切開以外で母子ともに処置が必要だったら難産なのかなって考えて、難産だったと答えています

コメント

きなこもち

定義はないと思いますが
割と短い時間でスルッと出てくるか長くかかったかとかそういう違いかなーなんて思います!
35時間かかったなら難産の部類かなと思いますよ!
私も1人目1日かかって最終的に促進剤でやっと出てきました。😮‍💨
2人目は難産というかハイリスク出産で帝王切開だったので難産ではないかもですね😂

sun

助産師さんが言っていましたが無事産まれたらなんでも安産みたいです笑

うさぎ🔰

時間的には初産だと30時間以上、経産婦で、15時間以上かかったら難産と言われるみたいです。

あとは人工的処置がなければお産が難しい時に難産ということになるようですよ。

ゆか

まとめてになり、すみません!
皆さんありがとうございます😊